Windows2000でのNorton Ghost 2003を使った自動バックアップ方法

このQ&Aのポイント
  • Windows2000のシステムツールのタスクを使用して、Norton Ghost 2003を自動バックアップする方法について教えてください。
  • Windows2000でのバックアップ処理には、Ghost.exeのコマンドラインスイッチがうまく動作しないため、再起動してブートディスクを使用する必要があるのでしょうか?
  • Windows2000での自動バックアップ方法を教えてください。Ghostを起動し、夜中にバックアップイメージファイルを別のHDDに作成したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Norton Ghost 2003を使い、Windows2000の タスクで自動バックアップ処理

Windows2000でシステムツールのタスクを使い、自動にハードディスクのバックアップを考えています。 タスクで処理したい事は、 「パソコンは常時起動で、夜中にGhostを起動させ、バックアップイメージファイルを違うHDD(IDE)に作成する。」 ということです。 システムツールのタスクでNorton Ghost 2003の起動はできるのですが、その後自動にハードディスクのバックアップを行うことができません。 コマンドラインを使うと思うのですが、Windows2000のコマンドプロンプトでは、Ghost.exeにコマンドラインスイッチを切っても動作しません。 Ghostを起動するには、再起動してブートディスクを使うしかないのでしょうか? Windows2000でGhost2003を使った、自動バックアップ方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raly-raly
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.3

何度もすみません。 [Ghost2003]のマニュアルには「コマンドラインからの実行」とか「WindowsDOSシェルからの実行」とか、そういう項目はありますか? もしそれがあって、Windows起動中にDOS窓から実行→自動的に再起動してGhostが始まるなら、そのDOSコマンドをバッチファイルにしてそれをWindowsのタスクスケジューラで実行すればできるのでは?、と思います。

その他の回答 (2)

  • raly-raly
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.2

ANo.#01の製品名ですが、正しくは下記でした(^^;;; [Symantec Ghost 7.5(Corporate Edition)]

  • raly-raly
  • ベストアンサー率29% (24/82)
回答No.1

kogachiさん、こんにちは。 私は最近仕事で[Norton Ghost7.5 EnterpriseEdition]を使いはじめました。(以前はDriveimageというのを使っていました)回答にはなっていないかもしれませんが、Ghostネタってすごく少ないと思うのでご参考まで。 私が使っているものは、そもそもの機能としてタスクスケジューリングがあるので、仰っているようなことが簡単にできます。サーバとクライアントによる構成が必要+最小パッケージ10ライセンス付\20,000くらいからなので、何台かPCをお持ちならお勧めです。 kogachiさんがお使いの[Ghost2003]は(いまちょっとWebで調べただけなので、違ってたらごめんなさい)そういう機能はついてないようですね。 それでWindowsのタスクで実行しようと思っているのだと思いますが、クローニング製品って、DOSで起動するものばかりです。(それにWindowsのブートパーティションをバックアップするのですから、Windowsが起動してたらダメですよね?) だからとても難しい話な気がします。

関連するQ&A

  • Norton Ghost(ノートンゴースト)がインストールされていない状態をバックアップし、リカバリーディスクを作成の仕方

    パソコンをクリーンインストール(再インストール)し、色々な設定をしたり、Windows Update等を最初からやり直すのは手間がかかるのでリカバリーディスクを作りたいと考えております。パソコンの容量の関係でノートンゴーストが入っていない状態でのブータブルなリカバリーディスクを作成したいのですが、皆様に色々と知識、知恵を貸していただきたいと思っています。 環境は Windows Xp 使おうとしているソフトは Norton Ghost 2003 メーカーから付属されてきました再インストールようのリカバリーCDはノートンゴーストで作られていましたが、リカバリー後(再インストール後)のハードディスクにはノートンゴーストがインストールされていないどころか、ノートンゴーストのかけらすら見当たりません。 しかし、オリジナルのリカバリーディスクを作成となるとノートンゴーストをインストールし起動してから作成となるので、ノートンゴーストごとイメージにバックアップしてしまうことになるのではないでしょうか?リカバリーした後にノートンゴーストが入っていないような状態にリカバリーできたらと考え、色々調べてみましたが答えがまったく見つかりませんでした。 私が考えた範囲では、デュアルブートのOSを使う方法かまたは、ノートンゴーストをCDから起動する等です。(他のソフトはインストールしないでバックアップが取れたり、リカバリーディスクを作成したりできるものがあったような気がします。)もしくはパソコン同士をUSB接続などと考えていますが、正直素人の私にはどれもちんぷんかんぷんと言うところです。 どうか解決方法を教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • Norton Ghost10.0,やっぱり難しい・・

