-PR-
解決済み

Excelファイルをダウンロードしたい・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.74090
  • 閲覧数356
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

ホームページ・ビルダーを使っています。
画像ファイルにリンクをはって、Excelファイルをダウンロードさせたいのですが、できません・・・
ファイルを表示させるのではなく、ダウンロードのダイアログを表示するにはどうしたらいいですか?
どなたか教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 64% (73/113)

windowsでInternet Explorerを使っている場合、xlsをダウンロード
するときは関連しているExcelが起動してしまいますね。これは
クライアント側の事情なので、ダウンロードする側の個々のパソコンで
どうにかするしかないでしょう(別のブラウザを使うとか)。

あるいは、他の方も回答されているように、拡張子を変えてExcelファイル
と思わせないようにするか。(別に圧縮する必要は無く、拡張子が
xlsなどアプリケーションに関連付けられてないものにすればいいのです。
たとえば"aaa.xls.dat"や"aaa.xls.xxx"でもいいはずです)
ただ、この場合ダウンロード後にファイル名を元に戻す作業が必要になり
ますね。

本来はhttpサーバ側が提供するMIMEの情報に従ってクライアント側も
ファイルの種類を認識すべきなのですが、いくらサーバ側が
「.xlsはapplication/x-msexcelじゃない!」
設定してもIEではそれを無視してしまいます。このあたりがMicrosoftの設計の
困ったところです。
これはftpでも事情は同じだと思いますが…。試しにftpサイトから.xlsの
ファイルをダウンロードしてもhttpと同様にMIMEコードを無視して単に
ファイル名の拡張子を見てExcelが起動しました。

最後に、ちょっとウラワザ的ですが…。
<A HREF="http://aaa.bbb.ccc.or.jp/~myname/aaa.xls?xyz.zip">
これが一番楽でしょう。ファイル名の後ろに「?xyz.zip」というおまじない
を付けてください。別にxyzじゃなくてもsss.zipでもkkk.zipでもなんでも
結構です。

こうすると、IEは最後が「.zip」なので、素直にダウンロードダイアログを
出します。で、URLとしては?以降は普通CGIへのオプションなので無視して、
ダウンロードファイル名として本来のaaa.xlsを使うようになります。

ちょっとIEなどで試してみてください。少なくとも私のWindows98 + IE 5.0
では思惑通り動作しました。
お礼コメント
kero1

お礼率 100% (12/12)

大変丁寧な回答ありがとうございました。
できました!!
こんな方法があるんですね。大変勉強になりました。
gooに質問するまえに、いろいろなQ&Aのサイトをチェックしたんですが、なかなか希望にあった回答がなかったんです。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-11 10:38:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

Excelファイルを圧縮(LZHorZIP形式)してその出来たファイルをリンク先に持ってけばダウンロードできるようになります。
お礼コメント
kero1

お礼率 100% (12/12)

ありがとうございます。
やっぱり圧縮するのがわかりやすいですよね。
が、そのExcelファイルも頻繁に変更があるので、そのままでおいておけないかな・・・と思い質問しました。
投稿日時 - 2001-05-10 16:42:48

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

IEでみるならならそうなるでしょうね。
リンクの所を右クリックして「対象をファイルに保存」を選択すれば保存は可能です。
それが嫌なら圧縮するとかして拡張子を変更するのですね。
あとはダウンロードサイトみたいにFTPでダウンロードが許されるなら
<a href="ftp://severname/path/filename">ここをクリック</a>
とかで対応可能
お礼コメント
kero1

お礼率 100% (12/12)

ありがとうございます。
実は会社のおじさん(かなりおじいちゃんにちかい)たちが使用するHPなので
“ボタンひとつで”ダウンロードできるようにしたいんです。
圧縮・拡張子変更も考えたんですけど、頻繁に変更のあるファイルのため、Excleのままおいておきたいな・・・と言う希望もあるのです。
なにか言い手があればよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-05-10 16:48:17
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 45% (207/457)

<a href="ftp://severname/path/filename">ここをクリック</a>
この文書読んでますか?
これがHTMLの一部ですがこれが分かりますか?
会社のイントラネットのサーバだと思うのでサーバ管理者にFTPサーバを立ち上げてもらえば済むことではないでしょうか。
お礼コメント
kero1

お礼率 100% (12/12)

もちろん読んでます。
FTPは立ち上げてあるので、
“<a href="ftp://severname/path/filename">”で間に合うものにはすでに使用しております。
しかし、“ファイルを表示させるのではなく、ダウンロードのダイアログを表示する”ことは出来なかったので、質問させていただきました。
質問の意図がうまく伝わらなかったようですね。
ごめんなさい。
投稿日時 - 2001-05-11 10:50:08