• ベストアンサー

【電気工事士法】壁コンセントの固定作業

壁に埋め込まれたコンセントの スイッチカバーの交換は電気工事士法の言う電気工事に 当たらないようですが、 カバーを開けた後に、定位置からずれているコンセント部分を 手で固定しなおすことは電気工事に当たるのでしょうか。 (配線関係には手を触れずに) 分かる方のご回答お待ちしています。

• jlog
  • お礼率57% (23/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.2

配線の取付替え等はもちろん無資格者ではできませんが、法的に正しく言えば、スイッチやコンセントの壁への取付や固定も資格者でなければできない事になってます。 しかし今回は完全にスイッチボックスからC枠毎コンセントを外して固定し直しするのではなく、あくまでもC枠のズレを直すのですから無資格でも構わないと思います。 ただしくれぐれも感電には注意して作業して下さい。

jlog
質問者

お礼

よくわかりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• wakko777
回答No.1

コンセントの配線付け替えとかしなければ大丈夫です。

jlog
質問者

お礼

配線に手を加えなければいいのですね。 ご回答ありがとうございます。