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MOX6のマイクとスピーカー
ヤマハのシンセサイザーMOX6についてです。 ボコーダー機能を使おうと思っているのでマイクが必要 なのですが、マイクはどのマイクを使えばいいのでしょうか。 商品を教えていただけるとありがたいです。 また、マイクとシンセ間をシールドケーブルか何かで つなぐ必要はあるのでしょうか。 インプットする場所はどこにあたるのでしょうか。 また、スピーカーも同じくです。 「パワードスピーカー」というものが手軽でいいと聞きましたが これもシールドでつなぐ必要はあるのでしょうか。 よろしくお願いします!
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整理すると、 (1) MOX6を家で練習するために、アクティブスピーカーが欲しい。 (2) スピーカーはステレオが良い。 (3) 予算は1万円前後。 ということで良いですか? >> シンセサイザーからLとRで出力されます。そのLとRをステレオ標準プラグでスピーカーに繋げる・・・ // 「ステレオ標準プラグである必要」はありません。 まず、ステレオプラグは、TRSフォンプラグと呼ばれることもあります。これは、ティップ(T)、リング(R)、スリーブ(S)という3つの接点を持った接続端子、という意味です。これを、T=左チャンネル、R=右チャンネル、S=共通グラウンド、として利用すれば、1本のプラグで「ステレオ=モノラル2チャンネル分」を伝送できるため、「ステレオ」プラグとも呼ぶ訳です。 (別に、T=右、R=左、S=グラウンドでも構いませんが、規格の共通化のためにT=左、R=右、S=グラウンドで統一されています。) これに対して、モノラルプラグは、TSフォンプラグと呼ばれることがあります。これは、ティップとスリーブしかありません。従って、右チャンネルか、左チャンネルか、いずれか一方しか伝送できません。そこで、「モノラル」プラグとも呼びます。 TSフォンプラグ2本でもステレオ接続できるので、「ステレオ標準プラグである必要」はありません。 ---- さて、スピーカーですが、予算1万円でステレオとなると、だいたいこの辺りでしょうか。 FOSTEX PM0.3 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=344%5EPM0%2E3B%5E%5E M-AUDIO AV30 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=485%5E9900%2D65139%2D01%5E%5E 同 AV40 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=485%5E9900%2D65140%2D01%5E%5E TASCAM VL-M3 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=738%5EVLM3%5E%5E 使用するケーブルは、上記のいずれの機種に対しても、以下のケーブルが利用できます。他社製品でももちろん問題はなく、店頭で購入するときは「RCAピンプラグ <=> TSフォンプラグのラインケーブル2本(1ペア)」と言えば適当なものを紹介してもらえます。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EDPR030%5E%5E ----以下、本題とは関係ありませんが---- TRSフォンプラグは、T=正相、R=逆相、S=グラウンド、として使えば、1本のプラグで「モノラル1チャンネル分のバランス接続」が可能になります。従って、 ・TSフォンプラグ=モノラル1チャンネル=アンバランス接続 ・TRSフォンプラグ=モノラル2チャンネル=アンバランス接続、またはモノラル1チャンネル=バランス接続 となります。iBook-2001さんがNo.8の回答で書かれているのは、このことです。 バランス接続、アンバランス接続といった話は初心者には理解しにくいので、いまは分からなくて構いません。ただ、「ステレオプラグだからステレオ接続」とは限らない、ということだけは理解しておいて下さい(ステレオプラグだからといって、不用意にステレオ入力に繋ぐとトラブルの原因になります)。 さらにいえば、TRSフォンプラグは、インサートケーブル(Yケーブル)といって、やや特殊な用途のためにも使われます(特殊と言っても、電子楽器の世界ではかなり広く使われています。これも、現段階で理解する必要はありません)。 そのため、「ステレオ標準プラグで繋ぎたい」と言われても、回答者としてはバランス接続=モノラルなのか、アンバランス接続=ステレオなのか、あるいはその他なのか、判別できません。むしろ、もっと端的に、「MOX6を家で練習したいが、適当なスピーカーと必要なケーブルを教えてくれ」と書いてもらった方が、確実かつ適切にアドバイスできます。
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- Yorkminster
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ああ、しまった。連続での補足要求ですみません。 使用するスピーカーは、どういう用途を想定していますか? 家庭内で使うのであれば、特に大きなスピーカーは必要ありません(というか、置いてもマトモに鳴らせないし、音質も良くないので、選ぶメリットがない)。対して、ステージや屋外で使うなら、多少音質を犠牲にしてでも大型のスピーカーである必要があります。この場合、どのような場所で、どのくらいの観客がいるのかが重要です。 以上の点も、併せて補足して下さい。
