福井・高岡一人旅の観光ルートとおすすめスポット

このQ&Aのポイント
  • 福井・高岡で一日観光するためのおすすめルートとスポットを紹介します。福井では永平寺や東尋坊を訪れることをおすすめします。高岡では万葉館を訪れることがおすすめです。また、浜松からの移動時は寒いので防寒対策をしっかりとしてください。最後に越後湯沢で宿泊し、東京に向かう予定です。桜の開花状況については現地の情報を確認してください。
  • 福井・高岡での一日観光についてまとめました。福井では永平寺と東尋坊がおすすめのスポットです。高岡では万葉館が見どころです。浜松からの移動は寒いので防寒対策をしてください。最後に越後湯沢で宿泊し、東京に向かう予定です。桜の開花状況には要注意です。
  • 福井・高岡で一日観光する際のおすすめルートとスポットを紹介します。福井では永平寺と東尋坊がおすすめです。高岡では万葉館が見どころです。浜松からの移動時は寒さに注意し、防寒対策をしてください。最後に越後湯沢で宿泊し、東京に向かいます。桜の開花状況については現地の情報を確認しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

福井・高岡で一日観光一人旅電車バスでの回りかたは?

いつもお世話になっております。 今回、初めて北陸への一人旅を計画しています。電車で回ります。 福井には4月17日の夜着き1泊します。翌日18日は朝から夕方4時まで観光できます。 お勧めコースお教えください。(永平寺・東尋坊は20年前観光ツアーバスで行きましたがもう1ど永平寺は行きたいです。・・・) 福井観光の後、高岡に向かい、ここで1泊。翌19日朝から3時半まで高岡観光します。万葉館は外せません。良いコースお教えください。 また、浜松から行くのですが、こちら方面は、まだ寒いのでしょうか?どのようなコートや靴がよいですか その後は越後湯沢にとまり、東京に出て帰宅するよていです。このころの桜は、どこか満開を迎えているとうれしいです。 いろいろ質問して答えにくいですね。一つでもよいのでお教えください。旅を前にうきうきしています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kon1701
回答No.1

福井近くの観光で、”(高岡の)万葉館は外せません”ということでしたら、味真野があります。少し地味ではありますが、万葉ゆかりの場所です。 このほかには、  ・福井市橘曙覧記念文学館  ・福井県立一乗谷朝倉氏遺跡資料館/一条谷  ・福井県立恐竜博物館   ・越前大野(城、城下町が良いです) でしょうか。 高岡では、  ・伏木北前船資料館、近くに高岡市伏木気象資料館もあります。  ・高岡市鋳物資料館 周囲に鋳物関係の店などもあります。  ・木舟町付近の古い町並み。資料館、後悔している商家もあります。 気温ですが、この時期、浜松と感覚的には大きな差は無いと思います。4月初めの感覚で十分でしょう。浜松もそうですが、この時期は日による温度差の方が激しいですから。

tekko21
質問者

お礼

行ってきました。 高岡では、家持万葉ワールドをたづねました。カタクリの咲く国府跡や万葉歴史館はむろん、雨晴海岸が素敵でした。布勢の海や澁谿、かたかごの花など万葉用語がぴったりのところでした。北前船館もためになりました。 馬並べて いざ打ち行かな 澁谿の 清き磯廻に 寄する波見に  (家持作) もののうの 八十をとめらが 汲み乱ふ 寺井の上の 堅香子の花   (家持作) これらの名歌の誕生の舞台をとくと見るとこができました。行ってほんとによかったです。 さらに、高岡古城公園はまさしく桜満開。県唯一の国宝、瑞龍寺も見られて、儲けものでした。 福井も高岡に負けずによかったです。永平寺はそれなりでしたが、魯山人のお茶博物館や橘曙覧文学館が見られ、 さらに最高によかったのが、朝倉氏一乗谷の遺跡です。春爛漫の一乗谷でした。ここがこの旅、最高のハイライトでした。予想外です。行こうかどうしようか迷った所だったのにでしたが、…だから旅は面白いのですね。 お勧めいただいた味真野に行けなかったのは残念でしたが、桜満開、春爛漫の高岡・福井を満喫しました。天気も晴天続き、おかげで大満足の旅ができ感謝いたします。ありがとう、また教えてください。