• ベストアンサー

タイタニックの主題歌 そのほか

質問1 タイタニック3D版を先行上映で見てきました。 主題歌の曲って、何となくイギリス民謡調に聞こえるのですが、これはタイタニック号がイギリスの豪華客船ということで意図的にそういう曲調になっているのでしょうか? 質問2 映画タイタニックのサントラ盤を入手しましたが、劇中の挿入歌になっている讃美歌の 主よ 身許に近づかん(だったかな?) がはいっていません。 何故でしょうか?

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)
  • 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoiso0423
回答No.3

重複回答になりますが「タイタニック」のサントラには 1枚もの、2枚組、4枚組の3種類があります。 1枚ものは音楽を担当したジェームスホーナーのオリジナル曲のみの構成なので、この盤にはNearer My God To Theeは収録されていません。 あとの2種類には入っていますよ。 4枚組には実に4バージョンも入ってますよ。 下記で聴いてみてください。 http://www.amazon.com/Titanic-4-CD-Collectors-Anniversary-Edition/dp/B006UTJ6DM/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1333758068&sr=1-1

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が入手したのは 「タイタニック オリジナルサウンドトラック」 ソニー・レコーズ です。1枚組ですね。 4枚組を探してみます。

その他の回答 (3)

noname#163573
回答No.4

>キリスト教の許可が得られなかったのでしょうか? いえ、先に回答したとおり「入っている盤もありますよ」 オリジナルサウンドトラック=オリジナルのサントラ曲を集めたもの なので 主よ御許に~はタイタニックのオリジナル曲ではないから 収録されていないのでは?ということです。 なので主よ~も入っているものを聞きたい場合は 収録されているものを選んで買うといいと思います。 主よ~ではなく汝~とタイトルが和訳されているものもあるので それが入っているものならOKです。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キリストさんは寛大ですね。

回答No.2

挿入歌にかんしてはわかりませんが、まえは英語でいたがこの曲をうたっているのは セリーヌ・ディオン です。 堺で歌冷えと言われている方ですね・・・・・ 今回の3D映画にかんしては、イギリス客船だったというのもありますが、もともとセリーヌ・ディオンはイギリスの方なのでそちらの歌の方にちかずけらのかもしれません。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セリーヌさんはイギリス人でしたか、そうですか。 堺で歌冷えってなんですか?

回答No.1

イギリスの船というのもありますが、タイタニックは多くのアイルランドの移民を乗せていました 作られたのも、造船の都、アイルランドの首府であるベルファストです。 船中でアイルランド音楽に乗せて客が踊るシーンもありますし アイリッシュ音楽がベースになっているのは確かと思います。 冒頭のイントロもティンホイッスルというアイルランドの笛です。 主よ御許に近づかん(神は汝にに近づけり)については 入っているサントラ盤もありますよ。 オリジナルサウンドトラックとかだと、オリジナル曲じゃないから 入っていないのかも?

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キリスト教の許可が得られなかったのでしょうか?