• ベストアンサー

タイタニックの主題歌 そのほか

質問1 タイタニック3D版を先行上映で見てきました。 主題歌の曲って、何となくイギリス民謡調に聞こえるのですが、これはタイタニック号がイギリスの豪華客船ということで意図的にそういう曲調になっているのでしょうか? 質問2 映画タイタニックのサントラ盤を入手しましたが、劇中の挿入歌になっている讃美歌の 主よ 身許に近づかん(だったかな?) がはいっていません。 何故でしょうか?

  • s_end
  • お礼率95% (6183/6488)
  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.3

重複回答になりますが「タイタニック」のサントラには 1枚もの、2枚組、4枚組の3種類があります。 1枚ものは音楽を担当したジェームスホーナーのオリジナル曲のみの構成なので、この盤にはNearer My God To Theeは収録されていません。 あとの2種類には入っていますよ。 4枚組には実に4バージョンも入ってますよ。 下記で聴いてみてください。 http://www.amazon.com/Titanic-4-CD-Collectors-Anniversary-Edition/dp/B006UTJ6DM/ref=sr_1_1?s=music&ie=UTF8&qid=1333758068&sr=1-1

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が入手したのは 「タイタニック オリジナルサウンドトラック」 ソニー・レコーズ です。1枚組ですね。 4枚組を探してみます。

その他の回答 (3)

noname#163573
noname#163573
回答No.4

>キリスト教の許可が得られなかったのでしょうか? いえ、先に回答したとおり「入っている盤もありますよ」 オリジナルサウンドトラック=オリジナルのサントラ曲を集めたもの なので 主よ御許に~はタイタニックのオリジナル曲ではないから 収録されていないのでは?ということです。 なので主よ~も入っているものを聞きたい場合は 収録されているものを選んで買うといいと思います。 主よ~ではなく汝~とタイトルが和訳されているものもあるので それが入っているものならOKです。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キリストさんは寛大ですね。

回答No.2

挿入歌にかんしてはわかりませんが、まえは英語でいたがこの曲をうたっているのは セリーヌ・ディオン です。 堺で歌冷えと言われている方ですね・・・・・ 今回の3D映画にかんしては、イギリス客船だったというのもありますが、もともとセリーヌ・ディオンはイギリスの方なのでそちらの歌の方にちかずけらのかもしれません。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セリーヌさんはイギリス人でしたか、そうですか。 堺で歌冷えってなんですか?

noname#163573
noname#163573
回答No.1

イギリスの船というのもありますが、タイタニックは多くのアイルランドの移民を乗せていました 作られたのも、造船の都、アイルランドの首府であるベルファストです。 船中でアイルランド音楽に乗せて客が踊るシーンもありますし アイリッシュ音楽がベースになっているのは確かと思います。 冒頭のイントロもティンホイッスルというアイルランドの笛です。 主よ御許に近づかん(神は汝にに近づけり)については 入っているサントラ盤もありますよ。 オリジナルサウンドトラックとかだと、オリジナル曲じゃないから 入っていないのかも?

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キリスト教の許可が得られなかったのでしょうか?

関連するQ&A

  • タイタニック号の謎!!

    久しぶりに、映画「タイタニック」をレンタルしてみました。 すると、知り合いの友人から、ドキュメントタッチのタイタニック号の謎と称された古い映画を見せてくれました。 製作はアメリカだと思うのですが、その内容が、とっても真相に迫った謎の包まれた事件として様々な検証や実験。または、タイタニック号に隠された真実などが描かれていました。 その中で興味を引いたのは、実はこのタイタニック号には、もう一台姉妹船として姉に当たるオリンピック号があり、タイタニック号に比べ、かなりの老朽化が進んでいたと力説しています。 当時の船会社と経営者は、この二つの超豪華大型客船建造の為に、多額の借金を抱えていた。 つまり、負債を抱えた中で、オリンピック号は特に、トラブル続き。 そこで経営者が思いついたのは、タイタニック号とこのオリンピック号をひそかにすり替え、意図的に事故を装い多額の保険金を手にするというと出した。 その為には、新造したばかりのタイニック号を沈めるわけにはいかず、老朽化した姉のオリンピック号を沈める必要があったと力説していました。 その証拠に、タイニック号はテスト航海もせずに、いきなり処女航海へと船出。 その理由は、老朽化したオリンピック号を偽装していることがばれるのを恐れたためとしている。 また、航海初日だというのに、方々でトラブルが続出。 と、かろうじて生き残った客室乗務員の話から裏付けが取られていると。 もしも本当に、あのタイタニックの事故が意図的に仕組まれた。 あるいは、老朽化したオリンピック号である為に、偶然にも機関にトラブルが起こり氷山を回避できなかったとしたら、この映画?ドキュメントは、真意に迫る実にすごい映画だと思います。 友人に、その映画に関しての詳しい事を訪ねても、「今もう、絶対に手に入らない代物だから教えられない!!」 と、詳細な内容については教えてもらえませんでした。 そこで、映画について詳しい皆様に、この映画についてなにか御存じであれば、情報を頂きたくお願い申し上げます。

