• ベストアンサー

料理マンガについて

「クッキングパパ」以外で、読んでて楽しめて、なおかつレシピが付いていて、1つの本で2度楽しめるというマンガありませんか??これがお勧め!というのがあったら教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • embrace
回答No.3
natuna
質問者

お礼

たくさんあるんですね! いろいろ教えてくださってありがとうございました。 ぜひ読んでみたいと思います

その他の回答 (11)

noname#11098
noname#11098
回答No.12

こんにちは。 「デリシャス!」あゆみゆい作 なかよしで連載されていました。 全話にその話で出てきたお菓子等のレシピつきです。 全7巻で完結しています。 良かったら読んでみてください。

回答No.11

ビッグ鍵「包丁人味平」 現在ある対決型の料理漫画は、 この作品の亜流と言ってさしつかえないかと思います。 料理漫画を語るには必読ですね。 レシピ・・・に関しては、素材に麻薬を使用した回も ありますので再現性には欠けますが(^^;)

• 5roh
回答No.10

「大使閣下の料理人」(モーニングKC)  作・西村ミツル/画・かわすみひろし  ストーリーを楽しみたいならこれをオススメします。  ちょっとムズカシメの大人のマンガですね、これはw  レシピは少なめなんですが、珍しい料理ばかりです(特にアジア系)。  簡単なのもなかにはあるしね  普通の料理に飽きてしまったときは、ゼヒ!

• kufourun
回答No.9

料理レシピのほうが主流かもしれませんが ●早い!簡単!手間ぬきクッキングブック   福田 素子 著  秋田書店 発行    料理上手な小学生、鈴太くんが忙しいお母さんや    料理ベタなご近所さんの助っ人をしながらレシピを紹介 ●たけだみりこの極楽ゴハン   たけだ みりこ 著  竹書房 発行    かまどの神様が料理に困った人のところに、文字どうり    飛んでいって、レシピを紹介 ●セイシュンの食卓   たけだ みりこ 著  角川文庫 発行    少々こじつけっぽいですが、料理に沿ったショート漫画が    付いてます(現在、入手は難しいかもしれません)

• ryuusei
回答No.8

鉄鍋のジャン(チャンピオン連載:西条信二)にもたまに作り方が載っています。

natuna
質問者

お礼

ありがとうございます。 本を探してみたいと思います。面白そうですね!

• Seer
回答No.7

昔コミックボンボンで連載されていた「OH! MY コンブ」というマンガは、子供がお菓子などを使って簡単にできる料理を中心にした話で、確かアニメ化もされてました。  ただし実際に作ったものが美味しいかどうかの保証はしかねます(^^; きゅうりにハチミツかけてメロン味…のレベルだと思います。  patakさんもおっしゃってますが、実際に作ることを想定して描かれたという観点では、クッキングパパの右に出るものはないと思います。家事修行もロクにせんとヨメに出た私にとって、一番価値のある嫁入り道具はクッキングパパのコミックス一そろいでした(笑)。今でも「あ、これ作ってみよ~」なんて活用してます。  むしろマンガより、児童書の「こまったさん」シリーズなんかがレシピとしては充実しているかもしれません(笑)。

natuna
質問者

お礼

ありがとうございます。 クッキングパパがやっぱり一番なんですね!また1巻から読み直してみようと思います(笑) 昔、こまったさんシリーズはよく読んでいました!友達の中でも人気の本ですでに借りられているパターンが多かったです。。 あと、わかったさんシリーズもありましたよね!懐かしいです(^-^)

• relation
回答No.6

講談社コミックスフレンドから出版された ”ゆめ色クッキング”くりた陸(著)にもレシピがついてましたよ。 ただ版元品切れなので、古本屋で見つけることができるかもしれません。

natuna
質問者

お礼

ありがとうございます! ゆめ色はもってますけど、わかりやすいレシピばかりですよね。

noname#166310
noname#166310
回答No.5

レディコミで「料理の達人(?)」というようなタイトルの漫画が掲載中で私はよく見ています。 ちょっと料理苦手な主婦の方がレシピを工夫する話だったと思います。

natuna
質問者

お礼

ありがとうございます。 その本探してみますね。 料理が苦手ということはけっこうわかりやすいレシピなんですかね?

• patak
回答No.4

レシピを意識しての漫画は、クッキングパパのほうがいいです。いままでの漫画の場合もいろいろな料理があるようですが、具体的なメニューと実際の料理を考えると、クッキングパパの場合は、漫画家のうえやまとち さんは漫画を描く前に料理をしてから描くようです。 (回答になりませんが、美味しんぼ の場合は、料理の幅が広すぎるので、一般の家庭できる部分は少ないです)

natuna
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます♪ 実際クッキングパパのレシピは材料は違うもので代用できるとか説明書きもありますもんね。家庭でできるお手軽さがありますよね。

• haru-bon
回答No.2

おはようございます。 最近、書店で横積みになっているのを偶然見つけました。 「おかわり飯蔵」というマンガです。 わりと詳しく&実用的なレシピが載っていましたよ。 現在3巻まで出ているようです。

参考URL:
http://www.youngsunday.com/rensai/okawari/main.html
natuna
質問者

お礼

ありがとうございます。 面白そうなマンガですね。ぜひ読んでみたいと思います。 ありがとうございました。