Windows2000でのNorton Ghost 2003を使った自動バックアップ方法

このQ&Aのポイント
  • Windows2000のシステムツールのタスクを使用して、Norton Ghost 2003を自動バックアップする方法について教えてください。
  • Windows2000でのバックアップ処理には、Ghost.exeのコマンドラインスイッチがうまく動作しないため、再起動してブートディスクを使用する必要があるのでしょうか?
  • Windows2000での自動バックアップ方法を教えてください。Ghostを起動し、夜中にバックアップイメージファイルを別のHDDに作成したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Norton Ghost 2003を使い、Windows2000の タスクで自動バックアップ処理

Windows2000でシステムツールのタスクを使い、自動にハードディスクのバックアップを考えています。 タスクで処理したい事は、 「パソコンは常時起動で、夜中にGhostを起動させ、バックアップイメージファイルを違うHDD(IDE)に作成する。」 ということです。 システムツールのタスクでNorton Ghost 2003の起動はできるのですが、その後自動にハードディスクのバックアップを行うことができません。 コマンドラインを使うと思うのですが、Windows2000のコマンドプロンプトでは、Ghost.exeにコマンドラインスイッチを切っても動作しません。 Ghostを起動するには、再起動してブートディスクを使うしかないのでしょうか? Windows2000でGhost2003を使った、自動バックアップ方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raly-raly
回答No.3

何度もすみません。 [Ghost2003]のマニュアルには「コマンドラインからの実行」とか「WindowsDOSシェルからの実行」とか、そういう項目はありますか? もしそれがあって、Windows起動中にDOS窓から実行→自動的に再起動してGhostが始まるなら、そのDOSコマンドをバッチファイルにしてそれをWindowsのタスクスケジューラで実行すればできるのでは?、と思います。

その他の回答 (2)

• raly-raly
回答No.2

ANo.#01の製品名ですが、正しくは下記でした(^^;;; [Symantec Ghost 7.5(Corporate Edition)]

• raly-raly
回答No.1

kogachiさん、こんにちは。 私は最近仕事で[Norton Ghost7.5 EnterpriseEdition]を使いはじめました。(以前はDriveimageというのを使っていました)回答にはなっていないかもしれませんが、Ghostネタってすごく少ないと思うのでご参考まで。 私が使っているものは、そもそもの機能としてタスクスケジューリングがあるので、仰っているようなことが簡単にできます。サーバとクライアントによる構成が必要+最小パッケージ10ライセンス付\20,000くらいからなので、何台かPCをお持ちならお勧めです。 kogachiさんがお使いの[Ghost2003]は(いまちょっとWebで調べただけなので、違ってたらごめんなさい)そういう機能はついてないようですね。 それでWindowsのタスクで実行しようと思っているのだと思いますが、クローニング製品って、DOSで起動するものばかりです。(それにWindowsのブートパーティションをバックアップするのですから、Windowsが起動してたらダメですよね?) だからとても難しい話な気がします。