• ベストアンサー

エクセルのバージョン違いでお話にならない?

aki-la-laの回答

• ベストアンサー
  • aki-la-la
回答No.3

2003と2007(2010に近い)両方を使うものですが、最初は2003を少し業務で使ったり、 講習を受けたりしていました。 2007の講習を受ける時、2003が使えるのと、使えないのとでは全く違います。 意味は絶対にあります。 車を運転した事が無い人が、ワゴン車を運転するのと、 小さな車は慣れてます、という人がワゴン車を運転するのとでは大違い、 そんな感じです。 ちょっと機能の並び方、見せ方が違っていたり、少しだけ新しい試みがあったり する感じなので。確かに、2003に慣れていて、2007(2010)をいきなり触ると、 おお、なんだこれは、と最初はなりますが、数時間で慣れます。 1冊マニュアルを買って、どんな感じか目を通したり、会社に少し早く出てちょろちょろ 触っとくとか、休憩時間触っとくとかで大丈夫です。2003が使えれば。 あと、キングソフトオフィス2010というのが1ヶ月無料ダウンロードできます。 中国のパクリソフトなので、変なものダウンロードしたくないって人には お勧めしませんが、まぁExcel2010に酷似したソフトです。細かい部分は違うのですが、 どんな感じか触っておくだけなら使えます。 でもマニュアル1冊と、会社で慣れるので十分では。

ladybaby
質問者

お礼

ソフト名までめちゃくちゃ助かりました。ありがとうございます。なるほど、2003の勉強も役に立つのですね。少し心が晴れました。とにかく前向きに2010に触れ合ってみたいと思います!!