• ベストアンサー

もし、この世に、クレオパトラが居たら。

クレオパトラ。 前世紀の美女ですが、もし、エジプトに、クレオパトラが居たら、エジプトは、どうなっていたと思いますか? まあ、ドーバー当たりの富豪は、くどくと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

もしエジプトに、今クレオパトラが居たとしたら  確実に言えるのは、エジプトの人口が一人増えていたであろう、ということだ・・・  というのが、この手の質問に対する定番の回答ですが、 (^_^;\(^O^ )ペチッ!  真理であろうと思いますよ。  クレオパトラが実際に生きていた時代と今とでは、美人の基準が違っているはずですから。  例えば楊貴妃などは、ふっくら、ぽっちゃり系で、よく言えば体を洗った後の水が肌の上で水滴になるような脂系の女性。  いまの基準では美人とは言えないタイプだったようです。  日本でも、その当時「お多福」さんは美人でした。  ギリシア彫刻を見て、均整が取れていることに今でも感心します。  ローマもあれを受け継いでいますので、東洋ほど「美の基準」は違ってきてはいないのかもしれませんが、なにかの番組で、彼女がいろいろな男を魅惑したのは、どんなことでも会話でき飽きさせない「頭脳の魅力」のせいだったと聞いた覚えがあります。  それだって、ドーバーの大富豪がくどくかもしれませんが、拒否するんじゃないでしょうか。  だって、あそこの宗教はイスラムですから、女性が奥にしまいこまれます。  当時の男どもを魅了した頭脳の持ち主が、箪笥にしまい込まれるのを良しとするとは思えません。  さまざま考えて見るに、本当の正解は、  「クレオパトラはアメリカに亡命するので、エジプトにはなんの変化もない」 ではないでしょうか。

advanced7
質問者

お礼

テレビで、IQエンジンの質問の答えがありました。 その質問は、ジョンFケネディだったけど。

その他の回答 (2)

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.2

前世紀くらいならそんなに変わらないんじゃないですか? 最短でも12年とちょっと前ですから。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%B4%80 前世紀ってことは、こっちのクレオパトラですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%A9_%28%E3%81%8A%E7%AC%91%E3%81%84%29 美女か?といわれると…ちょっと首をかしげざるをえませんが。 男性ですよね??

  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.1

今と変わらないのでは? 前世紀の美女の判断基準が現代と同じとは限りませんし。

関連するQ&A

  • クレオパトラ美人説はエリザベス・テイラーのせいか?

    カエサルやアントニウスとの交流で有名な古代エジプト女王のクレオパトラ7世は、別に絶世の美女ではなかったと言われていますが、美人説が定着したのは、女優のエリザベス・テイラーのせいでしょうか。

  • クレオパトラも丸坊主だった?

    古代エジプトでは、良い家柄のものは皆、男も女も丸坊主(スキンヘッズ)(子供は横髪と言って頭髪の一部分を伸ばしていた)だったそうですが、 ということはクレオパトラも坊主頭だった、ということなのでしょうか? (ボブのヘアースタイルにウネウネしたウェーブ、あの有名な髪型はカツラだった、と) 以前他のQ&Aで質問したところ、「丸坊主というよりもベリーショートだった」に加え、「クレオパトラは元来ギリシアの出なので、地の頭はギリシア風の巻き髪だった」という矛盾とも思われる回答が同一の回答者から得られ、この点がよく分からないので、改めてここで質問させてもらうことにしました。 クレオパトラもカツラを着用していたことは確かでしょうが、・・・クレオパトラが何等かの都合に応じていちいちその都度ベリーショートにしたり、巻き髪するために髪を伸ばしたりしていた、とは思えないので、・・・実際のところはどうだったのでしょう?

  • 世界三大美女のクレオパトラ、楊貴妃、小野小町を決め

    世界三大美女のクレオパトラ、楊貴妃、小野小町を決めたのは誰ですか? 世界三大美女と言っているのは日本人だけだそうです。世界中で世界三大美女を聞いてもクレオパトラ、楊貴妃、小野小町と答えるのは日本人だけだそうです。