お礼
予算は1万円前後でお願いします。
補足
家庭内で使います。練習用です。 音は小さくてもぜんぜん構いません。
- iBook 2001(@iBook-2001)
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YAMAHAやフォステクスの製品なら、モノフォン端子(アンバランス)を利用します。 いわゆる、楽器用のシールドですね。 ーーーーーーーーーーーーーーーー モノフォン=アンバランスフォン=TS ステレオフォン=バランスフォン=TRS と読み替えます。
お礼
そうですか。 難しくて理解できないです・・・(汗) ありがとうございました。
- Yorkminster
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>> ステレオ標準プラグ対応のスピーカーを求めています。 // これは、どういう意味ですか? 「ステレオスピーカーで、ステレオ標準プラグ1本で接続できるもの」なのか、「モノラルスピーカーで、ステレオ標準プラグで接続できる=バランス入力できるもの」なのか、それによって回答内容が異なるので、補足して下さい。
お礼
予算は1万円前後で・・・。 回答ありがとうございました。
補足
シンセサイザーからLとRで出力されます。 そのLとRをステレオ標準プラグでスピーカーに繋げる・・・ という安直な考えです。すみません。 そういうことはできないんでしょうか・・・。
- iBook 2001(@iBook-2001)
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CSP8Pと同程度の価格で入手可能なパワードスピーカー、 屋外利用等を前提としない、室内用のパワードモニターなどはいかがでしょう? YAMAHA ( ヤマハ ) / MSP3 FOSTEX ( フォステクス ) / PM0.5n BLACK なども良いでしょう。
お礼
ありがとうございます! 毎度どうもありがとうございました。
補足
こちらはステレオ標準プラグですか?
- Yorkminster
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マイクは、AT-VD3ですね? であれば、付属のケーブルに変換プラグを付けて、そのままMOX 6の A/D INPUT [L] 又は [R] に接続すれば良いでしょう。MOX6はマイクを直接接続できます。他のQ&Aで「マイクプリが必要」という趣旨の回答があったようですが、不適切です(取扱説明書を読めばマイクを直接接続できることは明らかです。36ページ参照)。 もちろん、あらゆるマイクとの組み合わせが保証されている訳ではないので、マイクによっては音量が足りないケースもあり得ます。そのときは、改めてマイクプリの追加を検討すれば良いでしょう。 スピーカーは、CSP8Pが1台だけですか?(ステレオではないのですね?) であれば、以下のようなケーブルが適します。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5ECXP050%5E%5E このシリーズの場合、型番の末尾に「F」が付くものはオスメスが逆なので、接続できません。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5ECXP050F%5E%5E もちろん、他社同等品でも問題ありません。楽器店などで「XLRオス <=> TSフォンプラグのラインケーブル」と言えば適切な商品を出してもらえます。長さは、ある程度余裕を持たせた方が良いでしょう。たとえば、メジャーで測って3mなら5mのものを買う、といった感じです。 iBook2001さんの挙げられているCXSシリーズでも、音は出ます。機器への負担もないので、基本的には問題ありません。ただし、内部で信号線が1本余る(浮く)ため、理論上はノイズ耐性が下がります。 反面、上記のCXPシリーズは、バランス出力の機材には繋げられないケースがあります。様々な機材で使い回せるという意味では、精神衛生的にはあまり宜しくありませんがCXSシリーズ、MOXのようなアンバランス出力の機材だけを想定するなら精神衛生的な意味でCXPシリーズをお勧めしておきます。
お礼
ありがとうございました。
補足
ステレオ標準プラグ対応のスピーカーを 求めています。
- iBook 2001(@iBook-2001)
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再々のiBook-2001です♪ マイクはプラグアダプタ付ですので、大きい方のサイズで合致します。 パワードスピーカーですが、CSP8Pは街頭パフォーマンス用にも使える仕様。 残念ながらライン入力が標準フォンでは無く、XLR端子でした。 変換ケーブルが必要のようです。 CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / CXS050 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233^CXS050^^
お礼
ありがとうございます! 何度も何度も申し訳ありませんが、 変換ケーブルの必要ない スピーカー(アンプ)はありませんか? 教えていただけるとうれしいです!!
