• 締切済み

3番イチロー

今年からイチローは3番になりましたが、 野球詳しくないのですが 去年200本安打いかなかったから3番になったのでしょうか。 去年も200本打っていたら今年も1番でしたか?

• 野球

みんなの回答

回答No.4

イチロー選手は長年、不動の一番打者でした。 しかし今年、マリナーズの監督はイチロー選手を三番打者に配置転換しましたね。 「一番イチロー」のように長く安定した成績を残したスタイルを崩すのは、 よほど何かのきっかけが必要です。 10年続けた200本安打の記録が途切れてしまったことはそのきっかけのひとつでしょう。 マリナーズは昨年のチーム得点数がリーグ最下位でした。 状況に左右されずヒットを打てるイチロー選手ならば チャンスの場面で得点を期待できる、というのが監督の意図なのでしょう。 チャンスの場面で、三番のイチロー選手がヒットでランナーを還せば、 次の4番5番打者にも攻撃が途切れませんよね。

wordexcel
質問者

お礼

変な話、記録が途切れるのを待っていたといった感じなんですかね? 若くはないですが、3番での活躍に期待したいです。 ありがとうございます。

回答No.3

イチローは、三番を面白くは思っていません。私には、頻りに走って、一番復帰をアピールしているように見えましたね。イチローの理想は、一番イチロー、二番ニンジャのコンビなのでしょう。二番が、走者をどのようにアシストするものなのかを大リーガーに教えたいのではないでしょうかね。 ですから、川崎のためにも、昨シーズン、200本を打てなかったことを改めて悔やんでいるものと思われます。

wordexcel
質問者

お礼

長年1番にいたのでそういった思いがあるのかもしれませんね。 ありがとうございます。

• one4all
回答No.2

記録が途切れたのを機会に、の3番説は恐らく最有力でしょう。打順が若ければそれだけ打席に立つ回数が増える。そして、ヒットの数も期待出来る。 イチローの場合、足を加味しての中距離打者だと思うのです。普通では2塁打に成らない様な当たりでも、足を生かして2塁打にしてしまう、という。しかし、1番だとそれを返してくれる後続がイマイチ。そこで、点数に繋がる3番へシフトなのでしょう。 1~2番が頑張ってくれないと話に成りませんが、イチローが2類打。それを4番、5番が返してくれる様に成ると、得点力は上がりそうです。

wordexcel
質問者

お礼

悪い意味で3番になったという訳ではないんですね。 ありがとうございます。

回答No.1

可能性的にはありますね。 連続200本安打となるとせかい記録になるわけですからおいそれと打率が高いので3番にとはいかないでしょう・・・・・ なによりもファンがゆるさないとおもいますからね・・・・・ ことしはそれがなくなったのでかねてからかんがえていた3番になったんだとおもいます。

wordexcel
質問者

お礼

なるほど…ありがとうございます。