    Norton Ghost10.0を使用し、外付けHDDにバックアップを取っていますが、先日自分でおかしなことをしてしまい、Norton Ghost10.0で昨日の状況に戻そうとしました、しかしBIOSの設定でCDブートにしてNorton Ghost10.0を入れても起動できず、結局Windowsの復元から元に戻しました。 パソコン環境はデスクトップcore2duo6300、メモリー2G、HDD160GB(50GB使用)WindowsXpsp2、です。 もちろん採り説は何度も読み返しました、購入した店に相談もしました、ネット上の情報も探してみましたが詳しい使い方に行き当たりません。よろしくお願いします。

  • Norton Ghost でシステムを復元できない

    Norton Ghost Ver9を使用してシステムを復元するとハード ディスクから起動出来ない ノートンGOHST バージョン9を使っています。 ・HDDを交換したく、外付けのUSB_HDDにイメージを  作成して  現在のHDDを新しいHDDとに交換(換装)しリカバリーを  実行して新しいハードディスクへイメージを移植。  実行ステップ:拡張リカバリータスク → システムリストア ・換装HDDに外付けUSBハードディスクに作成したバック  アップイメージを復元させましたが、起動時に下記のエラー  が表示されました。 Boot from CD: DISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER 「電源を落として再度電源を入れても同じメッセージです。」   ・上手くいっていた時  使用中のハードディクスから起動できなくなった時、外付け  USB_HDDに作成しておいたバックアップイメージから  復元は何度も成功していました。  しかし、新しいハードディスクへの移植は初めてですが何度  やっても駄目みたいです。  以上、宜しくお願いします。

  • Ghostでのバックアップが失敗

    Norton Ghost2003でCドライブのイメージをバックアップしようとしたが、再起動してGhostの作ったパーティションが起動出来なくなり、Windowsが起動しなくなりました。このGhostの作った起動用の仮想DOSパーティションを削除しWindowsが起動出来るようにする方法はありますか? 回復コンソールでMBRの回復(書き換え)が必要と聞きましたが、具体的にはどうやるのですか教えて下さい。 また、なぜGhostでのバックアップが失敗するか原因はありますか? DOSのGhost起動画面でフリーズしていまいます。

  • Norton Ghost 9.0でWindows Vistaのバックアップ

    Windows Vustaを搭載したノートPCを購入しました。 買ったパソコンのドライブは、Cドライブが通常の領域で、Dドライブがイメージリカバリの領域となっています。 Norton Ghost 9.0で、上記のCドライブとDドライブを丸ごとコピーできますか? ちなみに、箱には、「ハードディスクやパーティションにあるすべてのデータをバックアップします。」と書かれています。 やっぱり、最新のバージョンを買った方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Norton Ghost について…

