• 締切済み

住宅ローン:2件審査落ち:労金とJAで悩んでます。

離婚している40歳の会社員です:子供3人居ます。 現在元夫名義の戸建てに子供が大きくなるまで養育費の代わりに住まわせて貰ってます。 家を出て子供と4人安心して住める家を中古で買おうと思いました。 販売価格が980万円 借入希望900万円です 年収約300万 パートで9年勤務後社員に上がり社員3年目 キャッシング約20万ありましたが審査落ちのため3月に返済 教育ローン59万残ってます。 他の借り入れは無し 審査に落ちたため 個人情報開示を出して銀行個人情報センター・JICC・CICから取り寄せました。 不動産の懇意の「千葉興業銀行」で400万円は大丈夫と出た所以外 自分では 「イオン銀行」「東京ベイ信用金庫」の2件は審査に落ちてしまいました。 結果は「総合的に見て」だそうです。信用金庫の方は収入から考えると支払いの事や子供にまだ お金がかかるからかもしれませんね、と言われました。 2件とも窓口の計算や収入、支払い年数や支払金額で問題ないでしょうと言われましたし 個人情報の用紙も見せました。 無理ならアパートでもと思われるでしょうが、賃貸で親子4人せめて2DKと考えると探しても 家賃6万や7万となってしまうんです。 もし購入できると3万や4万の支払いなので逆に楽なんです。先々子供も大きくなりますし。 ここで考えたのが「労金」と「JA」です。双方とも会員や会費などありますが、借りれるなら組合など 入りますよ!という気持ちなんです。 お聞きしたいのが、どちらか希望のある方を教えて頂くか、もう2件も審査落ちが記録に あるでしょうから、2社とも審査に出した方が良いか、メリットとデメリット等教えて頂きたいのです。 あとは元旦那がキャッシング(ア○ム)やクレジット(J○○CS)などかなり借入をしていて 住所も現在の家のままのもあるようです。(請求がこちらに来るので) 税金も払っておらず市役所から家を差し押さえられています。 (自分が住めなくなるので仕方なく税金の分割を私が払っています) 家のローンも今支払っていないそうなので差し押さえられる可能性が大きいです。 離婚しているとはいえ、この件が審査に関係するのかも教えて欲しいです。 (子供の手前、名前も元旦那の性のままです) 検索で他の方の質問も読みましたが条件が自分と一緒ではないので新たに質問しようと思いました 意味が分かりずらい文章でしたら申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。  

  • wpagu
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>自分では 「イオン銀行」「東京ベイ信用金庫」の2件は審査に落ちてしまいました。 素朴な疑問ですが、質問者さまは「過去に、イオン銀行・東京ベイ信金と取引があった」のでしようか? 住宅ローンの重要な原則は「既に口座を開設していて、定期的な取引がある事」なのです。 「一度に100万円を預金する者よりも、毎月1万円を積み立てている者の信用が高い」のです。 何ら取引が無い者に「数百万円を融資する場合は、審査が高く」なる傾向があります。 質問者さまの場合、既に40歳との事ですからご存知だと思いますが念の為。 >ここで考えたのが「労金」と「JA」です。双方とも会員や会費などありますが、借りれるなら組合など入りますよ!という気持ちなんです。 これも、非常に甘い考えですね。 JAは、TPPの関係で既に農業収益を放棄しています。 正組組合員も、過半数に届きません。多くは、非農家が組合員なのです。 既に、農協銀行へ組織替えを狙っているフシも見受けられます。 農林中央金庫との関係を薄め、三菱東京UFJ銀行との結びつきを強くしていますよ。 (ゆうちょ銀行が、三井住友銀行との結びつきが強まっている事と同じです) 融資に関しても、三菱東京UFJ銀行から教えを受けている農協も多いのです。 農協だから大丈夫!は、非常に甘い考えです。 じゃ、労金はどうなの? これも、同様です。 何ら取引も無く・会社の労組の紹介がなければ、審査後に不幸の手紙が届きます。 先ず、何故審査に落ちたのかを考える事が必要ですね。 >離婚しているとはいえ、この件が審査に関係するのかも教えて欲しいです。 これは、基本的に関係ありません。 住宅ローンは、夫婦・親子でも「赤の他人」として審査を行ないますからね。 同居の嫁さんが自己破産していても、旦那は住宅ローンを組む事ができます。 現実的に、組んでいる方が居ますからね。 そうそう、質問者さまは「旦那の借金に対して、(連帯)保証人・連帯債務者になっていませんよね? まぁ、金利だけで金融機関を選ぶのでなく「審査に受かる金融機関を選択」する事です。 年収300万円で900万円の融資を希望。現在教育ローン残高59万円。 質問者さまが既に開設している口座の金融機関に、融資を申し込む事です。 給与・賞与入金、公共料金などの引き落としが、毎月定期的にありますよね? これだけでも、この金融機関では信用構築になっています。 原則60歳までに完済する必要がありますから、返済期間は20年。 住宅ローン返済安全額が、年90万円。毎月75000円の返済が可能です。 教育ローンを同時に返済しても、充分問題ありません。 子供手当て全額を、教育ローン返済に充てる事も可能ですしね。 ※子供手当ては、ばら撒く事に意義がある。用途は問わない!(民主党実力者断言) そうそう、購入希望物件って980万円以上の価値があるのですよね? 住宅ローンは、購入物件の評価額(担保価値)以上の融資はしません。

