• ベストアンサー

吐き気がします。

吐き気がします。 寝ようとしたら、胃がピキピキと痛んで、そのあと吐き気がして、眠れなかったです。その吐き気があるとき手の震えが、止まらなかったです。 そして一時間寝たのですが、そのあとふと起きたらまた吐き気がして。 昨日天ぷらを食べて、胃がもたれたのかなと思って、今でも少し頭が重くて手は震えてないんですが気分が悪いです。寝る頃になると気分が悪くなってしまいます。 吐くのが嫌で怖いです。 もし大きな病気だったら怖いです。

noname#152764
noname#152764

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.2

経験談からお話しします。 もちろん、症状がそれに限った事ではない場合 が有りますので、早めに受診して下さい。 私は、丁度二年前に胆石の為、胆嚢を切除いた しました。 私の場合は、脂っこいものを食べて、約8時間後 に右の背中のハリと強い吐き気におそわれました。 呼吸もしにくくなり、どんな体制を取っても気持ち悪さ は無くなりませんでした。吐いても、もう消化されて いるため、何も出ません。胃液に油が混じった液が 少量出るくらいです。吐きたくても出ないのです。 呼吸が困難になるのが、一番辛い症状でした。 これで死ぬと思うほど大変な思いをしました。 検査の結果、胆石だという事が判明しましたが、最 初は薬での治療でした。しかし、気を付けていても うっかり脂っこいものを食べた時には、決まって 8時間後、(昼に食べると、夕方に。夕食で食べると、 零時くらいに。)上記の症状が出ます。 最終的には、食べたいものが食べられないので、 胆嚢を摘出しました。 食べて駄目だったものは、、、、 チャーハン、餃子。 天ぷら。 クリームパン⇒即効(1時間後くらい) 大丈夫な物、、、、 とんかつ類。 ケーキ ■胆嚢を切除した後は、天ぷら、チャーハンを食 べても大丈夫になりました。 クリームパンは、トラウマになってしまい、食べた いとは思いません。 ※あくまでも、私個人の症状ですので、参考程度 にしてください。 最終的には、病院での検査をされるべきだと思い ます。 どうぞ、お大事に。

noname#152764
質問者

お礼

胃もたれでした 天ぷらの食べ過ぎでした。 ちゃんと食生活に気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#200513
noname#200513
回答No.1

こんにちは。 大きな病気をほおっておいて手遅れになるよりも、まだ初期段階で治した方がよっぽどいいですよ。 吐いた方が楽になります。 吐きそうになった時、水を大量に飲んでおいた方がすっきりと吐けます。 (過去に食あたりで何度も吐いた事があるので) とりあえず、休日診療所に行かれるか月曜日病院に行かれる事をおススメします。

noname#152764
質問者

お礼

前吐くことでトラウマがあったのでそれで吐くのが怖くなってしまっていつも吐くのを我慢していました。 胃もたれでした。 これからは食生活に気をつけたいと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突然の吐き気

    2,3日前からなんとなく気持ちが悪いと思うことはあったのですが 生理前だからだろうと思い気にしていませんでした。 昨日のことなのですが、特に気分が悪いということもなく いつも通り会社へ行き、仕事をし始めて1時間半ほどたったとき 突然吐き気に襲われ、何度か吐きそうになりましたが吐けませんでした。 また、激しい下腹痛(下痢ではありませんでした)と震えが止まらず 顔面蒼白になり、10分~20分くらい様子をみましたが いてもたってもいられずとにかく帰ろうと、 苦痛を我慢し10分ほど歩いて駅に着く頃には 腹痛はほぼ治まり、軽い吐き気と頭痛程度になっていました。 その後微熱が出ましたが吐き気や腹痛はまったくといっていいほどなく 今朝は何も症状がありませんでした。 病院にも行きましたが、ストレスによるものだろうということで吐き気止めを処方されました。 当初、つわりかとも思いましたが昨日症状が治まってから生理になりました。 これといってストレスを感じているつもりもないのですが、 仮にストレスが原因だとしてこのような一過性の嘔吐はよくあることなのでしょうか? たった30分間のことだったので何か悪い病気が潜んでいるのではないかと不安になりました。 長文になってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 立ち仕事の吐き気

    最近、長時間立っていると気分が悪くなります。 それも症状はすぐでは無く立って何かしてたりした後で体調が悪くなってきます。主に吐き気や胃のむかつき、ゲップが出そうなような胃もたれで動悸も少しあります。 何の病気でしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 吐き気からの目眩、頻繁に。。

    今週の頭から体調悪く、吐き気から始まり次に目眩(ふらふら、ふわふわする目眩)になりました。。 最初は熱中症かなと思ったんですが昨日もなり、今もふわふわな目眩になっておりなんかの病気だと思うんですが。(ちなみに耳なりや頭痛はないです。)目眩は長時間続いてます。吐き気は昨日は二時間で収まり今はないです。 吐き気から始まって目眩に移行する病気はなんなんですかね?●なんの病気ですかね?耳なりは頭痛はないですし。しびれもありました。。 目眩が起こる二週間前に長引く風邪を引きましたが因果関係はあるんですかね? 来週、脳外科と耳鼻科に行きます。

  • 吐き気

    昨晩、夕食が終わった一時間後くらいから胃のムカつきや頭痛があり、市販の胃薬と鎮痛剤を飲み就寝しようとしました。 横になってから2時間後くらいから急に吐き気に襲われ、今朝にかけて3度程戻してしまいました。 今現在、吐き気は随分治まりましたが、気分がすぐれず胃が重たく眠れません。 ただ、もう深夜に襲われた吐き気の時ほど不調ではなく快復に向かっていそうな感じだし、近所の内科が本日休診なので、今日はこのまま様子をみていようと思います。 五年前くらいに生卵があたって戻したことがあるのですが、その時と症状が似ています。 しかし今回生卵も生物も食べていないのですが、下記の物でもあたってしまうことはあるのでしょうか? 昨日食べた物 ヨーグルト、パン、レモンティー、たこ焼き、エビフライ、チキンフライ、ゆで卵、ご飯一膳

  • 食後の吐き気

    約数週間ほど前からひどい吐き気をもよおすことが多くて非常に困っています。 最初のほうは今ほどひどくなく、すぐに治まっていたので気にもしていなかったのですが、 最近は毎日食事をするごとに毎回ひどい吐き気に襲われるようになり、 気分が悪くて一日中横たわっていなければいけない状態です。 唾液のようなものがどんどん出てくるだけの時がほとんどで、 実際に口にしたものが出てくるのは少しだけです。 今現在、精神科に通っており、担当医に説明したところ、 空の胃に薬を入れているからだろうと言われましたが、 状況からその関連性もなさそうで、理由が分からずに本当に困っています。 もともと胃が大変弱いので、これは単なる偶然で関係ないのかもしれませんが、 吐き気がひどい時に重なるようにおなかも下してしまいます。 何かの病気なのか、それとも単に胃が弱っているだけなのでしょうか?

  • 吐き気・震え・微熱

    産後1ヶ月のものです。 23日から、食事後に吐き気がありました。 嘔吐する事はなく安静にしていれば治まります。 それ以降は食べることが怖くお粥を口にしていました。 吐き気がなくなり、もう大丈夫かな?と思い 昨日は朝から、お腹が空いたので ビーフシチュー・お菓子・ラーメン・焼き鳥を を食べました。食べたい!と思ったのを食べました…… すると、22時頃から気分が悪くなり、強い吐き気に襲われて トイレと部屋を行き来していました。 すると急に震え?悪寒?が止まらなくなり、 主人と夜間救急に行く事にし、病院につく頃には 吐き気・震えも治まったんですが、37.5℃熱があり 診断の結果、風邪かな?疲れかな?とゆう事で 解熱剤だけもらい帰宅しました。 帰って寝て、起きても熱はなく吐き気もありません。 23日あたりで、胃炎かな?とか疑ったんですが この、症状からして何が疑われますか?… 1ヶ月の息子もいますので、長引きを恐れてます…

  • 時々吐き気に襲われます。何の病気だと思いますか?

    時々吐き気に襲われます。何の病気だと思いますか? 1年半前くらいから時々強い吐き気に襲われて、何も手につかないという状態になります。 でも、胃薬を飲むと回復します。 夜中や朝から気持ち悪い時もあれば、通勤途中になったりします。 でも、昨日驚いたのは、それまですごく元気だったのに、仕事中に突然強い吐き気に襲われて目の前がなんとなく暗くなる感じがしたのです。 貧血でしょうか? でも胃薬を飲んだら、なんとなくはずっと気持ち悪かったですが、かなり回復しました。 でも頭痛がしました。 熱はなかったです。 生理の3日目だったのですが、そのせいでしょうか? 吐き気に襲われる時、動機がして、不安な気持ちになり、手が冷たくなります。 吐いてしまったということはないのですか、吐きそうと思うと不安な気持ちになるのです。 ホルモンバランスの乱れ(PMSが1年半くらい前まで、ひどかったです。今でもイライラはずごいです)や、自律神経の乱れでしょうか? それとも胃薬を飲むと回復するということは胃の病気なのでしょうか? 病院に行くなら内科と心療内科どちらがよいのでしょう? 同じような経験をされたことある方や、詳しい方、原因に思い当たることがある方、いらっしゃったら回答お願い致します。

  • 吐き気と下痢がすごいのです

    実は今日の朝、いきなり気分が悪くなって 吐き気がとまらなく、3回ほど吐いてしまいました。 胃の内容物もでました。 そして、今はだいぶ吐き気はおさまりましたが 下痢がすごいのです。 なにかの病気なのでしょうか? この2週間、テストがあったので 毎日コーヒー飲料とたまにカフェインドリンクを のんでいました。ご飯も食べてるか食べてないかの 状態だったのですが、ただの睡眠不足と栄養不良でしょうか? なにかわかりましたら教えてください

  • 吐き気について

    去年の夏頃から気分が悪く、吐き気がするときがあります。 なり始めは 吐き気と供に目眩がしたりしていました。 病院では胃潰瘍ではないかと診断され、薬をいただきました。 ところが最近(たぶん寝不足がキッカケだと思うのですが)吐き気が復活して、吐き気だけでなく実際吐いてしまいました。 病院でいただいた吐き気止めも まったく効きません。 今回は耳の様子もおかしくて、片耳が 水がつまったようになったりしました。 吐き気は、寝転がっていると楽になり体を起こすと気持ちが悪くなります。 なにが考えられるでしょうか? ちなみにストレスは かなりあります。

  • 吐き気がおさまりません

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 昨日の夜から左前頭部の痛みと吐き気がひどいです。市販の胃薬を飲み、横になると少し楽になるのですが時間が経ち、立ったり座ったりするとまたすぐ吐き気が襲ってきます。そのため、何も食べれていません。原因が全く何か分かりません。同じ経験をされた方、また何か知ってる方がいらっしゃれば回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう