• 締切済み

フォントが開きません

コントロルパネルからフォントを開くと以下のようなエラー出ます。   『Explorerが原因でエラーが発生しました。  Explorerは終了します。  問題が解決しない場合はコンピューターを再起動して下さい。』 コンピューターを再起動してみたのですが同じエラーが出てきてしまい、問題が解決しません。 どのようにしたら良いのでしょうか。 実は昨日から今日にかけて色々なフォントをダウンロード・インストールしていてこのような事になってしまいました。 それでその一旦インストールしたフォントを削除しようと思って開こうとした所、フォントのフォルダー自体が開かなくなってしまったのです。 同じフォントをマイドキュメントにも保存していて、そちらの方は削除出来たのですが肝心のフォントの中から削除出来ない状態です。 何か良い対策があれば教えて下さい。 お願いします。

みんなの回答

  • esprei
  • ベストアンサー率56% (718/1271)
回答No.1

フォントキャッシュの破損が原因かもしれません。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html こちらを参考に対処してみて下さい。

uliuli-kai
質問者

お礼

espreiさん、ありがとうございました。 大変参考になりました。 なんとか無事に解決致しました。

関連するQ&A

  • フォントフォルダが開きません。

    質問させていただきます。 過去の質問の履歴の中で888528分と全く同じ現象なのですが、 フリーのフォントを複数インストールしている最中に エラーが出て、その後フォントフォルダが開かなくなりました。 エラーは「Explorerが原因で<不明>にエラーが発生しました」と出ます。その他のものは普通に作動しています。 その時の答えが下記で Nacelleさんとこ メニュー Trouble 9x の 「フォントフォルダの動作がおかしい」を参考にしてみてください。 98seで以前修復したことがあります。 との解答で解決したようなのですが、 案内のあったリンク先は http://nacelle.info/index.php  はちょと違うようで、困っています。 レスを読むとフォントを削除すれば解決するような感じなのですが フォントフォルダが開かないので、フォントを削除するにはどうすれば良いのか解かりません。ちなみにコントロールパネル→フォントも同じです。

  • フォントを誤って削除してしまいました

    VISTAを使用しています。フォントを誤って削除しまい、オフィス起動時に「フォントを登録できません」というエラーが出るようになってしまいました。XPのPCからフォントをコピーしてインストールしてみましたが解決しないので一旦オフィスを削除し再インストールを試みましたが、「エラー1907フォントを登録できません」というメッセージが出てインストールができません。どうしたらいいのでしょうか?セットアップしなおさないとならないのでしょうか?

  • Explorerが立ち上がらない

    Explorerのバージョン6日本語をダウンロードしていたのですが、読めない友人のためにあらたに英語のバージョンをダウンロードしようとしました。 「インストール済みのバージョンをさくじょしなさい」とのダイアログボックスの指示どおり、コントロールパネルから進んでいって削除しました。 (最初にインストールされていた5.5のバージョンは削除されないと自分で思ったからです) ところがその後、OSは立ち上がるのですが、以下のようなダイアログボックスが出て、そのとおりにしてもいっこうにExplorerが立ち上がりません。 「Explorerが原因でSHELL32.DLLにエラーが発生しました。Explorerは終了します。問題が解決しない場合はコンピューターを再起動して下さい」 今までのOutlookに入っていたメール等は失いたくないですし、まず以前のようにExplorerを立ち上げるにはどうしたらよいでしょうか?

  • Explorer Version 6 アンインストール

    Windows ME Explorerのバージョン6日本語をインストールしていたのですが、読めない友人のためにあらたに英語のバージョンをダウンロードしようとしました。 「インストール済みのバージョンを削除しなさい」とのダイアログボックスの指示どおり、コントロールパネルから進んでいって削除しました。 (最初にインストールされていた5.5のバージョンは削除されないと自分で思ったからです) ところがその後、OSは立ち上がるのですが、以下のようなダイアログボックスが出て、そのとおりにしてもいっこうにExplorerが立ち上がりません。 「Explorerが原因でSHELL32.DLLにエラーが発生しました。Explorerは終了します。問題が解決しない場合はコンピューターを再起動して下さい」 今までのOutlookに入っていたメール等は失いたくないですし、まず以前のようにExplorerを立ち上げるにはどうしたらよいでしょうか?

