• 締切済み

ベートーヴェン ピアノソナタの聴き所

こんにちは。 オーケストラ音楽中心にクラシックをよく聴いている愛好家です。 (アマチュアで少々楽器の演奏もします) 以前,こちらのサイトにはずいぶんとお世話になっており,そのときにピアノ音楽のオススメをいろいろとご紹介いただきました。 おかげさまで,ずいぶんピアノ音楽に触れる機会・聴こうと思う機会も増えまして,しばらくこちらに来なかった間に,かなりピアノ音楽にもなじんで来たかな,と思います。(とはいえ,聴くのはやはりオーケストラ中心ではありますが・・・) ・・・ええ,自己紹介みたいな前置きが長くなってしまい恐縮ですが,復帰?第一弾の質問といたしまして,いよいよ!ベートーヴェンのピアノソナタについて教えていただきたく。 正直に申し上げますと,いくつかのメジャー級作品以外は,まだまだ曲の区別もきちんとつかないような状態ですが,  ・曲のオススメ  ・ピアニストのオススメ  ・曲の中のピンポイントの聴き所紹介  (○番※楽章のここがいい!このピアニストのココの表現が凄い!など)  ・実はこの曲の成り立ちにはこんなエピソードが・・・  ・曲にちなんだみなさまの思い出,エピソード  ・つべこべ言わずに全部すみからすみまで聴け!(爆) などなど,切り口も判断基準もまったくの独断で結構ですので,私(と,この質問を読んでいただける皆様)に自由にオススメお願いいたします。 回答スタイルも,読んだだけでムラムラ?と聴きたくなる名文もよし,熱く(暑苦しく?)マニアックに語っていただくもよし,ウンチクはいいからとにかく○○を聴け!というのもまたよし,どんなでも結構です。 (ただし,ベートーヴェンのピアノソナタなんてつまんないからやめとけ,というのだけはなしでお願いします,笑) *なお,お礼については,なるべく実際に聴いてからにさせていただきたいので,スローペースになるかもしれません。どうかご了承お願いいたします。 (ピアニスト指定のピンポイントオススメは実際に聴くのは難しいかもしれませんが,曲については必ず聴きます。ちなみに主要音源はバックハウスの旧全集です)

みんなの回答

  • rafrance
  • ベストアンサー率39% (13/33)
回答No.2

ベートーヴェンの曲はどれも本当に素晴らしいのですが、有名所から聞いて行かれるのがいいのではないでしょうか? 例えば、第8番「悲愴」。この曲は3楽章あるのですが、1楽章の冒頭。まず重厚な和音が低い方で奏でられます。だーーん!。すると物哀しいような雰囲気でメロディーが。するとまただーーーん!!。んで物哀しく。3度繰り返されたあと、テンポが変わって迫り来るような緊迫感のあるメロディーになります。オケで言えばストリングスでメロディーを受け渡しているような部分もありますね~。 他には、悲愴とは打って変わって穏やかな雰囲気の第15番「田園」。これは自分自身つい最近弾いたのもあるのですが、個人的にすごく落ち着く曲です。冒頭からD音が連打されるのですが(連打、というより保持、かな。チェロとかがたーたーたーたーたーたーってやってる感じ←)そういうところからも田園的な雰囲気が醸しだされていて^^ あとは第21番「ワルトシュタイン」。これは、うーん、なんというか貴族的?な雰囲気、かな~。そもそもワルトシュタイン公に捧げられている曲なのですが^^;なんか明るい気分になれる気がします。全体的に主題がどんどん変奏されつつ進んでいく、みたいな感じ。この頃からベートーヴェン持ち前の「変奏」が強化されていったんではないかと、思ったけどあれ?自信ない。。。 とりあえず有名所で絞るとこんな感じです!名前がついていないものも素晴らしい作品だらけなので是非他の曲も聞いてみてください^^

