• ベストアンサー

交通事故、相手の過失は大きいが重体、どうすれば....(長文)

tokuda-sinnosukeの回答

回答No.8

こんにちは  さて、僕の意見は下のみなさんとは違います。  かりに弁護士会の法律相談であなたのような相談が来たら、まず「お見舞いに行くように」という指示をするでしょう。  なぜなら、それが日本人としての普通の常識的な対応だからです。  過失うんぬんは別にして、とにかく車とバイクがぶつかり、バイクの運転手が入院してしまった以上、とりあえずお見舞いに行き、「申し訳ありませんでした」と謝るべきです。  謝ったからといって、それはおばあさんが怪我をしてしまった原因に一部なりとも自分が関与してしまったことに対する謝罪に気持ちであって、自分が一方的に悪いことを認めたことにはならないからです。  どのみち、あなたの過失がゼロということはありません。何らかの過失割合は認められるでしょう。  相手が和解しなければ裁判になるでしょうが、そのときあなたが一回もお見舞いに行かなかったら、裁判官も相手方弁護士もこちらの弁護士もみんなおかしいと思うでしょう。  以上の理由で、お菓子かなんかを持参してお見舞いに行くべきだと思います。お金を包む必要はないし、すべきではありませんが、3000円くらいのお菓子くらいは持っていくべきでしょう。