• ベストアンサー

エジプト航空の特別機?

20年くらい前ですが、東南アジアへ行く際にエジプト航空を利用しました。 そのときに、客室乗務員から「この飛行機はクレオパトラ号だから、特に快適な空のたびになりますよ」と言われたのを記憶しています。 エジプト航空の特別機(特別塗装?)のような形で、クレオパトラが空を飛んでいたことはあるのでしょうか? 私の記憶が真実なのかどうか、教えてください。 ちなみに、そのときは成田=マニラ=バンコク=デリー?・・・カイロ という航路だったと記憶しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

クレオパトラが特別なのかどうかは解らないのですが、エジプト航空の機体には、1機ごとに名前が付けられています。 「ネフェルティティ」「ラムセス」「ホルス」という名前の付いた飛行機もあります。 昔はマニラ~バンコク~カイロ間を飛んでいましたが、現在は成田~カイロ又は関空~カイロorルクソールと直行便になっていますので、エジプトに行く機会がないと機体を見る事はなかなか難しいですね。 でももし空港でエジプト航空を間近で見る機会がありましたら、コックピット付近を見てみて下さい。 エジプトの古代の神様か、有名な王か女王の名前が必ず書いてあるはずです。

makochi
質問者

お礼

ありがとうございました。 愛称のひとつと考えればよいのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.1

検索したらこんな本がありました。 http://www.kanshin.com/keyword/300330 飛行機銘銘伝 世界の飛行機博学辞典 第3巻 秋本実/著 光人社/刊 1996年7月刊行 ISBNコード: 978-4-7698-0752-0 (4-7698-0752-X) この中に > 女王の名を付したエジプト航空の「クレオパトラ号」。 についての記述があるようです。 図書館などで読んでみてはいかがでしょう?

makochi
質問者

お礼

ありがとうございました。 機会があれば読んでみたいと思います。 やっぱり飛行機マニアに直接質問しないと、的確な答えは得られにくいですね。

関連するQ&A

  • 先週エジプト航空を使ってパリにいきました。

    先週エジプト航空を使ってパリにいきました。 (往路)関空→カイロ→パリ (復路)パリ→カイロ→関空 でチケットをとってました。(ちなみにパリ→カイロ間が満席との事で余分に8000円払って席をとりました) ところが、 復路(帰り)パリで飛行機が飛ばなくなり空港で散々待たされた挙句その日はホテルに泊まる事になり延期になりました。 また翌日午後にはフライトすると言ってたのに、結局、夜まで空港で待たされ、出発したのは21時でした。 カイロに着いたのは夜中1時でトランジェットのできず、またカイロで1泊されられました! 計2日間延期しました! 挙句のはてには、カイロ→関空のはずが、カイロ→成田→羽田→関空と変更され、成田→羽田までの移動費用は自費でした! これは保険会社に問い合わせたほうがいいでしょうか? 移動を自費で払ったこと、プラス8000円払って帰りのチケットとったが、結局その便には乗れなかったなど、納得がいかないのです。 詳しいかたこんな場合どうすればいいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • シンガポール航空 バンコク行き

    私はバンコクに1年間留学するのですが、 その際に、シンガポール航空の1年OPENを 購入するつもりです。 このチケットの場合は、座席指定可能でしょうか? あと、日本人客室乗務員は乗務されているのでしょうか。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • バンコクで航空券を買いたいと思うのですが

    タイとエジプトを旅行したいのですが、バンコクの往復航空券を取って、そこからバンコクのカオサンでカイロ行きの往復航空券をとろうと思っています。 バンコクーカイロ間は 航空券代金に空港使用税などを含めるとどれくらいの金額になるか ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外国間の航空券について。

    こんにちは。 来年の2月に、ヨーロッパとエジプトを旅行しようとしているものです。 今利用を考えている飛行機は、アエロフロートで 成田→モスクワ→カイロ 帰りが ローマ→モスクワ→成田 の予定です。 そこでお聞きしたいのですが、カイロ→ローマ間の航空券は自分で手配しないといけないようなのですが、どうやって購入するのが一番安いのでしょうか。 現地で購入、というのは不安もあるので、できればインターネットなどで購入したいと思っています。 安い購入の仕方を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • エジプト旅行について