Ta595
質問者

お礼

こんにちは。 (#1さま,音源の都合上こちらのお礼が先になってしまいました。申し訳ございません) 「悲愴」「田園」「ワルトシュタイン」聴いてみました。 ☆「悲愴」 いつもはiPodのシャッフル選曲にまかせて聴いているので,第2楽章になってから,あっこれ悲愴だったのね?・・・といった具合でして,今まで(汗) ご質問により,ついに?最初からきちんと聴くことができました。ありがとうございます。(いい加減な鑑賞方法でホントすいません) 第1楽章は#5さまへの補足にて。 第2楽章の美しさは私がここで語るまでもなく。私ごときが文章にすると陳腐になってしまうので割愛させてください(^^; 第3楽章,「悲愴」といいながらいわゆるピアノソナタの「お約束通り」な曲想だったりするのは,やはり初期の頃のソナタだからでしょうか。または,そんな風に感じる私がふだんドロドロした音楽に漬かり過ぎ? 最近,こういう「お約束」の中での工夫や遊びを発見することにようやく喜びを覚えるようになってきたので,とても楽しく(悲愴で楽しく,というのもなんか変ですが)聴くことができました。前の楽章の素材をうまく使ってあるのですね。 また,なんがポリフォニーらしきもの(ぉぃ)も聴き取ることができました。他の方オススメの後期に向けて,この辺でもう少しなじんで備えておきます。 ☆「田園」 冒頭の「たーたーたーたーたーたー」,悲愴のあとで聴くと,すーっと心を落ち着けてくれる感じでとても気持ちよいですね。 ベートーヴェンのピアノソナタっていうと,神妙な面持ちでマジメに聴くものだ,というなんとなくの先入観があったのですが,良い意味で裏切られた感じです。 2楽章以降のちょっと田舎っぽくて可愛らしい感じもステキでした♪ ☆「ワルトシュタイン」 あ,これ,知ってました。なぜかiPodのシャッフル選曲でよく当たるんです。 #冒頭のきざみ音型に特徴があって印象に残るから,よく聴いている気になっているだけかもしれませんが。 古典っぽい(回答者さまがおっしゃる「貴族的」というのと同じような意味と思います)んだけれども,でも,この辺まで来ると,ベートーヴェン以外の何物でもない,という感じになってきていますね。終楽章の特に美しいわけでもないけれども(ぉぃ)スケールが大きくて拡がりのあるテーマが本当にベートーヴェンらしいな,と思います。「変奏」と回答者さまがおっしゃっていますが,なんとなしに「英雄」(交響曲第3番)に共通するものを感じました。(「英雄」の終楽章は変奏曲形式で書かれています) どの曲もとても好きになりました♪ 改めて,ご紹介ありがとうございました!

Ta595
質問者

補足

こんにちは。 オススメ3曲(悲愴,田園,ワルトシュタイン),具体的な聴き所をオケの楽器に例えてのご紹介,ありがとうございます。非常にイメージしやすいです。 3曲聴いてから再登場させていただきますが,取り急ぎお礼申し上げます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155534
noname#155534
回答No.1

エッシェンバッハ、というピアニストの演奏が好きです。指揮者でもある演奏家です。ピアノコンチェルトの皇帝が大好きです。 主要音源に含まれるかわかりませんが。 あくまでも私の好みなので参考まで。

