• ベストアンサー

大学の心理学科選び

娘は臨床心理士を目指していますが、大学では基礎科目をしっかり教えてもらうことが大事と先輩臨床心理士が本に書いていました。基礎をしっかり教えられ、また数学が苦手でもパソコンを使って統計の作業ができるように指導して下さる大学を選ぶポイントを教えてください。オープンキャンパスだけではわからなかったです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orrorin
  • ベストアンサー率65% (88/134)
回答No.3

「基礎をしっかり」ということに関しては、学科名に臨床とか発達とかがついていない「心理学科」を選ぶというのが一つのポイントです。 また、大抵の大学のウェブサイトには教員紹介のページがありますから、そこを見てそれぞれの先生の専攻を調べるのもいいでしょう。 すごく大雑把にですが、認知、学習、発達、教育、社会、臨床、カウンセリングといった各分野の先生が1名ずついるようなところが望ましいです。 反対に臨床心理士とかカウンセラーばっかりのところは避けたほうがいいでしょう。 統計に関しては、だいたいどこの大学でもPC上での作業方法を教えてくれるはずです。 しかし、PCでできさえすればいいというものでもありません。 一般的な家事に例えて言いますと、ボタンを押せば洗濯機は動きますが、それがやっていること(汚れを落とす)が理解できていない、あるいはドライ品も普通の服も一緒くたに洗濯機に放り込んでしまう、こういったレベルでしか統計ができない学部生は非常に多いです。 洗濯機はいずれ止まりますし、PCでの統計もとりあえず結果はでます。 が、実は全く駄目なことをやってしまっていることがしばしばあるのです。 臨床心理士という専門家を目指すのであれば、それこそ基礎としての統計学をきちんと学ぶように言ってあげてください。 必要な能力も数学なんて高度なものではなく、簡単な算数で事足ります。

その他の回答 (2)

  • green351
  • ベストアンサー率43% (185/430)
回答No.2

 かつて大学の教員であり、現在カウンセリングの仕事をしている私からすれば気持ち解らはないでもないですが、お母様が心配してもどうしようもないことだと思います。  高校・大学は義務教育ではないのですから、自分の努力がそれだけ報われ成績に反映されるわけです。つまり手取り足取りの指導は期待できないと考えるのが普通です。  特に大学の“指導”は教員が問題解決の方向性やヒントを与えることはあっても、そのものズバリの回答を教えてくれるわけではありません。自分で課題を解決する能力を身につけることが大学進学の本義です。  まして臨床心理士になろうとするならば最低、修士課程への進学が必要です。お嬢さんは大学はここ、大学院はここ。という具体的な進学先をお話しになっていますでしょうか?臨床心理士やカウンセラーは時として他人の人生を変えることにもなりかねない仕事です。“心の悩みを持っている人の助けになりたい”というあこがれだけでは到底出来る仕事ではないし、まして“受け身”では成り立ちません。  お母様が悩むよりお嬢さん本人がどういう選択をするのかが重要です。ご質問の文面からは親子間の話し合いがまだ足りないような印象を受けます。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.1

子どもが減ってどの大学も生き残りをかけて必死ですから、 キッチリ指導してるはずですよ。

関連するQ&A

  • 【至急】立正大学の心理学科のことでいくつか質問

    私は対人・社会心理学科が気になっています。 そこで質問なのですが、 1、統計等計算が必要みたいですが、私は理系が苦手です。理系が苦手だと心理は難しいでしょうか。 2、その計算は数学とかで使う数式とかで計算するのでしょうか。それともパソコンとかですか? 3、学校・学部・教師・授業の雰囲気はどうでしょうか。 4、就職に関しては、今のところカウンセラーになりたいわけでもなく、特に何も決まってません。 5、オープンキャンパスに行けなかったので、個人で見学に行きたいのですが、前もって学校にアポを入れてからのほうがいいのでしょうか。 6、またアポ無しで行くにしても今は夏休み中ですよね?学生は学校にいませんか? どれか1つでもいいので回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 心理学を学び始めるのですが。。。

    こんにちは。大学で心理学を専攻します。大学の勧めで解剖学と統計学(一年生なので基礎からですが)のクラスをとるよう申し込んでいますが、実際今のうちからしておくべき勉強とは何なのでしょうか??臨床とか社会とか分かれておりませんので、一般心理学?と呼ばれるものだと考えております。生物をしっかりやっておくべきだと言われた事があります。苦手教科でしたが。。。取り合えず一般人向けの心理学についての本を読んでいます。

