• ベストアンサー

なぜ、リスク冒してまでコンタクト?

昔から不思議なんですが・・・ コンタクト派の方って一応、失明覚悟で使ってるんですかね? 単に私の周囲に、角膜トラブルが発生して大治療中や充血眼の女性が多いだけなんでしょうか? 皆さんの周りのコンタクト派さんはどうですか? お茶してて突然、目薬さし始めたり、痛い×2って大さわぎする人達を、見てると恐いし引くんです・・・ マナー違反や健康意識、疑ってしまうんです。 皆さんはこんな疑問、考えた事ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • las8ty
回答No.4

僕の偏見かもしれませんが、女の人は美しさ、きれいさ、外見にものすごく拘ると思います。それに失明する可能性が低いか、コンタクトに関しての知識が不足していると思います(これに関しては男の人も)。 コンタクトでメリットと言えば、「視野が広い」ことだと思います。僕自身はメガネしか使っていないのですが、姉の話を聞くとメガネよりは視野が広いと聞いたので。車とか高速の乗り物の運転とかにはメガネよりも短時間で考えれば安全かもしれません。 この問題はコンタクトだけでなく男女含めての、歩きづらい靴をはく、目にかかるまで髪をのばす、体を痛めるような寒い格好をする、と言った問題と同じものではないでしょうか。

sinjinhitozuma
質問者

お礼

ああ・・・的確なレス、感謝。。 判りやすい!!

その他の回答 (8)

noname#100479
noname#100479
回答No.9

自分もコンタクト着用して10年程立ちます。着用理由はスポーツしているためです。 さて質問についてですが、自分の周りに角膜の治療している人なんて一人もいません。テレビや雑誌では聞いたことはありますが・・・。あなたの周りで何人の方が治療しているんですか?  多いっていってるだけなので人によって認識が違うと思いますが、2,3人ってことはないでしょうね。

• soul_liv
回答No.8

僕は野球をやっています!よくコンタクトはカッコを気にしてるやつがつけるといわれますが、コンタクトは野球をするにも何をするにも、視界が広く自然に見えます、それにちゃんとコンタクトをはずして、洗浄して、眼球をアイボンなどで洗浄すれば大丈夫だと思います、しっかり丁寧に扱っていれば問題ありません

質問者

お礼

古田選手って珍しいんですかね・・・

noname#29101
noname#29101
回答No.7

ラーメン食べると曇っちゃうし、汗かくとズレちゃうし、部分的に化粧がはがれちゃうし、めがねかけて風呂入れないし、めがねかけてマスカラ塗れないし…うーん…失明と引き換えにしてはあんまりだなぁ…。

質問者

お礼

私は普段、鏡に接近して行うので、気にした事なかったですねえ・・・ラーメンは裸眼で頂くし。 参考になりました。

• yama_x
回答No.6

自分は眼鏡→コンタクト→眼鏡です。 眼鏡に戻った理由は、単純に手入れが面倒だから。 でも、他の方も言われるとおり、コンタクトの方が 視野が広くなりますし、自分は汗っかきなので、 特に夏場は眼鏡が煩わしく感じます。 また、近視の度合いの進み方はコンタクトの方が 遅いはずです。 ゴミが入るともの凄く痛い、というのはどうしようも ありませんが、洗浄等々怠ったり、長時間つけ続けたり、 付けたまま寝たりしなければ、かなりの確率でトラブルは 防げるはずです。 きちんと使っていても起きてしまったトラブルは、#1の 方が仰るように事故・病気の類と同じと言えるでしょう。 また、「コンタクトを使う=目薬を使う」ではないと思います。 自分は眼鏡ですが頻繁に目薬を使いますし、コンタクトを 使用していて、目薬など全く使わない知人も多くいます。 コンタクトをしている方がドライアイ等になりやすいとは 言いますが、それ以上にPCの使用時間が長いとか、 本人の生活環境・体質の影響の方が大きいでしょう。 長くなりましたが、「コンタクトを使う=失明を覚悟する」 必要はないと思います。 ただ、コンタクトそのもの、および目のケアをきっちりやる、 という煩わしさ(?)は覚悟する必要があるでしょうね。 ご友人の方々は、しっかりケアされてますか?

