• ベストアンサー

フロントウィンドウ横のゴムシールについて

最近、ふと外側からフロントウィンドウを見たところ、ウィンドウの両端を縦に走っているゴムのシール(?)が劣化の為、ひび割れて、一部が欠損しています。放置すると、そこから雨水が入り込みそうなので、修理を考えていますが、上記の症状が出る程、古い車で、来年の車検時には乗り換えをするつもりでいるため、自分で安価に済ませたいと考えています。 良い方法があれば、ご教授ください。宜しくお願いします。

• CM5A
  • お礼率43% (10/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.1

フロントウィンドウのシーリング自体が 車外に露出している車など有りません。 たぶん「ウィンドウのモール」の ガラスと接する部分の欠落だと思います。 大丈夫。 別にただの雨樋ですので そこから車内に水が入ることはありません。 正式に直すには モールの全交換 乗用車であればルーフ~ウィンドウ下端までつながっている 樹脂モールの交換になります。 数万円かかります。 それ自体が雨漏りの原因にはならないのですが モールの下には溶接あるいはコーキングが隠れてますので それらに不具合があると入り込みやすくはなります。 現状雨漏りがあるのであれば モールを剥がして修理する必要があるかも知れませんが ないのなら放置でよいです。 モールだけ靴底修理接着剤などで 直すと かえって汚く耐候性に劣ることになります。

CM5A
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰る通り、モールです。何と呼ぶか度忘れしていました。 今のところ、欠損もそれほど大きく無く、雨漏りもありませんので、放置して様子を見ます。

その他の回答 (1)

• BP9outback
回答No.2

隙間テープ スポンジに 両面テープが付いたもの 普通のスポンジではなく しっとりとした手触りの 灰色のスポンジの物です。 これを適切な 幅と高さに 切り加工して 応急修理とするのが 一番 安価だと思います。 ホームセンターに 売っています。 剥がれたらまた施工で 良いのでは? できるだけ ウインドウの開閉はしない事。

CM5A
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私の書き方が悪かったようです。 運転席や助手席のガラスではなく、前面のガラスの事でした。 しかし、今後の参考にさせて頂きます。ありがとうございました。