  • 大学で心理学を学ぶ上で

    来春から大学生となり心理学を学ぶことが決まったのですが、まだ期間的にも余裕があるので、これから入学までに心理学で学ぶことの基礎を頭に入れておきたいと思っています。 心理学自体に関しては大学側から心理学関連の推薦書のリストが届いているのでそれを参考に勉強しようと思います。ただ、心理学では他にも数学(苦手)の統計?などを学ぶようで、心理学の本だけでは他の授業についていけるかが心配です。 そこで、心理学の本以外で勉強しておいたほうがいい分野をご教授ください。お願いします。

  • 国公立で心理学を学べる大学を探しています。

    こんにちは。 心理学を大学で学びたいと思っている高校2年生です。 臨床心理士の資格を取るために、大学院に行こうと思っています。 そのための情報集めとしては、以下の事を行いました。 ・学校の先生に聞く ・心理学を学んでいる先輩に質問する ・ネット等での情報集め 調べた結果、第一種の指定校大学院がある大学に行こうと思っています。(国公立大学の中で) 今年の夏は名古屋大学、広島大学、(できれば)筑波大学のオープンキャンパスにも行こうと思っています。 私はカウンセリングを中心に学びたいと思っています。 カウンセリング対象としても、児童というよりは例えばその親であったり、一般の方を対象にできたら・・と思っています。 また先輩に「教育大学だと児童心理学に偏るかもしれない」と聞いたので、幅広い心理学を学べる国公立大学を探しています。 レベルの高い心理学を学べる大学をご存知の方はぜひ教えていただきたいです。 現役の大学生や実際にお仕事をされている方にもぜひ答えていただけたら・・と思います。

  • 上智大学の心理学科

    初めて、質問します。よろしくお願いします。  私は24歳で臨床心理士を目指しいています。 上智大学の編入試験を来年、受けようと思っています。 そこで、以下の点についてお聞きします。よろしくお願いします。  (1)上智の心理学科ではどれくらいの英語力が必要ですか? 上智とはいえば英語。心理学科では英語の文献をかなり読まされるとどこかで聞いています。編入試験の出願基準ではTOEIC500点以上とか英検2級以上とありました。 英作文もばっちり、読む力もかなり、ハイレベルでしょうか? 自分の英語力は正直、中学レベルです。  (2)学科の雰囲気はどんな感じでしょうか? 一度、学科内を見たことがあるんですが、静かで学生のみなさん、熱心だなーと印象がありました。  (3)オープンキャンパスとか、学祭とか、行ったほうがいいですか? 高校生に混じっていくのが照れくさいような・・・(笑)  それではよろしくお願いします

  • 関西の大学で、心理学の強いところはどこですか?

    1 大阪か京都にある私立四年制大学(女子大・共学問いません) 2 心理学が強く、統計がメインではない (分析や概論、実習がメインの所が良いです。) 3 レベルが産近甲龍と同等若しくはそれ以下である 4 できれば英国で受験できる 5 施設内に図書館・食堂がある 以上の条件を満たす大学と、わかる方はそこの評判・雰囲気等をどなたか教えていただけませんか? 大学受験の年になり、心理学を学べる大学に入りたいと思い、京都文教大学を第一希望にしていたのですが、 オープンキャンパスに行ったところ、正直あまり良い印象を持てませんでした。 そこで他の大学を探しているのですが、心理学部が最近増えてきており、どこが良いか調べてみてもよくわからない次第です。 レベルは産近甲龍と同等、もしくはそれ以下でお願いします。 心理学に強いのであれば特に下限は問いません。 あと社会にあまり力を入れていなかったため英国で受験できるところが良いです。 レベルがあまり高くない所であれば+世界史があっても構いません。 あと、教育心理や児童心理ではなく、臨床心理を勉強したいと思っていますので、そういった学部・コースのものでお願いします。 院は特になくても構いません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 研究生制度のある大学・大学院(心理学)

     臨床心理士の指定大学院の学内試験に落ちてしまい、残す試験はあと2月しかありません。どうしても臨床心理士の指定大学院に合格したいのですが、精神的な保険(このような言い方をして、不愉快な思いをされる方もいると思いますが…)と研究したい分野にこだわりたいので、学部や大学院で研究生・科目履修生として残りたいのです。研究生や科目履修生制度のある臨床心理系の大学の一覧などがありましたら、教えて下さい。 私は、学部4年です。

