• ベストアンサー

フレンド+エネミー=フレネミー

http://xbrand.yahoo.co.jp/category/lifestyle/4823/2.html また、メディアがくだらない造語を作ってるなーと思ったらアメリカで昔からある言葉みたいです。 あなたの今までの人生で、こういう人に遭遇したことありますか?

  • Rk-92
  • お礼率98% (110/112)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159516
noname#159516
回答No.1

英語で「friendly fire」というのがありますが、イラクやアフガニスタンで誤って味方の軍を撃ってしまう事です。 ごめんね、じゃすまないくらいのフレネミーだと思いますが。 バズーカ撃っといてどこがフレンドリーだって。

Rk-92
質問者

お礼

誤ってじゃなくて気に入らない上官、同僚を撃つってのも戦場だとあるみたいですね。怖い、怖い

関連するQ&A

  • フレネミー(friend+enemy)って?

    友達を装った的と言う意味のフレネミーって考えた人すごいなと思ったんですけど、これって和製英語かなんかですか?

  • もっと端的に表したいのですが・・(´`;)

    こんにちは。 アメリカの諺かなにかに、 「いい人生を送るコツは、好きなことをするんじゃなく、することを好きになること。」 「The secret of life is not to do what you like, but to like what you do.」 というものがあると聞いたことがあります。 私のすごい好きな言葉で、今大切にしたいと思えるフレーズです。 この言葉を送りたい友達がいるのですが、 もっと端的に表せたり、他の言い方(造語で構いません)があればなと思っています。 自分では良い考えが浮かばずに困っているので何かあれば教えていただきたいなと思って質問しました。 良いアイディアがありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 造語「変態」の歴史

    変態は明治期の翻訳語としての造語ですよね。 (1)翻訳語の造語を、一言で表現する言葉はありますか。 (2)二昔前の子供は昆虫の本などで変態という言葉を知ったと思いますが、性的異常者の意味でこの言葉を知るまたは親しむ人の方が昔から多かったのでしょうか。 (3)変態という熟語がなぜ二つの意味を持つのですか。歴史を教えてください。精神医学の方が後ならば精神医学は遠慮して別の熟語や造語にすべきだと思うのですが。精神医学というのは医者じゃない人がしていたのでしょうか。変態というのはどうもしっくり来ない漢字に感じます。外観的な議論をする熟語に思えますし異常性を感じさせません。

  • フレネミーの対処法

    フレネミーかもと思う親友に困っています。 二人で一緒にいるときはとても楽しいですし やっぱり親友だな、と思うのですが 最近、人前でよく悪口?や私を貶める事を言われます。(私もその場にいます) ほんと性格悪いよね~笑、時間にルーズ笑、昔めっちゃ怖かったよね~笑、この前(私)があなたの事苦手って言ってたよ~笑(事実無根)などです。 性格以外は、昔の事で今は改めているので 昔のことやん~笑、や、そんな事言ってないよ! と言って笑っていますが 人と合うたびに悪い印象ばかり言われるので 正直辛いです。 特に、異性がいる前ではそれが一段と多いです。 私にとっては相手が異性だろうが、人前で自分の駄目なところや嘘を言われるのが辛くて、 いくら私が否定しても被せて悪口を言ってきます。 どうにか、人前で悪口などを言われたときの うまい切り返し?を習得したいです。 みなさんなら、人前でディスられた時なんといいますか?

  • マスコミやマスメディアでいうマスの反対語を教えて

    マスコミやマスメディアの反対語を探しています。 大衆や不特定多数への情報伝達やコミュニケーションではなく特定の人とのコミュニケーションやメディア媒体といった感じで使える言葉を お願いします。 一人ということでピンコミニュケーションではかっこ悪いので・・・。 ソーシャルでは造語しにくいと思うし・・。

  • 「~ですわ。」等の言葉使いについて。

    アニメとかで「~ざます。」「~なのですわ」とか特に最近のオタクっぽいのでは話言葉としてでできますよね。 私は「でございます」をちょっとなめらかに言う感じで「ざます」といってる人にはあったことがあるんですが、後者は使ってる人に出会ったことがありません。 これは昔使われていたりもしくは現在でも一部の人々(アニメのコスプレとかしてる人はナシです)は日常的に使う言葉なんでしょうか? それともアニメ界独特の造語(?)なんでしょうか?私としてはもし造語なら異常に定着(アニメなどの中では)しているような感じがしてその経緯が知りたいです。 どなたかこのことについてご存知の方がいらっしゃいましたらお教えくださいっ。

  • へずる

    ここのカテゴリであっているかは分かりませんが。 「へずる」っていう言葉を知っていますか? 知り合いの家庭が通常に使っているのですが、 他の誰に聞いても知っている人にあったことがありません(笑) 造語ではなくどこかの方言なのでしょうか? ちなみに意味としては 「他人のもの(主に食べ物)を少しもらう、横取りする」 というような意味です。 使用法としては 「人のおかずへずるな!」 などです。

  • 正しいんだけど、ちょっと奇妙な感じがする日本語・・・

    最近の流行語でも造語でも、はたまた外来語でもなく、正しい日本語なのに、何か奇妙な感じがする言葉って、ありませんか? 例えば「へなちょこ」という言葉・・・ 語感も面白いし、昔の人は何でこんな言葉を考えついたのか、不思議です。 確かに、弱そうで情けなさそうな雰囲気が出ていますけどネ。 皆さんが「ちょっと奇妙な感じ」と思っている日本語を、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 「じもの」という言葉について

    完全な個人的意見ですが、日本語としての響きが全く美しいと思いません。 昔からある言葉ですか? それとも最近作られた造語?

  • フランス語 幸せ

    会社を設立しようと思っています。意味としては、幸せ、幸運、幸せな人生、LIFEなどの意味の単語を入れたいと思います。私の会社に入って、人生が幸せだ、毎日が幸せだと思える、ラッキーだ、幸運な人生だ!などと思ってもらいたいです。私自身も会社の本質は人を幸せにすること、人の人生を楽しく幸福にすることという使命をどんな時でも忘れないようにと思い、このような意味にしました。 フランス語がすきなためフランス語で幸せや幸運を検索したところchanceという言葉が出てきました。英語でいうとチャンスという意味もあるため良いと思いましたが、人生やlifeという言葉とつなげれる単語が見つかりません。造語でもかまわないのですし、意図が似ていれば全く違う単語でもかまいませんので、響きがよくて良い言葉はないでしょうか? もちろんchanceにこだわっているわけではないのでいろいろな言葉を知りたいです。どなたか知識のある方、チカラをかしていただけないでしょうか。よろしくお願いします。