  •  クレオパトラの三児の消息

     あまりに有名な最後のエジプト女王に比べて、その子に関する記述が、 きわめて乏しいのは、なぜでしょうか。  よく分らないにしても、どうして関心が寄せられないのでしょうか?   ── 二十歳だった女王はその魅力で五十四歳の支配者を虜にし、彼に 息子を一人授けた。(略)クレオパトラはアントニウスとの間に双児を もうけ、その四年後に正式に結婚した。 ── Forbes, Malcolm & Bloch, Jeff《They went That-A-Way 1988》 ── 安次嶺 佳子・訳《有名人のご臨終さまざま 19940215 草思社》P46   <PRE>  Caesar, Gaius Julius BC-01010712 Rome    BC-00430315 56 /暗殺/BC-0101-00991116~?  Antonius, Marcus   BC-0081‥‥ Rome Egypt BC-00290801 52 /自殺/BC-0082‥‥~? ♀Kleopatra VII    BC-0068‥‥ Rome Egypt BC-00290810 39 /自害/BC-00290801,0829-0830 ────────────────────────────────  Caesarion      BC-0046‥‥ Egypt Rome BC-00290810 17 /心中/BC-0041‥‥即位 ♀□□□        BC-0036‥‥ Egypt     ‥‥‥‥ ? /双生第2子? ♂□□□        BC-0036‥‥ Egypt     ‥‥‥‥ ? /双生第3子? </PRE>

  • クレオパトラの美人説の真偽

    クレオパトラが美女でないといふ説は、どこから出てきたのですか。 ギリシャ、ローマの古典を読んでも、そのやうな言葉がない、としばしばネットに記されてゐますが、そんなことはありません。女性に優しく、むさくるしい男に厳しい私としては納得がいきません。 *** *** *** *** *** 「クレオパトラが、小型の二段櫂船に運ばれて都に着き、カエサルの知らぬ間に、マケドニアゆかりの王宮に入城していた。アエギュプトゥスの恥辱、ラティウムに滅びをもたらす復讐女神、ローマの禍となる不貞の女、それが彼女である。」 といふ誹謗中傷のあとで、 「そう言って、彼女はカエサルの冷酷な耳に探りを入れてはみたが、言葉だけでは。甲斐もなかったであろう。だが、彼女の美麗な容姿と不貞の顔立ちが嘆願に点睛を加えた。」 と、「美麗な容姿」についての言及があります。 (ルーカーヌス『内乱(パルサリア)』第10巻 第57-,60,103-105行 大西英文訳 岩波文庫 下277,280ページ) クレオパトラが美人でないと唱へる人は、前半の罵詈雑言だけを読むか、もしくは、まつたく文献を読まずに判断してゐるのではないでせうか。 他にも、 「彼女のカエサルおよびポンペイウスの子グナエウスとの美貌にもとづく交わりから判断して、アントニウスを一層容易に思いのままにできるとの希望をいだいた。」 (プルタルコス『プルタルコス英雄伝』「アントニウス」第25節 秀村欣二訳 ちくま文庫 下372ページ) といふ記述もあります。

  • アクティウムの海戦

    ローマ対エジプトと言えるかもしれませんが、アクティウムの海戦、 アントニウス・クレオパトラ連合軍とオクタヴィアヌスの戦いで、 クレオパトラの船が戦いから離脱してエジプト方面に向かったそうですが、 この理由は何だと考えられているのですか? 色々説があるかもしれませんが、お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

  • 世界3代美女

    世界3代美女って「小野小町」「楊貴妃」「クレオパトラ」ってのが有名ですよね。 中学生の子供が、「日本人が選ばれている、アジア系が二人も・・・スゴイ」なんて言うんですよ。この「世界3代美女」っていう定義が世界的に認められているものだという認識のようです。 わたしは、そんなことは思いもよらなかったんですが、違いますよね? 美女なんて、地域的にも時代的にも違うものだし、この「小野小町」「楊貴妃」「クレオパトラ」の三人は、 いつ頃から言われるようになったんでしょうか?

  • エジプト航空の特別機?

    20年くらい前ですが、東南アジアへ行く際にエジプト航空を利用しました。 そのときに、客室乗務員から「この飛行機はクレオパトラ号だから、特に快適な空のたびになりますよ」と言われたのを記憶しています。 エジプト航空の特別機(特別塗装?)のような形で、クレオパトラが空を飛んでいたことはあるのでしょうか? 私の記憶が真実なのかどうか、教えてください。 ちなみに、そのときは成田=マニラ=バンコク=デリー?・・・カイロ という航路だったと記憶しています。

  • なぞなぞが解けません

    世界三大美女の 1、楊貴妃 2、クレオパトラ 3、小野小町 この三大美女の中でHなプレイをやってもつまんない人が居ます。 それは誰でしょう? わかる方教えてください……

  • 世界三大美女について

    世界三大美女っていえば クレオパトラ・楊貴妃・小野小町ですが この考えは日本だけでなく世界共通ですか? 日本以外の国の人間も 世界三大美女=クレオパトラ・楊貴妃・小野小町と考えているのでしょうか? くだらない質問でごめんなさい(><) 気になったもので・・・ 誰か知っている方がいたら教えてください