• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中和熱

初めて投稿します(^^) 中和熱の問題で、、、 NaOH(固)+aq=NaOHaq+41.8kJ H2SO4(液)+aq=H2SO4aq+75.2kJ 2NaOH(固)+H2SO4aq=Na2SO4aq+2H2O(液)+196kJ 問。0.1mol/L水酸化ナトリウム水溶液500mLと、0.1mol/L希硫酸500mLを混合するとき、発生する熱量は何kJか? といぅ問題なんですが、 回答をみて、 2NaOHaq+H2SO4aq=Na2SO4aq+2H2O(液)+112.4kJ NaOHの物質量0.05mol H2SO4の物質量0.05mol mol比2:1までは理解できたのですが、、最後の 112.4×0.05×1/2=約28kJとあるのですが、、、この1/2はどこからきた、何の1/2なのでしょうか??(>_<)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1357
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>2NaOHaq+H2SO4aq=Na2SO4aq+2H2O(液)+112.4kJ から水酸化ナトリウム水溶液と希硫酸を混ぜ合わせた場合水酸化ナトリウムは0.05mol,希硫酸は0.025mol反応して残りの希硫酸は反応しないということはわかりますか? 112.4×0.05では希硫酸が0.05mol、水酸化ナトリウムが0.1mol反応したときの熱量がでてしまいます。なので1/2をかけています。分かりましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとぅございます(^-^) すごく分かりやすかったです。。なるほど、、その1/2だったんですね。。 感謝です(>_<)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • gohtraw
  • ベストアンサー率54% (1630/2966)

2NaOHaq+H2SO4aq=Na2SO4aq+2H2O(液)+112.4kJ より、 2モルのNaOH(aq)が中和した時に112.4kJの発熱があるわけなので、1モルならば56.2kJ、0.05モルであれば 0.05*56.2 kJ となりますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとぅございます(>_<) 解決できました(^-^)すごく参考になります。。 感謝です(>_<)