補足
MOX6はINPUT L R いずれか片方にマイク端子1本を 入力できると書いてありますが、 iPodなどのポータブル機器を接続することは可能でしょうか。 iPod側のステレオミニプラグとシンセサイザー側の ステレオ標準プラグをつなげばいいのでしょうか。
- iBook 2001(@iBook-2001)
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再び iBook-2001です。 お礼と補足、ありがとうございます。 音源の数だけシールド(信号伝達ケーブル)が必要です。 マイクが5本なら、マイク用シールド5本。 パワードスピーカーが左右2本なら、そこに信号を送るシールド(ラインレベル)が2本ですね。 今回は、マイクにケーブルが付属している適合マイクなら、そこは不要で、パワードスピーカーに付属するケーブルが有って適合すれば、それも不要。 マイク側は接続環境次第で使えない物も有るので要注意ですが、パワードスピーカーとの間はアンバランス接続なら付属ケーブルに変換プラグで対処も可能なケースは多々あります。 具体的な製品が決まりますと、実用的な対処方法も具体的にアドバイスが出来るんですけどね。
お礼
ありがとうございます。
補足
シールドは普通のステレオケーブルでOKですか? 製品はNo.2の補足に書かせていただいております。
- Yorkminster
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>> マイクはどのマイクを使えばいいのでしょうか。 // 一般的なダイナミックマイクが利用できるでしょう。 >> 商品を教えていただけるとありがたいです。 // あまりにも種類が多いので、挙げることができません。せめて予算を教えて下さい。 >> マイクとシンセ間をシールドケーブルか何かでつなぐ必要はあるのでしょうか。 // もちろんです。MOX6は、ワイヤレスマイクの受信機は内蔵していません。適切なケーブルは、使用するマイクによって異なります。 >> インプットする場所はどこにあたるのでしょうか。 // 取扱説明書の16ページを参照して下さい。A/D INPUT端子に接続します。 >> 「パワードスピーカー」というものが手軽でいいと聞きましたがこれもシールドでつなぐ必要はあるのでしょうか。 // そうです。適切なケーブルは、これも使用するスピーカーによって異なります。 使用する端子の場所は、取扱説明書の16ページに書かれています。OUTPUT [L/MONO] [R]がそれに当たります。
お礼
どうもご親切にありがとうございます。 参考にさせていただきます。
補足
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=158^ATVD3^^ ↑マイクはこちらを購入しました。 パワードスピーカーは http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233^CSP8P^^ ↑こちらを検討しているところです。
- iBook 2001(@iBook-2001)
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はじめまして♪ メーカーHPからマニュアルを確認しました。 マイクは電源お単と反対側の端子ですね。機器側の設定も必要のようです。 端子形状は標準フォン、アンバランスのようですので、カラオケ用のマイク全般が使えます。 ミュージシャンが言うところの、シールドです。 スピーカーを繋ぐのはヘッドホン端子の内側、こちらも標準フォン端子ですので、パワードスピーカーとは シールド で大丈夫。 オーディオファンなら、マイクに使うシールドをマイクケーブル、パワードスピーカーと繋ぐシールドをラインケーブルと呼びます。 ケーブルのシールド構造では無く、利用目的からの呼び方ですね。
お礼
ありがとうございます! 参考にさせていただきます。
補足
シールドはLR2つ必要なんですか?
お礼
わざわざたくさんありがとうございました。 一文一文かみしめて読ませていただきました。 大変参考になります。ありがとうございます。