• ベストアンサー

デジカメ写真の撮り方ご指導願います!

デジカメでショップサイトの写真を撮影しています。 いつも30枚程度撮って1枚使える程度です。 デジカメの露出補正 +1 +1.5 +2 など設定によって黄色ぽかったり、 全体に暗かったり、となかなか上手くいきません。 ラフ版を使っていますが、明るくしすぎると黄色ぽっくなります。 弱めると暗く写ってしまいます。被写体の色や材質によっても全く 違った写りかたをします。 非常に繊細です。 何か機材や機具をつかってでも上手く写せる方法はないのでしょうか? プロの方、若しくは、詳しい方宜しくご指導下さい。

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.3

露出やホワイトバランスが定まらないのは、多分に蛍光灯スタンドだと思います。 ブツ撮りと言うのは、一にも二にもライティングテクニックを要する分野です。 カメラにRAWファイル出力機能が無さそうですから、レタッチソフトぐらいは欲しいですね。 http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-elements.html ブツ撮り用の小型三脚も必需品。 肝は、ライティングに幾らお金を掛けられるかですが、これはピンキリ。 一度、「ブツ撮り」と入れて検索して、可能な範囲なセッティング方法を工夫してみて下さい。

kfjbgut
質問者

お礼

なるほど。大変貴重なご意見感謝します。 三脚はあります。

その他の回答 (3)

回答No.4

操作に関する難点は15000円位でいいから最新のコンデジを購入すれば解決します。 HP用だと画素数が小さくても一見問題がないようで機材を更新しなくてもいいと考えがちですが、最新型は色合いなども良くなっていて古いカメラの写真と比べるとかなり見栄えがします。 8年前のカメラだと上手に撮影したとしても写真が一見して古臭い見栄えのしない色合いでしょう。

kfjbgut
質問者

お礼

そういわれれば そうかもしれませ。

• kuma-gorou
回答No.2

撮影するモノは、どんな商品。 使用カメラは、ライティングは? ラフ版??? レフ板かな。 これじゃ回答できません。 肝心な情報を補足して下さい。

kfjbgut
質問者

お礼

撮影するものは雑貨ですから説明はできませんが、体積的には20~10cm□です。 8年前のカメデアです。 電気スタンド1台を被写体の両サイドに置いて被写体の反対方向の上向きに照らし、レフ版2枚で山形にして照らしています。 以上です。

• t_ohta
回答No.1

デジカメにRAWデータで画像を保存する機能があるのであれば、オートで撮っておいて撮影後に現像ソフトやフォトレタッチソフトで調整するのがいいのではないでしょうか。 現像処理やレタッチをしたくないのであれば、露出計やカラーメーターを使って適切な露出と色温度設定で撮影するのがいいと思います。

kfjbgut
質問者

お礼

カラーメーター調べました。なるほど、こんなのがあるんですか・・ でもカラーメーターで計測してその値からカメラの何かを設定するわけですよね。 そんな設定機能ないように思いますが・・ なにせ8年前のカメヂアですから