• ベストアンサー

福井県観光

1月末か2月頭に、福井県を観光する予定です。 出来れば、永平寺、一乗谷、東尋坊を観光したいのですが、調べたところ、アクセスがあまり芳しくないようです。レンタカーなどは使用せず、公共交通機関のみで回る予定ですが、3ヶ所を回るのは難しいでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sppla
回答No.2

No1です。1月の3連休に福井に行ってきました。 行ってみての感じでは、一番アクセスが不便なのが一乗谷です。 電車もバスも2時間に1本程度です。(これに比べると東尋坊や永平寺は最寄駅までの電車は30分に1本です。接続のバスはもう少し少ないですが1時間に一本程度、お金を出すならタクシーも可能です) 移動時間+観光で1か所4時間とすると、2泊3日なら二日目に2か所回り、残り1か所を1日目午後か3日目午前で回れると思います。 1泊2日だと、福井に着く時間にもよりますが1日目か2日目が福井までの移動時間+2か所観光になりちょっと厳しいと思います。 1/25までのようですが、下記のようなバスを利用すると効率がいいでしょう。 http://bus.keifuku.co.jp/topix/20101025_asakura/asakura_eiheiji_liner.pdf#search='朝倉ライナー' また、東尋坊-永平寺間にもバスがありますので、1日で2か所回る場合には永平寺+もう1カ所になりそうです。(私自身は2泊3日でしたので、各日に1か所づつでしたが)

その他の回答 (1)

• sppla
回答No.1

日数によるのではないでしょうか? 私も首都圏から1月の初旬に福井県に旅行に行きます。 1日目は急行能登+特急で朝7:30ごろに福井市に入って、永平寺にはえちぜん鉄道+バスで移動。福井市に宿泊予定。 2日目は東尋坊にえちぜん鉄道+バス(もしくは徒歩)で行く予定です。(この日も福井市宿泊) えちぜん鉄道は地方の鉄道にしては30分に一本あるのでかなりマシに感じています。 (一乗谷は私は行きませんが、二泊三日なら可能な気はします。私の場合は一乗谷を外した代わりに勝山の恐竜博物館と敦賀による予定ですが。)