    (1)と(2)の文章の違いがよく分かりません… (1)<標準 Ghost ブートディスク>  ・Norton Ghost がサポートする DVD ドライブを   使った、DVD メディア上のイメージファイルからの   コンピュータへの復元 (2)<Ghost 付き CD/DVD 起動ディスク>  ・Norton Ghost がサポートしていない CD-R/RW   または DVD ドライブ上の CD/DVD メディア上の   イメージファイルからのコンピュータへの復元。   イメージファイルは Norton Ghost を使って   CD-ROM または DVD 上に保存されたものでは   ありません。一般的な CD-ROM ドライバが含まれ   ます。      ・CD-ROM または DVD 上の Ghost イメージファイル   以外のファイルへのアクセス ------------------------------------------------ ●サポートしているorしていないとはどういう事? ●(2)の「イメージファイルは~」の意味は? ●(2)の二個目の「Ghost イメージファイル以外の  ファイル」とは? ●(1)と(2)は、こう言っているのだと簡潔にお教え下さい ●Norton Ghostでバックアップ?クローン?を作成  していれば、標準の(Windowsについている)バックアップは  必要ないのですか? 以上ですが、質問攻めでスミマセン…m(_ _)m 何卒、宜しくお願い致します。

  • Norton Ghost 2002について

    Norton Ghost 2002を購入し、PCのハードディスクイメージのバックアップをとろうとしていますが、 マニュアルがあまりに分かりづらく(私だけでしょうか・・・)、苦戦しています。 いい情報がありましたら、お願いします。 私の環境は、 ・OSはWindows2000 ・Disk、Partisionは単一 ・CD-R、MO等はなし。 ・ネットワーク接続可能な他のPCあり。 ちなみに、ブートディスク作成ユーティリティでIBM PC-DOSがブートディスクに作成され ますが、そのディスクでは起動できず、(一部のPCでは起動できない断りあり。PC2台ともだめ ですが)その場合はMS-DOSをWIN9X系からインストールするようにとのことですが、 9Xなんてないし・・・(その辺の制限はパッケージにもなにも書いてない) 愚痴のようになってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • ghost15でバックアップがリストアできない

    Norton ghost15のリカバリーディスクから起動してWindowsXPのインストールしてあるC:ドライブのバックアップをとり、別のハードディスクに付け替えC:ドライブにリストアしたんですが、起動はしないし、何とか起動するようにすると今度はハードを検索するはで結局ワークグループの設定なんかもきえてました。 ghost2003では普通にできてたんですが、何が悪かったのでしょうか?

  • Norton Ghost2003について

    Norton Ghost2003について 現在、デル製の端末にディスクを2つ搭載(ディスク1、ディスク2)しております。 ディスク1がOSになります。このディスク1が故障した場合に備えて、 Ghostでディスク2にクローンを作成したいのですが、 エラーになってしまいます。 エラー番号 25002 メッセージ Unhandled condition encountered: Attr translation will       result in corruption of MFT table 自分なりに調べて、メーカのサイトよりデータの断片化が原 因で複製ができないとのことでしたので、 デフラグを実施して行いたいと考えておりますが、分析すると そこまで断片化がないし、容量もかなり余裕があります(100GB程度)。 そこで、デフラグ実施後でも失敗した場合に備えて、コマンドラインスイッチの 「-ntc-」を使用すれば、断片化も含めてコピーすることができると ありましたので、これを行いたいと思っているのですが、 どこで「-ntc-」を指定すればよいかわかりません。 ghostのユーティリティを起動 → オプション → ghostコマンドライン に「コマンドラインの追加オプション」の項目があるのですが、 ここに「-ntc」を入力し、適用してあげれば良いのでしょうか。 その後、ウィザードに従ってクローンを作成すればこのオプションが適用されるのか 教えて下さい。 現在、手元にそのマシンがない為、テストも出来ない為、ご質問させて頂きました。 情報が乏しく申し訳ございませんが、至急ご回答頂けると助かります。

  • ノートン、バックアップファイル。

    Norton Ghost2003で、バックアップファイルを作成しました。 正常、整合性も正常とでたのですが、そのファイルの使い方が良くわかりません。復元にあたり、そのまましようできるのか。 回復ブートディスクがひつようなのか、 コマンドを打たなければならないのか? 難しくてわかりません。よろしくお願いします。今まで、うまく、使えたことがありません。

専門家に質問してみよう