• ベストアンサー

公衆の面前でキスすると・・・

ある駅のホームで若いカップルが濃厚なキスをしていました。 これって罪になる、と妻が言うのですが本当ですか? わたしはそんなことはない、と思っていたのですが…。

• Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • been
回答No.3

一応考えられるのは (1)公衆に対する「公然わいせつ罪」 (2)相手に対する「強制わいせつ罪」 ですが、(2)が成立するのは無理に唇を奪った場合だけなので除外します。 刑法第174条(公然わいせつ) 公然とわいせつな行為をした者は、六月以下の懲役若しくは三十万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。 わいせつな行為とは、判例によれば、通常人の性的羞恥心を著しく害する行為をいいます。普通の人なら赤面してとても直視するに耐えないような恥かしい行為のことです。典型的なものは、性行為や性器の露出などでしょう。 往時はともかく、現在のわが国の一般人の性的羞恥心からして、キスがこれほどまでに恥かしい行為に当るとは到底考えられません。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございました。 「公然」「強制」の二通りがあるのですね。 大変よくわかりました。

その他の回答 (2)

• kk-y
回答No.2

彼氏・彼女がいない人にとって罪作りなだけで罪には問われません。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございました。 「罪作り」とはお上手ですね。

回答No.1

昔は人前での接吻は公然わいせつやと解釈されていたらしいんですが、今時そんな解釈する人はそんなにいないと思います。 要は、社会常識のある人が見て、ほとんどの人が”エッチすぎて恥ずかしくて見ていられない。不愉快や”と思うかどうかが公然わいせつかどうかの分岐ですし。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございました。