• ベストアンサー

公衆の面前でキスすると・・・

ある駅のホームで若いカップルが濃厚なキスをしていました。 これって罪になる、と妻が言うのですが本当ですか? わたしはそんなことはない、と思っていたのですが…。

  • Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.3

一応考えられるのは (1)公衆に対する「公然わいせつ罪」 (2)相手に対する「強制わいせつ罪」 ですが、(2)が成立するのは無理に唇を奪った場合だけなので除外します。 刑法第174条(公然わいせつ) 公然とわいせつな行為をした者は、六月以下の懲役若しくは三十万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。 わいせつな行為とは、判例によれば、通常人の性的羞恥心を著しく害する行為をいいます。普通の人なら赤面してとても直視するに耐えないような恥かしい行為のことです。典型的なものは、性行為や性器の露出などでしょう。 往時はともかく、現在のわが国の一般人の性的羞恥心からして、キスがこれほどまでに恥かしい行為に当るとは到底考えられません。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございました。 「公然」「強制」の二通りがあるのですね。 大変よくわかりました。

その他の回答 (2)

  • kk-y
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.2

彼氏・彼女がいない人にとって罪作りなだけで罪には問われません。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございました。 「罪作り」とはお上手ですね。

回答No.1

昔は人前での接吻は公然わいせつやと解釈されていたらしいんですが、今時そんな解釈する人はそんなにいないと思います。 要は、社会常識のある人が見て、ほとんどの人が”エッチすぎて恥ずかしくて見ていられない。不愉快や”と思うかどうかが公然わいせつかどうかの分岐ですし。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 公衆の面前で・・xxx

    駅とかで良くキスとかしてるカップルいますよね? あれって皆さんどう思います? 私は元彼に駅でされそうになったんで、「やめて!」と言ってしまったことがあります; そういうときって拒むべきではなかったのでしょうか?なんとなく気になってます。。 自分がよく行く、しかも知り合いもよく歩いていると思われる人通りのとっても多い駅だったので、絶対やだ!と思ったので。。 こういう反応されると男性の方は傷つきますか?(傷つくと思いますが;) こんな時、どういうかわし方みなさんはしてますか?もしくは受け入れます? そしてしてる方の心境って?もう好きで好きで周りが見えないって感じですか??

  • 公衆の面前でイチャイチャするカップル

    みなさんへ みなさんは、 公衆の面前でイチャイチャするカップルについて、 どう思われますか。 駅とかで、よくいますよね。 今日は、 普通のスーパーなのに、 やたらイチャイチャしてるカップルがいました。 小さなエスカレーターが一つあるのですが、 あるカップルが、 登りのエスカレーターに乗りながら、 後ろから、彼氏が彼女を抱きかかえていて、 ビッタリ密着しながら、 見てるほうが恥ずかしくなるくらい、 ちょっかい出し合ったりしてました。 私は下りのエスカレーターに乗っていて、 少し唖然としてそれを見ていると、 彼女のほうが「ど~お~?」という誇らしげな顔をして、 その後もずっと私のほうを見てました。 かなり距離が離れても、 彼女だけずっとこっちを振り返って、見てました。 何だかよくわかりませんでしたが、 「すごいな…」と、思いました。 私は、例え自分がラブラブでも、 そんな公衆の面前で、イチャイチャする気には全く なりません。 駅とかで、 すごいチューを、したりしてますよね。^^; 私はむしろ、相手が、そういうのをやれる人だと、 正直引きます。 みなさんは、どうですか?

  • もしかしてキス…だった?

    こんにちは。 わたしは中学2年生で中学3年生の彼と付き合っています。 その人とこのまえデートをしました。、 そのとき何度も手だして手つなごうとしてくれていたらしいのですがわたしはずっと気づきませんでした。 彼が呆れてわたしの目の前に手だしたのですが、 わたしはわたしのもっているクッキーがほしいのかと思い、 クッキーをわたして笑われてしまうなど、 彼女として情けないなって気持ちでいっぱいでした。 イルミネーションをみてたとき、カップルがキスをしそうで、 わたしは気付かずにイルミネーションに見とれていたのですが、 彼が「あのカップルはよキスせんか俺思ってるんやけど。」 といわれました。わたしは「ほんとだぁーキスしやんかなv」 とかえしてその会話はおわったのですが、友達にはなしていたら 「それってキスしたかったんじゃないの?」って言われてしまいました。 まったく気付かずそのままノホホンとしていたのですが、 手のことといい、キスといい、うちあかんなぁと思います。 やっぱこれってキスだったのでしょうか?

  • キスしそうになったときの反応

    初めてキスしたときから何ヶ月も経つのに、いまだにスムーズにキスが出来ないカップルです(><)お互い高校生です。 まずキスしよう、と言葉に出せない。 彼が手を握ってきてくれたら握り返しますが、ほっぺを触ってきたときなんて本当はものすごい嬉しいんですがどう反応していいのかわからないんです。 きっとキスする雰囲気にするためにそういうことしてくれるんだと思うんですけど、こういうときって女の私はどうしたらいいんですか? いつも恥ずかしくて下を向いてしまい、あとになってからあれじゃまずかった(嫌がってるように見えた)かなぁと後悔しまくってます。

  • キスって・・・。

    誰にでもしますか? 付き合ってないんだけど、仲のいい人がいます。 ほとんど毎日メールするし、電話も周に1~2回。 内容も付き合ってるみたいだなぁって思うことも・・・。 冗談で、「俺の彼女になってよ」的なコトもポロっと言ってた気がします。 私が好意を持ってるのも知ってます。 で、久しぶりに遊んだんですけど・・・、 個室居酒屋でハグ&キス。 歩く時は手繋ぐか、腰か肩に手回す。 エスカレーターでもキス。 電車の中でも、手握って、肩に手まわして頭ずっとなでなで&おでこと頭にチュー。 人気のないホームでもハグ&キス。 周りからみたら、カナリうざいカップルです。。。 でも付き合ってません。 問題なのは、最初に2人で遊んだ時に、相手に彼女がいたコト。 別れたって言ってますけど、本当かどうか。。。 遊び人? 遊び人は多少好意を持っていて、相手も自分に好意を持ってるのが分かったら、そばに置いとくために、誰にでもこういうコトするんでしょうか??