  • 大学で学ぶ心理学と、一般的なイメージとのギャップ

    臨床心理学に興味があり、教育学部を進路の候補の一つとして考えている高校生です。 心理学について調べていると、「大学で学ぶ心理学と書店の心理学が同じものだと思って大学に入学すると、あとで痛い目にあう」という趣旨の注意をよく見かけます。これって具体的にはどういうことなのでしょうか。 大抵のサイトには、行動心理学・認知心理学・発達心理学・臨床心理学といった心理学の各ジャンルの抽象的な説明があるだけで、大学での講義がどんな感じにそれぞれ進められていくのかについての情報はほとんどありません。大学で学ぶ心理学の手法がどんな感じなのかを知りたいです。 断片的な情報によれば、 ・基礎心理学(文学部で扱うもの。行動・認知・社会心理学?)は統計ばっかり。エクセルと数学地獄で「こころ」を扱っている学問ということを忘れそうになる。 ・発達心理学は動物実験ばっかり。 ・臨床心理学は傾聴学だと思った方がいい。精神的に強くないと自分まで滅入ってくる。 なんてことが書いてあるのですが、これらは事実でしょうか? また私自身は、心理学を学ぶことによって自分の心理・思考を客観視したり、他人の悩みを理解してその人が欲しい一言を的確に言えたりできるようになれば良いなぁ、なんて漠然と思ったことが興味の始まりでした。これに一番近いことが学べるのは臨床心理学で合っていますか? 入学してから自分のイメージとあまりのも違って後悔した……なんてことの無いように、少しでも情報を集めたいと思っています。上記の質問以外にも、大学で学ぶ心理学について何かご存知の点がありましたら、些細なことでも構いませんので教えてくだると嬉しいです。

  • 大学選びについて。

    初めてのokwaveでの質問です。お手柔らかにお願いします。 私は今現在浪人生です。 そして、致命的なのは「目指す大学が不明確である」ということです。 私の興味のあるものとしては、「プログラマなどのパソコンを扱う仕事」か「臨床心理士などのカウンセラーとしての仕事」の二つです。この二つとも方向性がまったく違いますし、臨床心理士ともなると大学院を出なければなりません。 あやふやなまま今まで来てしまっています。 「調べてみれば?」とよく言われるのですが、何を調べたらいいのかもわからない状態で、自分で何をすればいいのかもわからなくて、未来が見えてないのです。 他力本願すぎとか、甘えすぎということも重々承知です。 私の家は経済的に厳しく、高校が私立だったため、大学も私立というわけにはいかず、国公立を望んでいました。 しかし、国公立にいけるほどの学力というものが私にはなく、高校時代は常に上位だったのですが、世間に出てみると底辺に近かったほどです。 親も最近は私立も視野に入れてくれています。 長々と書いていましたが、私が聞きたいことを箇条書きにしました。 ・大学は県内で自宅から通うのか、遠くてもいいから一人暮らしがいいのか。(静岡県に住んでいます。) ・臨床心理士、プログラマという職種は、皆様からみてどういう印象なのか。(印象といいますか、やりやすいとか厳しいよ、とかということです。) 臨床心理士といわずとも、私はいじめとかにあっている学生などの助けになる仕事をしたいのです。 ・臨床心理士、プログラマ、どちらかをあきらめたほうがいいのか、また、両方のスキル?を手に入れることができるのか。(どちらか、という場合にはどちらがいいのかも知りたいです。) ┗・その場合の大学選びに留意すること。おすすめの大学。もう国公立でも私立でも構いません。 参考程度にもう少し私のことを。 資格は、漢字検定二級、英語検定準二級、数学検定三級。 今年中に、英語検定二級、ワープロ検定1級はとります。 得意科目:社会系の科目以外。 高校は、県内の私立でも学力は望めないところでした。高校自体はいいところでしたが、学力面で私は満足していませんでした。 数学は2・Bはちゃんと学校ではやっていません。 理科系は化学、生物、理科総合のみです。 社会は、地理、日本史B世界史Bです。 何を書けば参考になるのかちゃんとわかっていないので、「これだけじゃ参考にならない」という場合は申し訳ありません。 拙い文でしたが、考えてくださるとありがたいです。

  • 臨床心理学が学べる偏差値60程度の大学

    当方、高2です。 中学生の後半から漠然と心理学が学びたいと思っていました。 ですが、志望校を明確にしないことには始まらないなと思い、この場で質問することにしました。 ・文系クラスなので、数IIBはやっていません。 ・入試方法によって、数学は数IAしかしなくてもいい大学 ・国公立大学で〔ほぼないことは判っていますが..〕数学は1科目でいい大学 〔出来れば親の負担を減らしたいので〕 ・偏差値60程度の私立大学 ・なりたい職業は臨床心理士、精神保健福祉士 この条件で、 臨床心理学が学べる偏差値60程度の大学を教えてください! 沢山教えてもらえると嬉しいです。 数IIBやってないから無理でしょ等の返信は要りません。