Ta595
質問者

お礼

こんにちは。 お礼の順番が入れ違ってしまって大変に申し訳ありませんでした。 エッシェンバッハの演奏,Youtubeでいくつか拾って聴いてみました。いい時代になったというか,恐ろしい時代になってしまったというか・・・。 ☆「皇帝」 第1楽章途中~最後,第2楽章すべて   指揮は小澤さん,オケは分かりませんでしたがたぶんボストン響?   #第3楽章にいかずに第2楽章で終わるのは非常に気持ち悪かったです^^; ☆ピアノ四重奏曲(・・・のおそらく一部分):弦はアマデウス四重奏団のメンバー   #聴いたあとで調べてみたところ,結構な珍曲?らしいですね 以下,今回聴いた中での印象です。 (どれも全曲聴いていないので中途半端で,他のものを聴いたらまたころっと変わるかもしれませんけれども) 先に「押し出しが強い」と印象を書きましたが,今回聴いてみて,押すだけではなくて引くところは引く,というのと,同じような振幅の大きな指揮者,例えばバーンスタインと比べると,彼のように発散してどこかに行ってしまう(爆)のではなく,どこか醒めた部分もあり,ある枠の中に収まっているように感じました。 #以前の印象はマーラーによるものなので,その辺の影響もあるとは思います。 そして何より,音を出さない指揮者と音を出すピアニストの違いとして,エッシェンバッハの「音」に注目(耳?)していたのですが,最近バックハウスの古い録音ばかり聴いているせいかもしれませんけれども,想像の何倍もキレイな音でびっくりしました。(これまでの印象,というか先入観は,多分に彼の今の風貌に引っ張られてのものですしぉぃ,そもそもYoutubeと私の耳のクオリティが極めて信用できないのですが・・・) 総じての印象として,エッシェンバッハのピアノに対して,非常に好感を持ちました。 ついで?に検索で見つかったモーツアルトのソナタもいくつか拾い聴いてみたところ,これもとても素晴らしかったです。 エッシェンバッハというアーティストの再発見でした。 貴重な機会を与えていただき,ありがとうございました! <補> #3,#4さま,後期に行く前に「月光」に行こうと思うので,お礼の順番がまた入れ違ってしまうと思います。申し訳ありません。

Ta595
質問者

補足

こんにちは。 ご回答ありがとうございます。 質問にも書きましたが,普段はオケ中心なので,私の中ではエッシェンバッハというと指揮者のイメージが強いです。もうずいぶん前ですが,PMFオーケストラを指揮しているのを聴いた事があり(確か,マーラー「巨人」でした),ぐいぐいと押し出しの強い人,という印象があります。ベートーヴェンとは相性合う部分もありそうですね。 特に「皇帝」は似合いそうです♪ ・・・と書いてから,ピアニスト時代の彼のことも含め,エッシェンバッハのことをを少し調べてみたところ(といってもネットで検索して見つかったものをいくつか斜め読みしたくらいですが),どうも「ピアニスト」エッシェンバッハと「指揮者」エッシェンバッハはずいぶんと「違う」ような感じを受けましたし,彼の生い立ちも含め,なかなかに一筋縄ではいかない音楽家であるような印象を受けました。 「皇帝」も,今私が脳内再生しているのとは全然違うかも? 家にはエッシェンバッハの音源はひとつもなく,これ以上妄想していてもアレ?なので,何か探して聴いてみることにします。 正直,エッシェンバッハ,というと,あまり印象も興味もない音楽家だったのですが(ぉぃ),非常に興味が沸いてきました。 「皇帝」が見つかるかどうか分かりませんが,何かしらエッシェンバッハのピアノ演奏を聴いてから,再度お礼欄にコメントさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブラームスのピアノソナタ

    元々ベートーヴェンのピアノソナタ、特にバックハウスを好んで聴いてきました。最近、そろそろブラームスにも興味が沸いてきました。 ブラームスのピアノソナタでお薦めがありましたら、ピアニストと併せて教えていただけますでしょうか。できれば全集で入手したいと思います。

  • ベートーヴェン ピアノソナタのCD

    ベートーヴェン ピアノソナタ31番のCDで一番良かったものを教えてください! バックハウス、グルダ、ケンプ、バレンボイムは持っているのでこれら以外でお願いします。

  • ベートーヴェンの後期ソナタ

    バックハウスの演奏(ステレオ録音)の ピアノソナタ全集を聴いて、 後期ソナタにすっかり魅せられてしまいました。 もっと他のピアニストでも聴いてみたいと 思うのですが、どの演奏がおすすめですか? 教えてください。

  • ベートーベンのピアノソナタ

    ベートーベンのピアノソナタについてのレポートを書きます。「熱情」を取り上げて書こうと思うのですが、「熱情」を聞いたときの感想などを聞かせてください。また、ベートーベンが、この曲でどんな」思いを表現しようとしたと思いますか。

  • ベートーベンピアノソナタ3番Cdur について

    私は、音楽科の高1です。私は今、試験曲のために、ベートーベンピアノソナタ3番Cdurの第1楽章を練習しています。 そこで質問なのですが、この曲は他の曲と(ベートーベンのソナタ)比べると、難易度(レベル)的にはどうなのでしょうか?? 私のピアノの先生は、「初めてベートーベンのソナタをやる人には難しい曲」とおっしゃっていたり、講師の先生も、「死に物狂いでやら無いと弾けないような曲」とおっしゃってましたが、私には本当に難しいのか分かりません。 なので、皆さんの意見を聞きたいです。お願いします。 あと、その曲のアドバイスがありましたらどうかお願いします。

  • ベートーベンのピアノソナタ全集のCDを買うなら、どのピアニスト?

