XPにVSC3.0をインストールする方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ローランドのソフトシンセ、VSC3.0はXPとは対応していないため、インストールができません。
  • しかし、後継版のインストール方法として特定の設定が必要な情報がありますので、それを試してみることをおすすめします。
  • もしもそれでもインストールができない場合は、3.0の後継版を購入することを検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPにVSC3.0をインストールしたい

ローランドのソフトシンセ、VSC3.0を持っています。 昨日THINKPAD R40を購入しました。 OSはXPです。 VSC3.0は3年前の製品なので、対応OSにXPとは書いてありません。 インストールしようとすると、「NTにはインストールできません」というメッセージが出て、インストール作業が中断されます。 ローランドのホームページを見ると、3.0ではないのですが、その後継版のインストール方法として、事前にコントロールパネルのシステムで特定の設定が必要とあったので、それを実行しましたが、改めてインストールを行うと、その途中で上記メッセージが出てしまいます。 (http://www.roland.co.jp/cs/WinXP_sign.html) XPがNTと認識されてインストールができないのも納得できないのですが、これはあきらめて3.0の後継版を購入するしかないでしょうか。 それとも何とかインストールする方法はないでしょうか。

• CDE
  • お礼率31% (63/197)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amukun
回答No.4

アップデートを試して見てください。 「VSC 3.0」のCD-ROMが必要です。 これでバージョン「3.2」になります。 「XP」対応とは書いてありませんが、「2000」対応となるので「XP」でも動く可能性大です。 ただし、「富士通FM-TownsおよびMWaveを搭載したIBM製パソコンではご使用になれません。」とありますので、これがひっかかりますね。 当方はメビウス・XPHomeで「3.2」可動です。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/lib/download/UVSCF32.html
CDE
質問者

お礼

解決しました。 THINKPAD・XP PROでも可動です。 大変有効なアドバイスをいただきまして、ありがとうございました。 なお、私も「MWaveを搭載したIBM製パソコンではご使用になれません。」は懸念していましたが、TPには搭載していませんでした。

その他の回答 (3)

noname#8602
noname#8602
回答No.3

>ソフトシンセ、VSC3.0 ここまで分かっていらっしゃるわけですから、答えは単純です。 外付け(内蔵)MIDI音源をエミュレートするソフトウエアで、表向きには何の仕事もしません。普通の実行アプリケーションと相違があるゆえ、システムに依存しますので、WindowsXPが備えている「互換モード」でも動かないでしょう。 素直にあきらめてください。

• Mitz
回答No.2

プログラム互換性ウィザードを使用して、9xモードでインストーラ(Setup.exe等の名称)を指定して起動する方法があります。 もしくは、Setup.exeファイルを直接右クリックして、プロパティを選択。 「互換性」タブを選択して、「互換モード」、「視覚テーマを無効にする」にチェックを入れ、9x系を指定してOKをクリック。 これでインストール不可は回避出来る場合もありますが、インストール出来たとしても、正常に動作する保障はありません。 2Kに対応していればそれなりに正常起動する場合もありますが、NT系に一切非対応であれば、使用出来ないと考えた方が良いです。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fT007%2f8%2f02.asp
  • PAPA0427
回答No.1

その通りです。後継バージョンをご購入されるのが一番いいでしょう。 XpはNTテクノロジーという物で作られてますので、NTと勘違いしてるのですね。Win2KもNTテクノロジーで作られてます。 OSの基本部分なので、今のバージョンではインストールを強制的に行った所で、動作しないでしょう。ですから、NTでも動作するバージョンに変更する必要がありますね。