• ベストアンサー

投票して!料理漫画について!

投票よろしく!料理漫画! 料理を基本から学ぼうと思ってます! それで、漫画で学ぼうと思います! クッキングパパ と 美味しんぼ は、どちらが料理の作り方や基本が載ってますか ? 投票よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yumikoit
回答No.1

美味しんぼは「材料は質のいいものを金に糸目をつけず使え」「目利きじゃなければうまいものに巡り合えない」って感じなのであんまり役に立たないかと。 クッキングパパの方が役に立ちますね。 あと、「きのう何食べた?」が即役に立ちますね。 http://morningmanga.com/lineup/24

その他の回答 (4)

• DESTROY11
回答No.5

そりゃ、「クッキングパパ」でしょう。 「美味しんぼ」は、自分で料理を作る場合のウンチクは無いに等しい。 家庭料理に関する知識なら「クッキングパパ」ですね。 毎回載ってるレシピには、時々基本技法のおさらいもあるし。

回答No.4

クッキングパパ 私が読んだ中では、 セイシュンの食卓 キッチンの達人 が、実用的でした。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

金に糸目をつけずに美食を求める「美味しんぼ」 しかし一方では食の安全や環境についても あれこれうんちくが語られますが、 あまり料理の基本については語られません。 ないわけではない。という程度。 かたや、日常のありふれた題材を使って、 それをさも人情味あふれる漫画のネタに するために無理やり、とんでも調理法を ひねくりだす「クッキングパパ」 どうみても不味そうだ。 料理の基本を学びたいなら、 この二つの漫画を参考にしない。 という回答しかできない。

• hs1510
回答No.2

こんにちは。 どちらも基本を学ぶのは難しい様に思います。どちらかと言うとある程度料理が出来た方がレシピを参考にするのなら良いと思いますが・・・。 どちらか選べと言うのならば、家庭料理が主の「クッキングパパ」でしょうか。 ANo.1の回答者さんが書かれている様に「きのう何食べた?」(よしながふみ)はレシピ本としてはお勧めですが、ゲイの男性が主人公の話ですので抵抗のある方もいらっしゃると思います。 「お料理の守護霊」(竹田真理子 渡邊香春子)が料理の基本を学ぶのに良いですよ。 「マンガでわかる!今さら恥ずかしくて人に聞けない料理の基本 」(別冊すてきな奥さん)が初心者向きで判り易いですよ。