• ベストアンサー

プーさんのハガキワールド3のフォントについて

インストール直後はフォントにプーが入っていて、使うことができたのですが、一度終了させて、次に使おうと思ったときにはフォントの中に、プーがありません。どうしてなのか、わかる方いますか?再度インストールしなくても、ずっと使える方法があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poohsan22
  • ベストアンサー率31% (42/134)
回答No.9

フォントフォルダを開いて、プーのフォルダをダブルクリックしたら、きっと直ると思います。 そのソフトではよく起こるようで、HPか何かに対処方法が載っているそうです。

tomochi22
質問者

お礼

教えて下さったとおりやったら、なおりました。フォントの破損ではなかったようです。ntaさん、いろいろありがとうございました。初心者なもので、よく把握できてなくてすみませんでしたm(__)m

その他の回答 (8)

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.8

フォントフォルダの修復は#7のURLの情報の従って (1)attrib +s +r fonts と (2)fontext.dll の再インストール を試してみるわけですが、 TweakUI http://www3.zero.ad.jp/suto/twui.htm というツールでも修復のメニューがあります。

tomochi22
質問者

お礼

順序よく教えて下さり、ありがとうございました。

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.7

ということはフォントがそれほど多くないと見られるにもかかわらず、障害が起きているということになりますか。たしかにその場合には削除しても効果がないことになってしまいますね。 フォントフォルダの破損という症状があるのですが、フォントフォルダで「新しいフォントのインストール」のメニューが出てこなくなるのでこの症状がわかります。URLのWindows2000の項目で確認して下さい。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;133725
tomochi22
質問者

補足

検索メニューでfontsを探し、ツールでフォルダオプションを見ましたが、true type フォントのタブがありませんでした。フォントフォルダの破損らしいですね。どうしたらいいのでしょうか? 何度もすみません。

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.6

このソフトはフォントを一覧してくれるだけです。どれを削除するのかは人間が判断しなければなりません。 そういう意味では削除すべきフォントの情報を提供したわけではありません。筆ぐるめは再インストール可能ですから、こちらを削除してみてはいかがでしょうか。

tomochi22
質問者

補足

筆ぐるめは買ったときから入っていたものなのですが・・・。 下記のフォントのソフトを開こうと思い、開くをクリックしたのですが画面が変わりません。保存したものを開こうとしましたがそれも何もなりませんでした。私のやり方が悪いのでしょうか??(下記で開きましたがと書きましたが実際開くをクリックしても画面が変わらなかったので・・・どうしたらいいのかと・・・何度もすみませんm(__)m)

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.5

フォントが非常にたくさんある場合には一覧で確認していった方がいいでしょう。FontViewerというフリーソフトを使ってみてください。 #どんなフォントが不要の範疇なのか、私の力では透視できません。 (4)は問題のフォントの削除と再インストール で一応終わりです。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/norza/
tomochi22
質問者

補足

上記のソフト開いたのですがそのあとどうしたらいいのでしょうか?初心者なので、わからないことばっかりで・・・すみませんm(__)m  フォントはもとから入ってるものプラス筆ぐるめVer10にあるものが中心だと思いますが・・・。

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.4

ボタンを押し間違えてフライングしてしまったので、訂正を入れて再度投稿いたします。 次は (1)サービスパックの適用 (2)フォントキャッシュの削除 (3)フォントが多すぎる場合には少し減らしてみる をお試しください。 ネタの小出しで大変失礼しておりますが、ステップバイステップということでご了承ください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/kblight/tk001/3/14.asp
tomochi22
質問者

お礼

(2)まで適用しました。教えていただきありがとうございます。(2)まで適用しましたが何も変化がないため、フォントを削除しようと思いましたが、フォントが沢山ありすぎて、いらなさそうなフォントがわからず、どれを削除したらいいのかわかりません。いらなさそうなフォントがあったら、みなさん教えて下さい。

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.3

次は (1)サービスパックの適用 (2)フォントが多すぎる場合には少し減らしてみる をお試しください。 ネタの小出しで大変失礼しておりますが、ステップバイステップということでご了承ください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=/directory/worldwide/ja/kblight/tk001/3/14.asp
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.2

このソフトにはアップデートのプログラムが提供されていますから適用してください。 2回目の起動以降に問題が発生するとすればこの問題に関係ある可能性があります。

参考URL:
http://www.neic.co.jp/pc/disney/phw/download.html
tomochi22
質問者

お礼

教えて頂きありがとうございましたm(__)m 適用しましたが、特に変わりありませんでした。プーさんのCD-Rなのに、フォントにプーがないのはいたいです。

  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

おそらくフォントキャッシュが壊れたかフォントを入れ過ぎてしまったのではないかと思うのですが、全く環境について書かれていないので、後で実はMACでしたと言われたらたじろいでしまいます。ご質問の際にはコンピュータの機種やOSの情報をお忘れないように。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
tomochi22
質問者

補足

初心者なもので・・・すみません。すっかり忘れていました。 (FMV-BIBLO NB18D/Aで)Windows XPを使っています。

関連するQ&A

  • プーさんのはがきワールドがMacで動作しなくて困っています

    年末の忙しい中、大変申し訳ありません。今更ながら年賀状を作成しようと、「プーさんのはがきワールド100エーカーの森のなかまたち」を購入しました。インストール後、マニュアルに記載されているようにCDのインストーラーから「はじめる」を押して起動させようとしているのですが、「CD-ROMを入れてください」という画面から先に進みません。ドライブが故障したのかと思い、外付けのDVDを使用しても同じでした。使用環境はiBookG4で、OSは10.4.8です。どうしたら動かせるか、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「フォントが壊れている」と言われます

