• 締切済み

Pythonでタートルが使えません

Pythonでタートルモジュールを使いたいのですが、 import turtle または、 from turtle import * と打ち込んでも新しいウインドウが出てきません。 また、エラーも出てきません。 どうしたら出てくるようになるでしょうか。 バージョンは2.7です。去年の12月は使えました。 windows7 32bitです。 forward(100)とかを入力するとNameErrorが起こります。 前に同じ質問をして、再インストールすればよさそうだと思ったのですが、しても変わらず、使えないままでした。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• dscripty
回答No.3

再インストールしてもうまくいかない原因をいくつか考えてみたよ? PYTHONPATH が正しくない。 コマンドプロンプトで C:\> Set PYTHONPATH を実行して確認。 Python が複数インストールされていて、PATH 環境変数の設定で、インストールしたと思っている Python が実行されていない。 コマンドプロンプトで、C:\> path を実行して表示されるフォルダに python.* が無いかどうか確認する。 turtle モジュールで使う Tk の DLL を他のソフトウェアでもインストールしていて DLL の検索パスの先にあるから、その DLL が呼ばれている。 http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/7d83bc18%28v=vs.80%29.aspx ↑のパスの中に、tk*.dll が無いかどうか確認する。 Windows 7 自体か、ウィルス検出ソフトウェアのセキュリティー機能で実行されないようにブロックされているか、削除されている。 回答への補足が。。。 いまいちモチベーションがたもてなくて、だれか気が向いた人あとよろしくね!

• dscripty
回答No.2

<!--[ANo.1 の補足] から引用 表示されなくて困ってるから質問してるんで す。 --> なのなら、 詳細なバージョンと、 使った実行環境(コマンドプロンプトをつかったとか、専用のシェルを使ったとか)と、 正確なエラーメッセージを書くと、 答えられる人がもう少しいるかもね。

wish24
質問者

補足

バージョンは2.7.2150です。 コマンドプロンプトとpythonのコマンドラインを使って試しました。

• dscripty
回答No.1

Python 2.7.2 (default,…… Type "copyright", …… >>> import turtle >>> turtle.st() >>> turtle.forward(100) ふつうに表示されたよ? >>> turtle.bye() >>> exit()

wish24
質問者

補足

表示されなくて困ってるから質問してるんです。