• ベストアンサー

デジカメ買い換えたいのですが・・(デジカメのコントラストと発色)

現在、コニカミノルタの「DiMAGE Z2」を持っていて、もっぱらアウトドアで写真を撮ることが多いのですが・・ 晴れている日に撮影すると、どう露出補正しても、白とびと黒つぶれがひどく、また発色も悪くなり、困っています。 プラスとマイナスに露出補正した複数の写真を合成してダイナミックレンジを広げる、というソフトも試してみたのですが・・如何せん、被写体が動くときは役に立たず・・。 そこで、いっそ買い換え・・と考えているのですが、 コントラストや発色の面でお薦めの機種、ありませんでしょうか?

noname#43437

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokpy
回答No.1

デジカメはもともとダイナミックレンジが低いですし,JPEGファイルではどうしても細部が潰れてしまうのは仕方がないのかもしれません。 FujifilmのハニカムCCDは,感度的に他のCCDより有利です。 ISO感度をできるだけ落として撮影するのも良いと思います。 RAWデータのままで保存できるデジカメを使うのもいいと思いますが,書き込みに時間がかかるのが難点ですね。現像するのが面倒だと思う人もいるでしょう。 http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2006/01/16/3024.html やっぱり画質を優先したいなら,デジ一眼が良いのでは?

質問者

お礼

なるほど、撮影の仕方によっても違うのですね。 買い換えは、一眼を視野に入れて、検討してみようと思います。ありがとうございました。