    インストール済みで、これまで何度も使ってきたフォントがいくつかあり、イラストレーターのデータとして作成済みのファイルを今回開こうとしたら、「フォントが存在しません」と表示されます。 原因不明ですが壊れてしまったかと思い、CDからフォントをインストールしようとするのですが(コントロールパネル\フォントから新しいフォントのインストール)「OK」を押してもあまり反応がなく、フォルダを見るとインストールされていません。CDの中から直接ハードディスクにコピーしてファイルを確認すると、「壊れています」という表示が。しかしCDのほうは何も触っていないので壊れているとは思えません。PCのほうで認識できなくなっているように思えます。 こうした場合、フォントの再インストールでも上手くいかないのなら、PCのリカバリとかOS再インストールなどから必要でしょうか?また、フォントがおかしくなった原因が分かれば。すべてのフォントではないのですが、いくつかのフォントが同じく認識できなくなりました。過去にこういったことはありませんでした。 また、PCがちょっと古いのでよくフリーズし、そのたびに強制終了をかけることが最近とても多くなっていました。 経験のある方や、何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • プーさんのはじめてのABCの動作環境について

    プーさんのはじめてのABCの動作環境についてですが、時間を置いてしっかりとパソコンが起動しているのも関わらず画面が綺麗に正常に(カラーが二重の様な色になり、原色になりません)に出ません。再度プーさんを起動すると正常な画面が出ます。PCは富士通のLX70です。PCは新品で問題ないともいます。プーさんを再インストールしても同じ症状が出ました。最初プーさんを起動すると、「最後のインストール・・・」なるタスクバーが出ます。それと作動中に突然止まってしまうことも毎回あります。その時はPCの電源を強制終了します。毎回の事で子供たちの楽しみが半減しています。ご回答をお待ちしております。

  • フォントのインストールについて

    PCを修理に出したらWindowsが再インストールされた状態で戻ってきたのですが、もともと入っていたはずのフォントの数が減っていました。 自分でも再度、「購入時の状態に戻す」と言う方法でWindowsを再インストールし、Officeもインストールしましたがフォントは戻りませんでした。 フォントを元に戻す方法はほかにありませんか?

  • プーさんのおむつ

    某おむつメーカーで、プーさんのプリントを入れてる商品がありますよね? あのCMの中の歌について。。。 ♪僕のおしりにプーさん ○○○のプーさん  世界で一番好きなんだ だけどやっぱりママが好き♪ ・・・っていう、あの歌です。 ○○○の部分が、いつも何て言ってるのか分からないんです。 気になって気になって。。。(^^;) 分かる方、お願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • プーさんメールが動かない

    プーさんメールをインストールして起動させ、メールアドレスを入力して、プーさんのアイコンが出来るところまではうまくいきますが、アイコンをクリックするとメインウインドウの枠の一部が表示されたところでフリーズしてしまい、何度やってもうまくいきません。 違うコンピュータではうまくいったのですが私の使っているコンピュータではだめです。 OSはWindows98SE です。 他のソフトは特に問題なく動いています。

  • 急にフォントが使えなくなりました

    OSはウインドウズMEです。 ある日突然、今まで使っていたフォントが 使えなくなりました。 (今までのテキストもゴシック体で表示されるように なりました。) 使っていたフォントはTempus Suns ITCです。 ウインドウズのフォントファイルの中にはその名称で ファイルが残っていますが、使用が出来ません。 一度削除、再インストールを試みましたが、 コピーされません。 どうしていいのか困っています。 再度このフォントを使えるようにする方法があれば 是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • フォントが開きません

    コントロルパネルからフォントを開くと以下のようなエラー出ます。   『Explorerが原因でエラーが発生しました。  Explorerは終了します。  問題が解決しない場合はコンピューターを再起動して下さい。』 コンピューターを再起動してみたのですが同じエラーが出てきてしまい、問題が解決しません。 どのようにしたら良いのでしょうか。 実は昨日から今日にかけて色々なフォントをダウンロード・インストールしていてこのような事になってしまいました。 それでその一旦インストールしたフォントを削除しようと思って開こうとした所、フォントのフォルダー自体が開かなくなってしまったのです。 同じフォントをマイドキュメントにも保存していて、そちらの方は削除出来たのですが肝心のフォントの中から削除出来ない状態です。 何か良い対策があれば教えて下さい。 お願いします。

  • 富士通のFontcity4のフォントが登録できなくなった。

    使っているOSはWINDOWS Meです。一太郎12でフォントを選ぼうと思ったら,今まで表示されていたFontcity4のフォントが表示されなくなっていました。Cドライブの中にはフォントのファイルが存在しているのに…。おかしいと思い,Fontcity4を一度アンインストールし再度インストールしようと試みました。Fontcity4自体はインストールできたのですが,フォントをハードディスクに登録しようとすると,登録に失敗ばかりしてしまいます。どうしても使いたいフォントがあるので,是非登録したいのですが,どうしたらよいでしょうか?ついこの前までは,正常にフォントが使えていたのですが,どうか教えて下さい。

  • オフィス2000のフォント

    PCを再インストールしました。今まで使っていたフォントがインストールされていないようなので、インストールしたいのですが良く分かりません。PC環境は、98SEで必要なフォントは、Berlin Sans FBというフォントです。オフィス2000の中にあるはずなのですが、インストールの方法が良く分かりません。どなたか、フォントのインストールについて教えてください。

専門家に質問してみよう