  • フォントが消せない

    XPSP3のパソコンを使っています。前にパソコンをVista風にしようと、メイリオフォントをインストールしました。しかしフォントが文字を省略したりといろいろ不具合(?)があったり、少しいじってみても結局わからず中途半端な状態なので、もう一度1からやり直そうと思って削除を試みたのですが、「ディスクがいっぱいか書込み禁止なっていないか・・・」というエラーが出てきて削除できないのです。使用プログラムを終了させればできるという方法がありますが、どんなプログラムかわからないので、終了ができません。またずいぶんからやっていたので、たぶん再起動をしても削除ができないと思います(ほとんどの確立で)。強制削除ソフトも使用してみましたができませんでした。 いったいどうしたら削除できるのでしょうか?

  • フォントの重複について

    MacのFontbookについて質問をさせていただきます。 現在フォントの整理を行っているのですが、かなりの数のフォントが、 “すべてのフォント” “ユーザ” “コンピュータ” などのなかで重複してしまっている状態です。 1、編集→重複の解決も行いましたが、重複しているフォントは削除されているのでしょうか? ヘルプを読む限りでは削除されているのではなく、無効になっているだけのように思いました。 2、重複することによってどういった問題が生じるのでしょうか? 3、問題が起こらない為に、重複したフォントを削除するには、どのフォルダに入っているフォントを削除すればいいのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありません。 助言をどうぞよろしく御願いします。 Mac OS X バージョン 10.4.9です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • XPのフォントを半分マイドキュメントに入れても、起動時間は早くならない?

    お世話になります。 少しは起動が早くなると聞いて、XPに標準で入っているコントロールパネルのフォントを、半分ぐらい、新規フォルダに入れました。 どこに置いておくか迷って、マイドキュメントに入れました。 しかし、マイドキュメントに入れても、コントロールパネルのフォントにあった時と同じで、起動する時に読み込むので時間がかかるのでしょうか? 削除すれば良いのでしょうけど、なんとなく勿体無くて、捨てられません。 よろしくお願いします。

  • 新しいフォントの登録が出来ない

    新しいフォントを登録しようと色々試してみました。 コントロールパネルからフォントのフォルダを開いても、直接エクスプローラからc:\windows\fontを開いても、ファイルのところに「新しいフォントの登録」みたいなものがないのです。それこそ、他のフォルダと同じく「新規作成・ショートカットの作成・削除・名前の変更・・・etc」しか現れません。 ドラッグ&ドロップをしたら、フォルダにコピーすることは出来たのですが、wordなどのアプリケーションが認識しません。 さらに何に困っているかというと、HDをフォーマットして、Windows98(W98)をインストールし終えた時にこの問題が発生したのです。詳しく書くと、当初はW95でしたが、W98にupgradeして、そして月日が経ってフォーマットしてW98を再インストールしたのです。 どなたかどうすれば登録できるようになるか教えていただけませんか?

  • フォント

    winXPのOSを使っているんですが、 インストールされているあるソフトが、起動時に必ずエラーが出ます。 フォント アリアル スタイル レギュラーが必要 といったような意味のエラーです。 フォント アリアル スタイル レギュラーが、fontのフォルダーにないと思うので、どこかインストールできるサイトがあったら、親切な方教えてくださいませ。お願いします。 (アリアル?アライアル?)

  • フォントを追加したのですが…

    こんにちわ、早速ですが質問させていただきますね。 http://www2.wind.ne.jp/maniackers/designfont.html こちらのサイトでフリーのフォントをダウンロードさせていただいたのですが、ワードで反映されないのです。 使っているのはXPです。 フォントフォルダから新しくインストールするを選択して入れたのでフォルダの中には入っているのですが、ワードで打ち込んだ場合そのフォントを選んでいるにもかかわらずそのフォントで打ち込んでもMS明朝に切り替わってしまいます。 ダウンロードしたフォルダに一つしか入っていないフォントの場合はちゃんと打ち込めるのですが、2,3つフォルダに入っている場合は反映されないようです。 全て選択してインストールしているのですが…何か問題があるのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。