    ベートーベンのピアノソナタが全部収録されている CDを買う予定なのですが、バックハウスとか ブレンデルとかアシュケナージとかケンプとかグルダ… などピアニストがありすぎて、それぞれ聴いたことのない 僕にとって、どの人のを選べばよいのか分かりません。 なので、第○番 の曲はこの人!とかではなく、 全集で(全曲総合的に聴いて)この人!っていう一人を 教えてください。 ちなみに僕の想いは、あまり音をのばしすぎて、 ゆったり(もっさり)感な演奏は嫌いです。 曲にもよりますが、歯切れのよいというか、フォルテが しっかり表現されてて、回るところはクリアに聞こえる人が いいです。 ちなみに、聴いたことないんでなんとも 言えませんが、僕個人的にはアシュケナージか グルダかで迷ってます!(いろんなレビュー を見て判断。)

  • ベートーベンのピアノソナタってどんなイメージで弾く?

    高3♀です。来月に大学の入試で実技試験がありベートーベンピアノソナタの7番を弾きます。 (オクターブが多くアウフタクトで入る曲です) 音は並び、曲想なども自分としてはついてきたと思っていたのですが、 この間のレッスンで、「音はいいんだけど、まだ雰囲気が出ていない。まだベートーベンのソナタらしくない」っていわれました。 これはピアノでついている先生ではなく声楽の先生に言われたことなので、聞き返せませんでした。(もちろん声楽の先生もピアノがお上手なんですけど…何となく(^_^;)) どんなことをイメージし、考えながら弾いたらいいのかわかりません。 曲によりけりだと思いますが、皆さんはベートーベンソナタをどのように解釈して演奏しておられますか? そして、ベートーベンはこの曲でどのようなことを表現しているのでしょうか。 よいサイトなどありましたら教えてください。 簡単な事でもいいのでアドバイスおねがいします。

  • ベートーベン ピアノ・ソナタ全集、ピアニストについて。

    ベートーベン ピアノ・ソナタ全集を購入する予定ですが、 たくさんのピアニストの中から、どなたが弾いているものを 買ったらよいのか迷っています。 少しだけ「月光」「悲愴」などはリヒテル氏のものを持っています。 どなたか教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • ベートーヴェンのピアノソナタの弾き方

    こんばんは。 あと2週間ほどでコンクールがあります。課題曲がベートーヴェンのピアノソナタ第18番op.31-3です。それなりに曲の形は仕上がってきたのですが、先日先生に「全然ベートーヴェンに聴こえない。音の折り返しが甘いし、拍感もないし音色の使い分けもできてない。」と言われズタボロでした・・・。 一体ベートーヴェンらしい弾き方とはどんなものなのでしょうか。またテンポのとらえかたや、ニュアンスについてももよく分からないです。 アドバイスよろしくお願い致します!!

  • ベートーヴェンのピアノソナタ

    いつもこのページ参考にさせていただいてます。 国公立の教育大学の音楽科を受けようと思っています。 この間のレッスンで、試験の曲はベートーヴェンのピアノソナタ18番でいくことに決まりました。 試験の曲にしては結構ゆったりしているような気がするのですが、気に入っている曲なので頑張りたいと思います。 そこでちょっと不安になることがあるのですが…、 大学の先生はどういう基準で点数をつけるのでしょうか。先生によってさまざまだとは思いますが、ほんの一例でもご存じの方がおられましたら教えてください。 それ以外のことでもちょっとしたことでもいいので何かありましたら教えてください!