福井・高岡一人旅の観光ルートとおすすめスポット

このQ&Aのポイント
  • 福井・高岡で一日観光するためのおすすめルートとスポットを紹介します。福井では永平寺や東尋坊を訪れることをおすすめします。高岡では万葉館を訪れることがおすすめです。また、浜松からの移動時は寒いので防寒対策をしっかりとしてください。最後に越後湯沢で宿泊し、東京に向かう予定です。桜の開花状況については現地の情報を確認してください。
  • 福井・高岡での一日観光についてまとめました。福井では永平寺と東尋坊がおすすめのスポットです。高岡では万葉館が見どころです。浜松からの移動は寒いので防寒対策をしてください。最後に越後湯沢で宿泊し、東京に向かう予定です。桜の開花状況には要注意です。
  • 福井・高岡で一日観光する際のおすすめルートとスポットを紹介します。福井では永平寺と東尋坊がおすすめです。高岡では万葉館が見どころです。浜松からの移動時は寒さに注意し、防寒対策をしてください。最後に越後湯沢で宿泊し、東京に向かいます。桜の開花状況については現地の情報を確認しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

福井・高岡で一日観光一人旅電車バスでの回りかたは?

いつもお世話になっております。 今回、初めて北陸への一人旅を計画しています。電車で回ります。 福井には4月17日の夜着き1泊します。翌日18日は朝から夕方4時まで観光できます。 お勧めコースお教えください。(永平寺・東尋坊は20年前観光ツアーバスで行きましたがもう1ど永平寺は行きたいです。・・・) 福井観光の後、高岡に向かい、ここで1泊。翌19日朝から3時半まで高岡観光します。万葉館は外せません。良いコースお教えください。 また、浜松から行くのですが、こちら方面は、まだ寒いのでしょうか?どのようなコートや靴がよいですか その後は越後湯沢にとまり、東京に出て帰宅するよていです。このころの桜は、どこか満開を迎えているとうれしいです。 いろいろ質問して答えにくいですね。一つでもよいのでお教えください。旅を前にうきうきしています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.1

福井近くの観光で、”(高岡の)万葉館は外せません”ということでしたら、味真野があります。少し地味ではありますが、万葉ゆかりの場所です。 このほかには、  ・福井市橘曙覧記念文学館  ・福井県立一乗谷朝倉氏遺跡資料館/一条谷  ・福井県立恐竜博物館   ・越前大野(城、城下町が良いです) でしょうか。 高岡では、  ・伏木北前船資料館、近くに高岡市伏木気象資料館もあります。  ・高岡市鋳物資料館 周囲に鋳物関係の店などもあります。  ・木舟町付近の古い町並み。資料館、後悔している商家もあります。 気温ですが、この時期、浜松と感覚的には大きな差は無いと思います。4月初めの感覚で十分でしょう。浜松もそうですが、この時期は日による温度差の方が激しいですから。

tekko21
質問者

お礼

行ってきました。 高岡では、家持万葉ワールドをたづねました。カタクリの咲く国府跡や万葉歴史館はむろん、雨晴海岸が素敵でした。布勢の海や澁谿、かたかごの花など万葉用語がぴったりのところでした。北前船館もためになりました。 馬並べて いざ打ち行かな 澁谿の 清き磯廻に 寄する波見に  (家持作) もののうの 八十をとめらが 汲み乱ふ 寺井の上の 堅香子の花   (家持作) これらの名歌の誕生の舞台をとくと見るとこができました。行ってほんとによかったです。 さらに、高岡古城公園はまさしく桜満開。県唯一の国宝、瑞龍寺も見られて、儲けものでした。 福井も高岡に負けずによかったです。永平寺はそれなりでしたが、魯山人のお茶博物館や橘曙覧文学館が見られ、 さらに最高によかったのが、朝倉氏一乗谷の遺跡です。春爛漫の一乗谷でした。ここがこの旅、最高のハイライトでした。予想外です。行こうかどうしようか迷った所だったのにでしたが、…だから旅は面白いのですね。 お勧めいただいた味真野に行けなかったのは残念でしたが、桜満開、春爛漫の高岡・福井を満喫しました。天気も晴天続き、おかげで大満足の旅ができ感謝いたします。ありがとう、また教えてください。

関連するQ&A

  • 福井観光について教えてください!

    3月の半ばの平日に福井観光をします。 1日目 寝台特急北陸で金沢着 兼六園・石川県航空プラザ・日本自動車博物館を観光  加賀温泉泊 2日目 福井観光 20時くらいの電車で金沢に向かい、寝台特急北陸乗車 を考えています。 福井では、東尋坊・永平寺・丸岡城に行ってみたいと思っていましたが 、バスが少なく、どうしても三箇所いけそうにありません。 ここから二箇所に絞るとしたら、どことどこがオススメでしょうか。 また、三箇所でも、オススメのコースなどがあればよろしくお願い致します。 移動ですが、東尋坊―(福井乗換)―永平寺間は越前鉄道で固定、他はバス移動を考えています。 どうか、ご教授よろしくお願い致します。