wpagu
質問者

お礼

>「過去に、イオン銀行・東京ベイ信金と取引があった」のでしようか? まったくありません、とても納得しました。 >農協だから大丈夫!は、非常に甘い考えです。 そうですか、やはり厳しいですね。 給与などは「千葉銀行」なのですが、千葉銀行は審査が厳しいと聞き、出してなかったです。 月に75000円・・少しきついですね 評価額は大丈夫ですねと言われたのですが不安なので明日不動産に聞いてみます。 1人で考えてて煮詰まっていたので気持ちが少し楽になりました。 皆さま話を聞いていただいてありがとうございます。

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

お聞きしたいのが、どちらか希望のある方を教えて頂くか、もう2件も審査落ちが記録にあるでしょうから、2社とも審査に出した方が良いか、メリットとデメリット等教えて頂きたいのです。> 既に審査に落ちた情報が載っていますし、これがあと一つ増えたところで状況は変わらないと思います。自行の基本的な審査に通っても、他の金融機関が落とした理由が何かあるのではないかと疑うことはよくあることでしょう。 審査に通すことだけが目的なら、両方に出す方が可能性はありますし時間の無駄もないのでは? 離婚しているとはいえ、この件が審査に関係するのかも教えて欲しいです。> あなたが保証人になっているとか連帯債務とかでなければ、基本的に問題となることはありません。 無理ならアパートでもと思われるでしょうが、賃貸で親子4人せめて2DKと考えると探しても家賃6万や7万となってしまうんです。もし購入できると3万や4万の支払いなので逆に楽なんです。先々子供も大きくなりますし。> 通常、賃貸より購入の方が遥かに多くの費用が掛かります。何か見落としている点はありませんか? 例えば、固定資産税や修繕費用(10~20年毎に100万円単位、築年数が長いともっと高額)を返済に上乗せして試算していないとかです。これらの費用は毎月積み立てるように計上しておかないと、その時になって困ることになりますし、その上で比較検討することが必要です。また、同じく築年数によっては将来建て替えの可能性もあるでしょう。この時にローンを組めない可能性が高いので、その分の貯蓄もしないといけません。買ってしまえば永久に住めるわけではなく、あくまでも消耗品だと思っておきましょう。一生に一度しか買えない経済状態なら終の棲家にする必要がありますし、少なくとも平均寿命程度までは持つ必要があるでしょう。購入すれば古くなる一方で簡単には売買出来ませんし、片や賃貸なら比較的簡単に新築や築浅物件に引っ越すことも可能です。何よりも多額の借金をしなくても良いのですから、破綻することもありません。 あと、変動金利であっても3万円の返済にはならないと思います。定年以上の返済があるのではないですか?この返済が出来るあてがないのであれば、最低でも定年までのローンにしておくべきです。そうでないとリスクの先送りにしか過ぎません。それに本来であれば老後資金の貯蓄もそれまでには完了していなければいけませんので、繰上返済で10年程度は短縮したいところです。変動金利であれば、金利が上がれば返済額が増えることになります。これにも対応出来るよう、全期間固定金利でも無理なく払える試算にしておき、差額は貯蓄して将来の金利上昇に備えないと安心出来ないでしょう(一部は繰上返済)。今払えるとかではなく、定年以降のことも考えてローンを組みましょう。 銀行の審査では、年収300万円とか350万円程度で足切りする金融機関もあるようです。担保価値(頭金)不足でも借りられない可能性もあるでしょう。980万円で販売してますが、物件にその価値があるかどうかは不明です。あくまで売主と買主の交渉で価格は決まるものですので。そのことを考えれば、購入時には一応値切ってみることをお勧めします。特に売りに出して長期間売れない物件なら、かなりの値引きも期待出来るでしょう。人気物件なら価格に拘ると、交渉決裂で次の人に交渉権利が移って買えないこともあるでしょうか。 多額の借金をするのですから、やはり無理はよくありません。払えなくなって破たんでもすれば、家を失った上に借金だけが残ることになりますので。家を購入するには無理のないローンは必須です。少なくとも借金は完済して、頭金も物件価格の20~30%以上は欲しいところです。多くの頭金を用意すればローン残高>家の価値になり難く、いざという時は売却して清算することが可能ですから。これが逆だと差額を現金で用意しないと売ることすら出来ませんよ。あと、この他に生活費の半年分以上は常に現金で置いておきましょう。不意の出費や減給、失職等にもある程度は対応出来るようでないと、即破綻ということになりますので。