    10月の中旬頃からエジプトに友人と行こうと思い立ち、 ツアーを申し込んできました。 飛行機は大韓航空です。←少し心配ですが。 エジプト・・今更ですが大丈夫なんでしょうか? 10月頃はどのくらいの暑さなんでしょうか? また、カイロのみでルクソールはオプションになっているのですが、行ったことのある方・・どうでしたでしょうか?オプションでも行ったほうがよいでしょうか? 持ち物なども・・・これは持っていったほうがいい!というものがあれば教えてください。お勧めのエジプトに関する本も教えてください。

  • インド・タイ・カンボジアを周る航空券

    この春にインド・タイ・カンボジアを3週間くらい旅行する予定です。 効率よく周りたいのですが、順序はまだ決まっていません。 航空券の買い方ですが、例えば成田→バンコク(→シェムリアップ→バンコク)→デリー→成田という買い方は可能なんでしょうか? 格安航空券のサイトで見ても成田からバンコクなどの単純往復しか見つけられず、複数の都市を回る買い方が分かりません。 事情に詳しい方、どうかこれらの都市を効率よく回る(できれば安い)方法を教えてください。

  • 中国南方航空で成田→デリーってどうですか?

    成田→デリーの格安航空券を探していたところ、最安は中国南方航空のものでした(広州でトランジットあり)。そこで2つ疑問があります。 (1) 中国南方航空の安全性  中国系は「落ちる」というイメージがあります(^ ^;) 利用した方の感想などをお願いします。  他の航空会社と比べ2万円ほど安いので、魅力的ではあるのですが…。 (2)乗り継ぎの便  フライトスケジュールを見たところ、成田→広州の着陸時刻と、広州→デリーの離陸時刻が全く同じでした。 この場合、24時間後のフライトを利用しろということになるのでしょうか。それとも、広州に着いたら同じ飛行機ですぐデリーに向けて発つのでしょうか。 以前トランジットを利用したときは、いったん飛行機から下ろされて、数時間後に別の飛行機に乗り換えた記憶があるのですが・・・。

  • 航空機の客室乗務員の呼称について

    以前、当サイトにおいて男女雇用機会均等法の施行により、航空機の客室乗務員の呼称についてスチュワーデス、スチュワードといった性別がすぐわかってしまう呼称を避け、キャビンアテンダント(CA)という性別を連想しない呼称になったという質問、回答を見ました。 しかし、この男女雇用機会均等法というのは日本の法律であって世界基準ではありません。CAという航空機の客室乗務員の呼称は海外でも一般的なものなのでしょうか。 ご回答をいただければ幸です。

  • バンコク→マニラ or マニラ→バンコク

    こんにちは。 今年の暮れに、東南アジアに行こうと思っています。 目的地は、タイとフィリピンです。 そこで、どのようなルートで行こうかということなのですが、 日本(名古屋)からまずバンコクに行って、そこでマニラ行きの航空券を買う。 あるいは 日本からまずマニラに行って、そこでバンコク行きの航空券を買う。 のパターンがあると思いますが、 バンコクでマニラ行きを買うのと、マニラでバンコク行きを買うのは、どちらが安いのでしょうか? もちろん、日本からバンコクあるいはマニラまでの航空券(これはもちろん日本で買います)の値段も関係ありますが、総合的に考えて、決めたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • エティハド航空についていくつか質問があります。

    エティハド航空についていくつか質問があります。 月末からエジプト旅行に行くのですが航空会社はエティハド航空を利用することになりました。 成田→アブダビ→カイロ全ての過程でエティハド航空を使用します。 私はANAのマイレージクラブ会員です。エティハド航空とANAは提携しているのとHPで調べて分かったのですが… ・アブダビ→カイロ間のマイルも加算されるのでしょうか?(成田→アブダビのみですか?) ・旅行会社にマイルナンバーを言い忘れたのですが、当日成田空港のANAカウンターでマイルは加算してもらえるのですか?後日発行になりますか? この2点を疑問に思っています。もし分かる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。