  • 福井県観光

    1月末か2月頭に、福井県を観光する予定です。 出来れば、永平寺、一乗谷、東尋坊を観光したいのですが、調べたところ、アクセスがあまり芳しくないようです。レンタカーなどは使用せず、公共交通機関のみで回る予定ですが、3ヶ所を回るのは難しいでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 東尋坊・永平寺 女一人旅

    20代女です。 8月26日~27日で東尋坊と永平寺に行こうと思ってます。 26日は17時で仕事をあがり、新幹線で行く予定です。 27日に一日かけて東尋坊と永平寺周辺を観光しようと思ってるのですが、 それ以外でおすすめの場所はありますか? 自然や神社仏閣、美術館などが好きです。 また、泊まる場所はどこがよいでしょうか? 福井駅で探すのがいいですか? 出発は東京からです。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 福井市近辺の観光について。

    2月の土日に1泊で福井旅行に行きます。 車ではなく列車で、1日目の12:00くらい着、翌日の16:00位初です。 観光は公共の交通機関です。なるべく私鉄を使おうかと考えてます。 宿泊場所は福井駅前のホテルです。 永平寺と東尋坊は必ず行きますが、このスケジュールで一乗谷は行けますでしょうか? 後福井市内でお勧めの飲食店(リーズナブルで、ズワイガニは高くてたぶん手が出ません)があれば教えてください。ランチ、ディナーでお願いします。ちなみに当方1人です。 あと私鉄の駅から歩いていけるスーパー銭湯や、健康ランドがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2月初旬の福井観光と雪

    2月初旬から1泊で東京から福井へ観光に行きます。 朝一の便で小松空港に着き、移動はレンタカーでホテルは福井駅付近です。 観光は絶対に外せないのが東尋坊と恐竜博物館の2箇所で、 あわら温泉街や水族館、永平寺、丸岡城のどれかも行けたらいいなぁと思ってます。 また、越前ガニの解禁シーズンなので夕食は越前町でと考えていますが、 どんな感じで回るのが効率がいいか教えて頂きたいです。 それと慣れていないので雪がとても心配です。。。 2月の福井の降雪、積雪はどんな感じでしょうか?? 今から福井行きをとても楽しみにしてますが、雪の状況によっては 諦めなきゃいけない場所も出てくるかと思いますので、教えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 新潟~金沢~東尋坊~永平寺

    来月新潟から1泊の予定で山代温泉に行くのですが、 観光したいところは「金沢市内」「東尋坊」「永平寺」です。 1日目に金沢市内を観光して山代温泉で1泊し、2日目に山代温泉から永平寺・東尋坊へ行くコース それとも、1日目に先に永平寺・東尋坊を観光し山代温泉に1泊、2日目に金沢市内を観光して新潟へ帰るコース どちらが効率が良いでしょうか? 時間的に無理ですか・・・? あと、山代温泉から永平寺と東尋坊へ行くには、どういう順で回れば良いでしょうか? 交通手段は車です。 よろしくお願いいたします。

  • 東尋坊から永平寺まで

    27日(土)に福井に観光に行きます。 (26日に前日入りします) 27日は朝早くから東尋坊へ行き、遊覧船に乗ったり、東尋坊タワーに行ったりしようと思っています。 その後、永平寺へ行きたいのですが、どのような手段で移動するのが早く楽に行けるでしょうか? (車の運転はできません) 永平寺の観光が終わったら、養浩館庭園に行きたいと思っているのですが、 無理があるでしょうか? 27日夜には東京に帰ります。 よろしくお願いします。

  • 福井~函館の一人旅を考えているのですが。

    こんにちわ。 今年3月に、福井~函館 12泊13日の旅を考えているのですが、 何しろ、旅は初めてなもので、できれば幅広い情報を期待します。 3月1日に、福井駅からバスで名古屋まで行きます。 名古屋駅から中部国際空港まで行き、飛行機で函館に向かいます。 函館駅でレンタカーを借りて、どこかに行こうと思うのですが、 止まる場所は、大体レンタカーの中を予定してます。 寒いとは思いますが、なるべくお金をかけたくないので。 本当に、しんどい時は、漫画喫茶やビジネスホテルに泊まろうとは思いますが。 ここで、質問なんですが、 函館の温泉はたくさんありますが、どこがおすすめですか? また、料金は、1回入るのに、どれくらいしますか? 函館の観光名所、是非行っておいたほうがいい場所などはどこですか? 回答、お願いいたします。

  • 家族旅行(福井、滋賀)

    こんにちは。 お盆に両親を含めた1泊2日の家族旅行に行きます。 1日目は石川県を出発して京都で観光して京都で一泊します。 2日目ですが朝、京都を出発して石川県に帰る途中に、滋賀県、もしくは福井県で 観光をしたいと思っていますが、東尋坊、永平寺、三方五湖は行ったことがあり、 避けたいと思っています。 お勧めスポットはありますでしょうか?

  • 横浜→福井→横浜 変更しました

    横浜→福井(東尋坊、永平寺)→横浜に変えました やはり深夜バスがよさげのようですね。 これですと、日帰りもできてしまうのですが、 せっかくなので1泊したいと思っていますが、 この辺りでオススメの観光地ありますでしょうか? (行く途中でも可) (五箇山は別の時に行くことにしました)