wpagu
質問者

お礼

そうですね、同じことなので両方に出してみる事にしてみます。 審査に落ちて「連帯債務」等の心配があったため情報の開示をしてみましたが こちらは大丈夫でした。 たしかに税金や修繕費が+で掛かってくることも含めて考えないといけないですよね 計算も定年後まである35年ローンの計算です。 >そうでないとリスクの先送りにしか過ぎません 本当にそうなんですが・・まず今なんです こんなに親身に返事を頂いて有り難うございました。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.1

質問者さんの質問の回答にはならないかもしれませんが、JAは少し審査は甘めだと思います。 私も住宅ローンの申し込みで、某都銀でNGでしたが、JAは通りました。 ※ともに取引はまったくない新規でした。 JAは配当もいいし、お得かもしれません。

wpagu
質問者

お礼

参考にさせていただきます ありがとうございました。

wpagu
質問者

補足

3人様からの回答とても助かったのと同時に聞いてもらえただけでも安心できました。 メインバンクになぜ出さないの?と言われダメもとで出したら、1番ダメだと思っていたメインの千葉銀行に通りまして契約も済み、引越しをして何とか今落ち着いたところです。 お返事いただいた方々に落ち着いてから結果報告して締切をつけようと思ってました。 購入できても指摘いただいている通り、税金や補修予算も考えなくてはいけないこと肝に銘じます。 今やっとゆっくり寝られるようになりました。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅ローン審査 無謀でしょうか?

    主人28歳 年収360万 勤続年数8年 キャッシング、ローンの 履歴なし 借り入れ2500万円 頭金300万円 先日地方銀行で住宅ローン審査をしたところ、通りませんでした。 原因はクレジットカードの支払いを1回延滞したことと、携帯料金を数回延滞したことだと思います。 いずれも3週間ほどの延滞ですがやはりこれが原因ですよね? 不動産会社の方が借り入れ額を計算してくれて2500万までならいけるとのことでした。 銀行の方も書類上問題ないとのことだったので、個人情報でひっかかったんだと思います。 また銀行より信用金庫の方が多少審査が甘いと聞いたことがあります。 今後審査にだしても通ることは無謀でしょうか… 子供も生まれ落ち着いたので、主人と私の夢でもあるマイホームに向け動きだそうとした矢先、延滞をすごく後悔してます。 私のせいで… 毎日胸が痛く精神的にきつくなってます。

  • カードローン の審査落ちした理由について

    銀行員の方にお聞きします 先日銀行の営業さんに勧められて信用金庫のカードローン の審査を行ったのですが、こないだ審査落ちした旨を伝えられました。 理由は教えられないとのことですが、審査落ちした理由は銀行の営業さんも把握しているのでしょうか?(信用機関?調査会社と情報を共有している?) もしくはコンプラ的に営業さんでも知らないことなのでしょうか? よろしくお願いします

  • 住宅ローン審査断られました

    住宅が4300万頭金250万で、年収は約700万ですが、某都市銀行に融資を断られました。 審査前に個人信用情報(C○C・C○B)などの個人情報を開示して確認したところ、15件のクレジット情報が出てきました。内容は10件は既に解約となっているカードで、残り5件が生きていて、合計150万円のキャッシング残があります。限度額は合計でやく250万円位です。 これで審査にだしたら、断られたのですが、当然理由は教えてくれず、どうしてよいのか困ってます。 銀行には審査の際に上記カードと債務があり、契約前には全て完済することは伝えました。 審査の際は何か他に調べられるのでしょうか? どなたか教えてください。 納得もいかないし、どうしてよいのかわかりません・・・。よろしくお願いします・

  • 住宅ローンの仮審査中に・・・

    現在、住宅ローンの仮審査中です。 一度目に申請したのが、9/4で、返事を9/15にいただきました。 返事の内容は、少し申請内容と違う部分があるので、確認してください。また再審査をかけますので。と、言うお返事でした。 お断りではなく、クレジット内容の相違で再度確認してほしいとのことだったので、借入金額等の問題はないようです。 そこで、個人信用を調べた結果、特に問題もなく(返済事故等は一切ありません。キャッシングもなしでした)、個人信用の情報を銀行さんに報告し、再審査を行ってもらいました。 その申請をしたのが10/2なので、そろそろお返事がもらえると思うのですが…。銀行さんには再審査なので、1週間ぐらいで返事できるといわれました。 昨日の夜、出先でどうしても必要になってしまいキャッシングをしてしまいました。 5万円の1回払いです。 私は何も考えずにキャッシングをしてしまい、よくよく考えた結果、失敗した。と、後悔しています。 銀行のカードを持ち歩いていなかったのがいけませんでした。 返済もすぐにできるので、そのカードを解約しようか?とも考えております。 が、現在仮審査中。そして、今後本審査へと進むとなると、今回のキャッシングは問題になるでしょうか?

  • 住宅ローンの本審査に落ちました。

    33歳男、妻、子一人。 年収470万円、勤続年数もうすぐ4年です。 今も昔も借金したことは一度もありませんし、 これまで大きな病気にかかったこともありません。 建築費総額2500万円に対して、自己資金700万円、残りの1800万円(借入期間25年) を借りようと考えていました。 銀行は、とあるネット銀行なのですが、本審査で落ちてしまいました。 次は、口座(200万ほど貯金)を持っている地元の地銀に申し込もうと思っているのですが、 銀行間で個人信用情報を共有していると聞いたのですが、 落ちた理由などの情報が、これから申し込む地銀に分かってしまうことはないでしょうか? 個人信用情報とはどういうものなんでしょうか? その地銀に、うっかり他の銀行で審査に通らなかったと言ってしまったのですが 審査にマイナスでしょうか? よろしくお願いします。

  • 労金組合員住宅ローン

    初めて問い合わせします。 住宅ローンを組むにあたり、銀行二箇所審査落ちしました。いま、労金に審査出してます。まだ個人信用情報等は取り寄せてませんが、このままだと審査は、通りませんか?以前、某銀行で一度、遅延があったと主人が、言ってました。主人の会社は、組合員です。

  • 住宅ローン借りれますか?

    中古住宅購入の為住宅ローンの仮審査を受ける予定の者です。 頭金無しの借入金額1500万円 支払年数30年 夫 27歳 年所得310万円 私 26歳 年所得170万円 子供2人の4人家族です。 借入は夫婦の名義でします。 しかし、現在夫名義のクレジットカードのキャッシング1社30万(限度額50万)、私名義のクレジットカードのキャッシング1社20万(限度額50万)、銀行モビット40万(限度額50万)信用金庫ローン90万円ほどあります。毎月の返済は5万円くらいありますが、今まで滞納したことありません。 上記の条件で審査と通るか教えていただけませんか?

  • 住宅ローンの審査が通らないのは?