  • 人前でのハグやキス

    時々、駅や電車の中など、たくさん人がいる中でハグやキスをするカップルを見ますが、遊びのカップルなのでしょうか?真剣交際でもしますか? 外国人の場合はまだわかりますが、日本人の場合です。

  • 本気のキス?

    今日、mixiで知り合った 大学生の男性と初めて 会ってきました。 彼は19歳で 私は高三の18歳です。 mixiで出会って1週間で 会いました。電話はしないで、メールだけです。 最初に映画を見て、その後カラオケに行きました。 密室になったら少し話せるようになり、会話が弾むな~と思っていたら、段々ボディタッチが激しくなり 抱きしめられました。そしたら彼がフレンチキスを一回しました。続けて舌が入ってきて、私が拒んで、本気じゃないなら止めてと言ったら好きだと言われ、ディープキスをされました。帰りは駅のホームまで 送ってくれて、また遊ぼと言われました。 私は初めてキスしたから 頭の整理がつきません。 これって相手は遊びのつもりでキスしたのでしょうか。私とは本当に遊び程度だったのでしょうか。 長文すいません。 回答お願いします。

  • 公衆の面前でこんなこと言われたら?

     釣りと思われる方もいるかもしれませんが、私がハタチ前後の時の本当の話です。  私はその頃、大型スーパーでレジのアルバイトをしていました。ある日、隣のレジへ並んだお客さん(老人。男性)を、そのレジを担当していた後輩の女の子が私のレジへまわしました。そうしたら、なぜかすごく怒って何かわからないことを怒鳴りながら、私のレジへきました。(そのお客さんは昼間からお酒を飲んでいて、酔っ払っていました。その時点で他の従業員も何事かと集まってきました)  お客さんは白髪染めを一つだけ買っていて、白髪染めに見合う袋に入れたのですが、「そんな小さな袋ではなく、これと一緒に(何か他に買われていて、袋を下げていた)大きな袋に入れろ!!」とまた怒鳴り。私が探してきて、「この袋でよかったでしょうか?」と聞いたら、それには答えず大声で「お前ブスだなあ!お前みたいな奴が○○(←店の名)で働いとんなっっ!!」と、これまた大声で。私は確かに顔はよくありませんが、従業員や他のお客さんも見ている前で、恥ずかしくてたまらなかったです。私を嫌っていた先輩は、チラチラと私の方を見て、後輩の女の子と話していたし。(酔っ払っている人から見ても私は容姿が良くないのだ、と別の意味でも悲しくなりました)  私はお客さんだからと、何も言わずやりすごしましたが、皆さんなら、どんな態度をとりますか?

  • 駅で別れ際にキスって...?

    こんにちわ。 私には付き合って1年半の彼氏(某東洋人)がいます。 彼は最近日本に来たばっかりで、それまでは私が彼の国まで会いに行ってました。 現在も遠距離なので、月に1度会えれば良いほうなのですが、 毎回駅で別れるときにハグとキスを迫ってきます。 もちろんうれしいです。デート中は手をつなぐ程度しか触れ合わないし、 ホテルに行くお金も時間もないので、本当にキスくらいしたいです。 今まで彼の国では外でも気にせずいちゃいちゃできたのですが、 やはり日本では周りの白い目が気になります。 私自身、傍観者の立場だと、おいおい!と思ってしまう人です。 彼が日本に来て初めてあった日の別れ際、 大混雑の駅でハグされて、キスが来そうでした。 電車待ちの列の一番前という最悪のシチュエーションということもあり、 あろうことか、「日本じゃ、こんな所でいちゃいちゃしちゃいけないんだよ!」 と言い捨ててしまいました。 後々考えると、彼には酷な一言だったかなと思います。 毎回断ってしまったので、「もうキスしないもん!」とすねてしまいました。 こんなに拒んでしまう私って、いけないでしょうか? 駅や街中でキスやハグをしてるカップルをどう思いますか? なんでもいいので、思ったことを書いていただけるとうれしいです。

  • 妻とのキス

    突然ですが、キスが嫌いな方いらっしゃいますか? 妻は、キスするのがいやなようなのです。 交際してるときはしてた(様な気がする^^;)のですが、最近はHするときも、ほとんどキスはしません。 Hは普通にします。 以前聞いたときに、あんまり好きじゃないからといっていたので、強引にキスすることはないのですが、たまにキスしようとしてこばまられると、なんかおれ本当に愛されるのかな?口がくさいかな?(笑)と、時々本当に悩んでしまいます。 キスだけが愛情の尺度じゃないと思いますが、本当に凹むときがあります。 夫婦仲はそれなりにいいんですけどね~ 何かよきアドバイスお願いします<(_ _)>