• ベストアンサー

ノートンゴーストでのバックアップのし方

古いハードディスクがいっぱいになったので ノートンゴーストでハードディスクの引越しをしようとしています。 ところが、ノートPCにPCカードのATAカードをさして、そとに新しいハードディスクをつないだのですが(FDISK,FORMAT済み)マイコンピューターではでてくるのですが、ノートンゴーストでは認識されないのです。やり方をいろいろ見ているのですが、認識される方法はあるのでしょうか??よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.1

なかなか難しい問題ですね。 ghostはDOSで動くのでDOS起動で認識できないドライブには書き込めません。 ところでOSは何でしょう? 9X系の場合はxcopyでまるっと移動できるかもしれません。

参考URL:
http://www10.ocn.ne.jp/~k-shiba/info/replace.htm
GuChokiPa
質問者

お礼

ありがとうございます。 XCOPY で丸コピーしました。 1箇所ファイルのコピーに失敗しましたと あって、気になるのですが、一応ちゃんと 動いているみたいです。 ノートンゴーストせっかくかったのに宝の持ち腐れですね・・・。

その他の回答 (1)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.2

おそらく、外付けドライブに対応していないのだと思います。 下記のような方法もあるので、参考にしてください。 OSが9x/Meなら可能です。

参考URL:
http://www.oriina.com/upgrade/upgdoc/note_hdd_cng.htm,http://www5b.biglobe.ne.jp/~oh_lavie/hdd/index.htm
GuChokiPa
質問者

お礼

ありがとうございます。 XCOPY で丸コピーしました。 1箇所ファイルのコピーに失敗しましたと あって、気になるのですが、一応ちゃんと 動いているみたいです。 ノートンゴーストせっかくかったのに宝の持ち腐れですね・・・。

関連するQ&A

  • Norton  Ghost

    お世話になります。質問ですが、Norton Ghostを使用して、あるPCの構成全て(OS、アプリケーションなど)を他のPCにそのまま移植できるのでしょうか?自分は会社のPC環境を自宅のPCにそっくり移植できたらと考えております。ただし、自宅PCはハードディスクがSCSI接続で会社PCはS-ATA接続です。このようなハードディスクの接続の違いがある場合でも可能でしょうか?自宅PCのハードディスクをフォーマットしており準備は整えてあるのですが不安になり質問しました。よろしくお願いします。

  • ノートンゴースト2003

    ノートンゴースト2003 ノートンゴーストの物理バックアップ機能をを使って古いHDD(1TB)から新しいHDD(2TB)に引越しをしようとしました。 それが新しいHDDをフォーマットした後バックアップを取ろうとすると「コピー先のディスクの容量が足りません」(意訳)みたいなのが出てうまくいきません。 どのようにすればうまくバックアップを取れるでしょうか?何卒知恵を貸してください。 使用してるOSはXPです。

  • Norton Ghost(ノートンゴースト)がインストールされていない状態をバックアップし、リカバリーディスクを作成の仕方

    パソコンをクリーンインストール(再インストール)し、色々な設定をしたり、Windows Update等を最初からやり直すのは手間がかかるのでリカバリーディスクを作りたいと考えております。パソコンの容量の関係でノートンゴーストが入っていない状態でのブータブルなリカバリーディスクを作成したいのですが、皆様に色々と知識、知恵を貸していただきたいと思っています。 環境は Windows Xp 使おうとしているソフトは Norton Ghost 2003 メーカーから付属されてきました再インストールようのリカバリーCDはノートンゴーストで作られていましたが、リカバリー後(再インストール後)のハードディスクにはノートンゴーストがインストールされていないどころか、ノートンゴーストのかけらすら見当たりません。 しかし、オリジナルのリカバリーディスクを作成となるとノートンゴーストをインストールし起動してから作成となるので、ノートンゴーストごとイメージにバックアップしてしまうことになるのではないでしょうか?リカバリーした後にノートンゴーストが入っていないような状態にリカバリーできたらと考え、色々調べてみましたが答えがまったく見つかりませんでした。 私が考えた範囲では、デュアルブートのOSを使う方法かまたは、ノートンゴーストをCDから起動する等です。(他のソフトはインストールしないでバックアップが取れたり、リカバリーディスクを作成したりできるものがあったような気がします。)もしくはパソコン同士をUSB接続などと考えていますが、正直素人の私にはどれもちんぷんかんぷんと言うところです。 どうか解決方法を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • ノートンゴーストで