質問者

補足

私の周辺の人は・・・ 着用時、常に白眼が汚いです・・・うさぎ目みたいです。 眼を痛めつけてまで、コンタクトにする気持ちが判りません・・・ とりあえず、身内には所構わず目薬の癖、注意します。 あれは良くない。同行してる私は恥ずかしい・・・汗。

noname#5402
noname#5402
回答No.5

リスクと言うのはどの場合を言うのかわからないのですが、コンタクト歴20年です。会社の受付をするためにメガネから換えたのが始まりです。視野が広くなって感動した覚えがあります。 私は遠視ですし、子供達も親の優性遺伝!を受け継ぎ、遠視です。近視とは違い、生まれながらのレンズの成長不足で、凸レンズを足して視力矯正をする必要があるのです。 乱視用のレンズも、ソフトで出ていますが、目の表面が凸凹している乱視は、焦点がたくさんできてしまい、ハードレンズを薦められました。 今、コンタクトセンターがたくさんできて、飾りだけの眼科医が常駐している場合もありますが、やはり行きつけの眼科医で作ってもらうべきです。お陰で、早い時期からメガネで矯正した子は、0.1から、1.0まで回復しました。 ただ、年頃になると外見も気になります。化粧中の自分の顔もよく見えません。そのためコンタクトは大切な"目“になるんです。私はコンタクトが”目”そのものであると思っています。また、失明の危機には一度も逢っていません。 今、色々な種類が出ているコンタクトですが、あくまでも医療用なのです。メガネだけでは、特に凸レンズを必要とする人はメガネでは視野がせまくなるため、度数が強いとコンタクトの方がいいのです。(虫眼鏡では近くは見えても、広い範囲は見えないでしょ?) 意識の違いはあると思いますが、必要不可欠の人達が入る事も事実なんです。

質問者

お礼

そういえば、遠視の方がお一人、いました。 その方が1番、眼や眼鏡やコンタクトについて、知識が1番高かったです!! 品がある人で、好きだった先輩でした・・・懐かしい。 判りやすい説明に、感謝!!

回答No.3

1.近視の度が中程度以上の人はコンタクトのほうがうまく矯正できます。 2.近視も乱視もある人はめがねではうまく矯正できない場合があります。 3.見え方もコンタクトのほうがいいです。 4.スポーツをする時は、めがねの方が危険です。人やボールがぶつかっってめがねが割れ、破片が目に入ったら・・・。 5.私の周りの人間は半分以上がコンタクト使用ですが、ここに書かれているようなことは起きません。 6.正しくコンタクトを使っていればリスクはほとんどありません。 せん。

質問者

お礼

古田選手は特殊なレンズなんですかね・・・ 視力の中身で、変わってくるんですね・・・なる程。

• legs
回答No.2

ぼくは眼がいいんでコンタクトとは無縁なのですが、 女の子に話をきくとやはりめがねはいやだそうです。 どうしてもよく思われないみたいです。 目の悪かった彼女とつきあってましたが、大変 そうだったので「コンタクトやめてめがねにしなよ」って 言っても、部屋にいるときぐらいでした。 僕はぜんぜんめがねでも気になりませんが、おんなのこは 気にしますね。本人にならないとその気持ちわからないのかもしれませんが、、。目も呼吸するので、大変だと 思うんですけどね。身体のことを考えるとめがねのほうがとおもいます。たぶんマナー違反とか失明までを考えてないんだと思います。

質問者

お礼

なる程・・・ 実は、私の周囲の眼鏡美人の方は全然、 コンタクトに移行する人はいなかったですね・・・ 眼鏡姿に自信がない人が、がんばってバイトして、 コンタクトにしてました。

• machirda
回答No.1

私も一応コンタクトを利用している人間です。 といっても、別に失明覚悟で使っているわけではないのですが…(なぜコンタクト派かはあまり関係無さそうなんで省略しますね)。 ちなみに私の周りにはコンタクトで大変なトラブルにあった人はまだいません。あれだけ多くの人がコンタクトを使っているのに、トラブルに合う人はほとんどいないから、私を含め皆さんコンタクトを使っていらっしゃるのではないでしょうか? 事故が怖いから車に乗らない、落ちるかもしれないから飛行機に乗らない、という人が少ないのと同じようなものだと思います。実際、事故が起こったり飛行機が落ちたりするのを日常から覚悟して乗る人は少ないでしょうし…。 コンタクト派にしてみれば、痛いし怖いというデメリットをカバーするぐらいのメリットがあるのです。 でもお茶しているときに目薬さすのはマナー違反だと思います。私も気をつけます。

質問者

補足

あくまでも私の周辺ですが・・・ 大治療に陥る人は、30代女性です。 痛い×2って大騒ぎする人や、紛失して泣く人は、10代後半さんでした。 目薬は、20代女性ばっかり。 若さと惰性で、こんな内訳に分かれるんでしょうかね?