    住宅ローンの仮審査が通りませんでした。 昨年の3月に一戸建てを購入を検討し仮審査をお願いしたところ、 仮審査の時点で断られました。 フラット35ですら、通りませんでした。 不動産屋さんが審査に出す前に銀行の融資の方とお話されて、大丈夫との事 でしたので、仮審査をお願いしました。 いくらまでなら大丈夫とかではなく、まったくダメとのことでした。 不動産屋さんに言われ、夫の信用情報を3機関すべてとったのですが、 本当に何もなく、どうしてだか不動産屋さんもわからないとの事でした。 最近も情報を開示しましたが、何もありませんでした。 信用情報に遅延などがあれば、何年待てば大丈夫など、先が見えるのですが、 今の状態では先が全く見えない状態です。 私たちが考えられる理由としては、 1.夫が消費者金融から借入れがありました。2年前に返済済み、遅延等はなし。 信用情報には完済なども載ってませんでした。 2.妻の実家に住んでいるのですが、父がブラックリストに載っていた(多分)。3年前に他界 3.借入れ額が多すぎる。 4.頭金が少なすぎる。   夫、36歳 年収630万 勤続年数11年 正社員 妻、34歳 年収250万 勤続年数2年  正社員 子供、8歳、3歳 借入れ希望 4200万 クレジットカード夫名義 1枚 キャッシング枠0円 クレジットカード妻名義 1枚 キャッシング枠30万円 頭金300万 ゆくゆくは住宅を購入したいのですが、先が見えれば、それまで貯金を して待とうと思っています。 何か、他に原因など考えられるものがあれば、宜しくお願いします。

  • 住宅ローン審査通るでしょうか?

    分譲住宅の購入を検討しているものです。 主人に内緒のクレジットでのキャッシングが4件あります。旧姓のクレジットカードになります。 また車のローンも信販会社で借入しております。こちらは主人が保証人になっていて、残金170万ぐらいあります。こちらも旧姓で私の名義で借入してます。 住宅ローンは主人の名義で借りる予定です。 主人年収:490万 借入予定:3500万 自己資金:なし 私(妻):無職。現在子供一人。 不動産会社の担当さんには車のローンのことは打ち明けてあり、クレジットカードのことはまだ相談していません。 まず、車のローンは主人が保証人になっているので、審査に引っかかってしまいますね。と言われてます。 そこで、信販会社さんから170万借入し、すぐに今借入している車ローンを完済し、住宅ローンを申し込めば審査は通りますよ。と、言われました。 が、私名義(旧姓)でのクレジットカード4社から借入しているので引っかかってしまうでしょうか? 妻の個人情報まで調べられるのでしょうか? また調べるとしたら、 ■株式会社シー・アイ・シー ■全国銀行個人信用情報センター ■全国信用情報センター連合会(全情連) を参考にするのでしょうか? こちらの情報を調べに行こうかと思っています。 旧姓では、絶対に情報が出てくると思うのですが、改姓後の情報は出てくるのかわかりません。 調べに行ったら、調べた履歴が残るとも書いてあったのですが、本人が調べたら変に思うでしょうか? 主人の情報も調べようか迷っています。

  • 住宅ローン審査(信用金庫)について教えて下さい。

    信用金庫の住宅ローン審査について教えて下さい。 マンション購入のため不動産提携のメガバンク2社へ事前審査をかけましたが「延滞」という理由で審査に落ちてしまいました。 カード・その他のローン等は既に完済状態でした。しかし過去5年?のクレジット(ジャックス)延滞は記憶があります。 けれど、どうしてもマンション購入は進めたかったので、給与取引のある信用金庫へ申し込みをかけました。信用金庫は審査がやさしい…と周囲で信用金庫より借り入れをしている仲間数名に聞いたので。信用金庫の担当さんから、当信用金庫の場合子会社として保障会社を持っているので何かと融通は利きやすい。以前の同じようなケースで通りました。とかなんとかおっしゃってましたけど…。 もし保障会社が渋ったら「もう延滞しません」みたいな誓約書と個人情報開示を行いその書類を添えて出すことで誠意をみせることで…みたいなことこともおっしゃってました。 このような状態で審査は通る可能性はあるのでしょうか?? ちなみに 40歳看護師、年収は(昨年度)680万円 (今年度)720万円です。 現時点でのローン一切なし。 希望借り入れ金額は3980万円です。 物件は大手不動産ですので不良物件に関しては問題ないようです。 信用金庫さんに書類を提出して約10日になります。 不安で生きた心地がしません(苦笑) つたない情報ではありますが、よろしくお願いします。