  • タイタニックの主題歌

    私はタイタニックの主題歌の セリーヌディオンの「My heart will go on」がとても好きで 先日カラオケに行ったときにうたったのですが 1番の歌詞でサビの1つ前の ♪You have come to show you go on という部分の「have」の読み方が 「ハヴ」ではなく「ハフ」とふりがなが 打ってありました。 なぜこのhaveの読み方は 「ハヴ」ではなく「ハフ」 なのでしょうか? それともそのカラオケの打ち間違え なのでしょうか? 私はまだ中学生なので英語がそんなに できないので… 分かるかた、ぜひ回答おねがいします。

  • タイタニックの主題歌についてです☆

    タイタニックの主題歌 セリーヌ・ディオンさんの「マイハート・ウィル・ゴーン」の歌詞(できれば日本語と英語どちらも・・・)もしくは、それが載っているサイトを知りませんか?もうすぐ金曜ロードショーでも放映されるらしいし・・・。気になっているんです。あの歌詞が知りたい! だれか教えてください!!!

  • タイタニックの主題歌

    セリーヌ・ディオンが歌ってる「My Heart Will Go On」のレゲェバージョンを歌ってる人、その曲が入ってるオムニバスの名前などを教えて下さい。

  • 江口洋介 妻夫木 宮崎あおい出演で興行収入 2億7000万円は赤字?

    昨日WOWOWで放送された2008年の作品で「闇の子供たち」を 録画し、先程みました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%97%87%E3%81%AE%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%81%9F%E3%81%A1 地方ですのでこの映画の存在すら知らなく、上映もしていなかったと 思います。 さて、扱ってる内容は割愛しますが、国内主役級の豪華キャスト、 主題歌桑田佳祐で興行収入 2億7000万円は、やはり赤字ですよね? それと最初から興行収入を見込めない題材にもかかわらず豪華な キャスティングが全く理解できません。どういった意図があると予想できますか?

  • miami vice music 長文です

     テレビ東京系で放送されていた海外テレビシリーズ 特捜刑事マイアミバイスの劇中で使われていた曲について 幾つか知りたいものがあります。 (1)確か邦タイトル「潜入、地獄の刑務所」。  キャステロ警部が刑務所に潜入をして、身元がバレたか何かで命を狙われるストーリーでした。  警官隊が突入して銃を手にした主任が仰向けに寝た姿勢をとり胡座を組む様な格好で射撃したあたりに流れていた曲。 ダムドのイン・ダルシ・デコラムなんですが、劇中では男性のボーカル(結構高い声)が入っていたものが、サントラ盤IIIには入っていません。 男性ボーカルの入っているCDはないのでしょうか? (2)タイトルは思い出せませんが。  白いテスタロッサが登場していた頃のストーリーです。  黒人の少年が麻薬の売買で逮捕され、このままだと奨学金がもらえなくなる。周囲の反対を押し切り、おとり捜査に協力したが、最後に撃たれて死んでしまう。  ソニーがフットボールを家族に届けたが受け取りを断られ、 ゴミ箱に投げ入れる。 その時に使われていた曲のタイトルとアーティストが分かりません。 (3)デュランデュランの、save a partyと言う曲は劇中で使われていたと思うのですがどうなのでしょうか? 長くなりましたが、分かる方お願いします。

  • タイタニックの主題歌の歌詞を知りたい

    映画「タイタニック」の主題歌、セリーヌ・ディオンの「My Heart Will Go On」の歌詞を知りたいのですが、教えてくれるサイトなどありますか? よろしくお願いします。

  • 映画「タイタニック」の主題歌は?

    映画「タイタニック」の主題歌の正式な題名を教えてください。 フジテレビで放映された「白い巨塔」(Amazing Graceの一部)の主題歌に似ていたように思うのですが…。 検索の結果、「My Heart Will Go On」のように掲載されていたので、インターネットで購入しようと思い、無料試聴しましたが、「白い巨塔」の主題歌と全く似通ってない曲でした。 主題歌は複数あるのでしょうか? Amazing!-The Best of Amazing Grace- ~究極のアメイジング・グレイス・コンピレーション~のCDが手元にありますが、「白い巨塔」の主題歌は入っていますが、ほか9曲の中にも「タイタニック」がありませんので、アーティストや曲名を教えてください。

  • タイタニックについて

    タイタニックのジャック役とローズ役が似合う日本の芸能人は誰だと思いますか?

  • タイタニック

    タイタニックのテーマ曲だった, セリーヌディオンのMy hart will go on の ダンスミュージックバージョン?が入ってる、 CDの名前がわかる方、教えて下さい。