    DISK容量が足りなくなってきたので、c:ドライブだけだったものに、diskを追加してdドライブ(セカンダリ)として接続しました。 ノートンゴーストでc:をd:にコピーしたあと、d:をプライマリ(c:)として取り付けました。最初のc:は保管します。 ただ、立ち上げ時にOSを認識せずにNON,SYSTEMなるメッセージがでました。そこでWin98FDを使いFDISKでDISKを「アクティブ」にして、ことなきを得たのですが、そういうようにすることが一般的なのでしょうか?私はWin98も持っているため上記の操作ができました。

  • リカバリCDを使うとノートンゴーストでリカバリしてるようですが…

    「PC Station M770」という中古のPCを 購入したのですが、一度付属していたリカバリCDを 使ってみたら、 私にとっては新鮮な感じで、 何やらノートンゴーストというソフトを使って 復元っていう作業をしてるようでした・・・!!! これは仮にハードディスクをフォーマット してしまって、OSが入ってない状態にしても リカバリ出来るCDなのでしょうか? 今まで使ってたPCなら、リカバリCDを使用すると OSからインストールするような流れでリカバリ してたので、ノートンゴーストでの復元っていうと、 少し勝手が違うのかなと…、なんかあった時に ちょっと不安です・・・

  • ノートン、ゴーストにつきまして。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1981411 で質問させていただいたものです。 今会社でノートン、ゴースト2002を使っています。 USBがサポートしていないなんて驚きました。 例えばIBMのノートパソコンなんて、B5サイズだとCD-Romはオプション(外付けのUSB)です。 そうなると、 「イメージを作ってそれをCDに焼きました。でもCD-RomはUSBなので、イメージをロードできない。」 というなんとも情けない事になりかねません。 (意味分かりますよね?) 質問1) 最新のノートンゴースト10はUSBサポートしているのでしょか?(=USBの外付けCD-Romでもちゃんと認識してくれて、それからロードできるのでしょうか?) 質問2) (この質問はノートンに限らず、Windowsのインストールの時など)外付けCD-RomってPC本体がIBMだったらIBMの純正じゃないとダメなんでしょうか? 私の認識が間違っていたら、ごめんなさい。 「USB=ドライバーが無いと動かない。」って思ってるんですよ。 要はゴーストをロードするやWindowsをインストール時って、当然OS立ち上がってない状態(ということは当然ドライバー入っていない。)ですよね。 そのときBiosさえUSB外付けCD-Romと認識していたら、他社であろうとOKなんでしょうか? 質問3) ノートンゴースト以外、他社でも、この手のソフトでお勧めのソフトありますか?? リンク先でも質問しましたが、今イメージは全部CDで保存しています。 CD5枚組(最近のだとSP2になってかなり重くなってるから下手すると7枚組)だったら、たった1枚でも無くしたら”パー”です。 できれば外付けHD(USB2.0)に保存して、それからロードしたいです。 orネットワーク経由でも全然OKです。

  • Norton Ghost 9.0でWindows Vistaのバックアップ

    Windows Vustaを搭載したノートPCを購入しました。 買ったパソコンのドライブは、Cドライブが通常の領域で、Dドライブがイメージリカバリの領域となっています。 Norton Ghost 9.0で、上記のCドライブとDドライブを丸ごとコピーできますか? ちなみに、箱には、「ハードディスクやパーティションにあるすべてのデータをバックアップします。」と書かれています。 やっぱり、最新のバージョンを買った方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノートンゴーストでリカバリCDを作りたい

    今中古ノートPCを使ってるんですがリカバリCDがありません。そこでオリジナルのリカバリCDを作りたいと思ってます。ノートンゴーストで作れるみたいですがパソコンにあまり詳しくないんで方法が今ひとつわかりません。 ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • Norton GHOST suiteについて

    Norton GHOST suiteについて Norton GHOST suiteを使用してノートPCのクローンを作成したり復元しているのですが、 パソコンの機種によってはうまく動作してくれないようです。現在DellのLAITUDE E4310 で作業をしています。 フロッピーディスクからDOSでGHOSTを起動するのですが、途中で止まってしまいます。 Mouse driver Installed Loading… から先に全く進みません。体験談や解決策をお持ちの方、情報提供をお願い致します。

  • Norton Ghost 起動…。

    Norton Ghost を使用してのブート起動は出来るのでしょうか??何かのトラブルでHDD自体を購入時と同じくする為にフォーマットしてから起動してNorton Ghost 復元をすれば元の設定のまま始まるのでしょうか?? また緊急時のブート起動で何か方法があれば教えて下さい。基本的な質問で申し訳ありません…。dynabook-E8/X19PDE(XP)HDD→60GBでメモリ→512MBです。どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう