締切済み ホンダ ホーネット250 2012/04/02 01:04 夜分遅くすいません なぜかバイクのクラッチを握ると回転があがるんですよ もしよろしければこのことについて解決方法を教えてください みんなの回答 (2) 専門家の回答 みんなの回答 rc42k ベストアンサー率28% (28/98) 2012/04/02 07:55 回答No.2 クラッチワイヤーの調整をして下さい。 クラッチを一杯握ってもクラッチが切れてなく、 半クラッチの状態だと思われます。 クラッチを引きすぎてたりして、遊びがないと 思います。 調整はクラッチレバーの根元。 それでもだめなら、クラッチのほうで調整をします。 通報する ありがとう 0 広告を見て他の回答を表示する(1) utun01 ベストアンサー率40% (110/270) 2012/04/02 01:07 回答No.1 完全に憶測ですが、若干でもアクセル回してる状態でクラッチ握ったら回転上がりますよね。 ってことで、アクセルが完全に戻りきらなくなってるんじゃないでしょうか? 質問者 お礼 2012/04/02 01:12 ありがとうございます こんごの参考にさせてもらいます 通報する ありがとう 0 カテゴリ 趣味・娯楽・エンターテイメント車・バイク・自転車バイク・原付自転車 関連するQ&A ホーネット 駆動系の音?? 2001年式 HONDA ホーネット250に乗っています。 走行距離は9000kmです 走行中に「クォー・・・」という駆動音?のようなものが搭乗している自分の下あたりから聞こえます、クラッチを完全に切った状態でも聞こえてきます。 時速30km/h~60km/hの時に聞こえ、低速になってくると消えてしまいます。 ギア比と回転数の関係から規定通りの速度は出ているため、何かの干渉とも考えずらいのですが・・(影響しない程度の干渉かもしれませんが) 当方、バイク初心者です、時間があるときにバイク屋に持っていこうと思っていますが 同じような体験をされた方、もしくはなんとなくでも良いのでわかる方、異音は非常に伝わり辛いものとは存じておりますが、おられましたら教えてください、よろしくお願いいたします。 ホンダホーネット250のネオンのつけ方 こんばんは、教えて欲しいので投稿します。 今わたしはバイクでホンダホーネット250ccの年式が詳しくないので知りませんが前にホンダのロゴが書いてて後ろにホーネットと書かれてるやつを乗っています。 そして今回は後ろのバイクと地面を照らすようにシートの裏のスペースにネオンテープとつけようと思ってるのですが、ネットで調べてもあまりよくわからず、詳しい方いたら詳しく説明していただけないでしょうか?お願いします。 ホンダホーネットに合うカッコイイミラー バイクを倒しました。 ミラーが折れました。orz 景気づけにミラーを新しく替えようと思います。 でもミラーの種類は沢山あって、その中のどれがホーネットに似合うのか迷っています。サイズもしかり、取り付けられるかどうかも私は判らず困っています。 実際に取り付けたらバランス的にどう見えるのかも判らないのでどれを選んで良いか判りません。 ホンダホーネット250(赤)にオススメのミラーを教えてください。 バイクの回転数が上がらない… 早速質問させて頂きます。 私はVTZ250というバイクに乗ってます。 走っている最中に急に回転数が落ち、バイクが止まることがあります。 バイクをNギアに入れ、クラッチレバーを握りながらセルをかけると一発でエンジンがかかり、回転数も14000回転まで上がるのですが、その後Nギアのままクラッチを放したり、クラッチレバーを握ったままギアを変えたりすると回転数が落ちてしまいます… また走っている最中にウインカーを出すとエンジンが止まってしまう時があります。 可能性としてどこに問題があるのでしょうか? バイクに詳しい方ご回答お願いしますm(_ _)m ホーネット250のチョーク 2001年式のホーネット250に乗っています。 これから冬になっていく中で心配事があります。 チョークなのですが、始動時に引いていると回転数が下がってしまいます。素人考えですが、チョークを引くと燃料比率が濃くなって、回転数が上がるものと認識しています。 カブったような状態?になっているのでしょうか? バイク屋に問い合わせたトコロ、「HONDAのバイクは始動性がよくって、こんなもの。チョークなしでも大丈夫、冬でもチョークなしでかかりますよ」との事ですが・・ 友人に言わせると「燃料濃いよ」と言われます どちらが正しいのでしょうか?どちらも正しいのでしょうか? いまのままの状態で冬を迎えても大丈夫でしょうか? 詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします ホーネット250はアイドリング発進できますか? アクセルを回さなくても、クラッチ操作を使ってエンジンのアイドリングだけで発進する技がありますよね。 あれはホーネット250でもできますか? 教習所のCB400では難なくできました。(まぁ低速トルクが太いんで当たり前ですけど)ですので、やり方は分かってます。 ホーネット250はアイドリング発進できない(エンストする)とバイクに詳しい友人に聞きましたが本当ですか?低速のトルクが弱いのは仕方がないことですが、そんなに弱いんですか? 自分のクラッチ操作しだいでなんとかなりませんかね? もしアイドリング発進できるのと、できないのでは、渋滞なんかでの便利さがぜんぜん違うと思います。 ホーネット乗りの人、真実を教えてください。 ホンダ Dio AF35 最近、ホンダ Dio AF35を中古で購入したのですが 少し気になる事があり、ご存知の方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願います。 1、ハンドル まっすぐ走るのに多少ですが右に傾けています。 購入店で聞くと「そんなもんです!新車でも傾いていますよ!」 と、回答なのですが本当でしょうか? ちなみに、別のバイクショップに行って聞くと 「フレーム交換しないと直らないです!」との回答。 これも本当なのか? 乗用車のステアリングの場合は調整でセンター(まっすぐ)に なる場合もあるのですが、バイクは調整はできないのでしょうか? 2、アクセル 今までスズキのバイクを乗っていたのですがホンダは初めて乗り アクセルを吹かしてもなかなか前に出ない気がします。 スズキの場合はアクセルを吹かすとすぐに前進したのですが ホンダの場合はある程度回転数が上がらないとクラッチが つながらないと購入店は言ってました。 これって本当? 乗用車の半クラッチのような状態でスタートするのが気持ち悪く 調整または部品交換で直らないものでしょうか? 以上2点の回答をお願い致します。 高回転でのシフトチェンジ 250ネイキッドに乗っています。 いつもは5000回転ぐらいでチェンジしているのですが、 たまに、ちょっと回そうかなぁと思い10000回転ぐらいでシフトチェンジすることがあります。 高回転で、クラッチを離してまた繋ぐというのがバイクに良くないんじゃなかいと思いまして・・。 そういうのは、クラッチに悪いんでしょうか? また、そういうときのシフトチェンジには何かコツがあるのでしょうか? どうも、上手くできてないきがするもので・・。 お暇な方、ご教授お願いします。 バイクの調子が・・・ 先日バイクの一気筒が死んでる質問をしましたが、バイクの症状(走り)はどのようになりますか?回転数ばっかり上がって加速が伸びません。クラッチかと思いクラッチ交換をしましたがあまり変化がありません。やはり一発死んでるとこのような症状になるのでしょうか?燃費もかなり悪いようです。バイクはZRX400です。 HORNETを探してます 私は大阪在住のものです。最近中型ニ輪の免許を取得し今は人のバイクを借りてたまに載ってます。今ホンダのHORNETを探しています。予算は30万前後で、エンジンの調子が良い事が第一条件です。走行距離があまりにも多いものは避けています。もし良い情報があったら教えてください。それ意外でも中古バイクの選び方とか何でも教えてください。私は,身長が153㎝しかないのですが足つきを良くするために良い方法があったら教えてください。(やっぱりあんこ抜きが一番良いんでしょうか?)お願いします。 MTバイクのリアロックについて 最近気になったんですが、バイクのリアタイヤをロックさせる場合はクラッチをきった状態でロックしたほうがいいのですか? もしクラッチを繋いだままロックさせた場合、タイヤの回転がなくなってしまうのでエンジンの回転数も0になってエンストして、すっ転んでしまうんじゃないかと心配です。 バイク詳しい方教えてください。 初心者のちょっとした疑問です。トルクの強いバイクって・・・ 教習所のバイクは発進のときはちょっと回転をあげてからクラッチをつながないとエンストをしてしまいますが、単気筒などのトルクの強いバイクだとそのままクラッチを離すだけで発進できちゃうのでしょうか?まだトルクがいまいち理解できていない初心者の質問でした...。 ホンダ デュオ 2サイクル 購入後10年以上、2万キロ超え。スタンドを立ててのアクセルは異常なく回転しますが、走行するとスピードが出ず、数百メートル走行すると最高速度程度の速度が出ます。おそらくクラッチが原因と判断しております。クラッチを全く交換なのか、付随するバネやおもり(名称を知らず)などの交換かを教えてください。 ホンダ MAGN50 僕は今15歳なのですが、今度16歳になったら原付の免許を取得してMAGN50の購入を考えています。これは左のグリップのところのレバーがクラッチで右のグリップがアクセルなのですか?それとこのバイクも常時噛合式4段リターンなのですがこれの操作って難しいんですか?このバイクは踏むとローで上にコン、コンって上げるとシフトアップですか?それとも逆ですか?いろいろ質問出してしまいましたが、素人なものでよろしくお願いします。 【バイク】ホンダのカブは同心遠心クラッチなのでエン 【バイク】ホンダのカブは同心遠心クラッチなのでエンストしないそうですが、6速とかで停止して、6速のままクラッチを離してもエンストしないのですか?どういう仕組みですか? あとホンダのカブ以外で同心遠心クラッチを採用している250ccバイクを教えてください。 50ccMT うまく坂が上れない><; 先日、友人からとんでもないTZR50(4EU)を買わされ(7000回転まであげないと音がかぶって速度が出ないなど)地道に直すためにTZRのマニュアルを買い、ちまちま分解しながら直そうとしています。 7000回転まであげないと音がかぶるのを直そうと思い、知人の知り合いのバイク屋に行こうとしたのですが、そこは坂の上にあり、そこを上らないといけません。 先日坂を上ろうとしたら、回転率が急激にさがり、(坂だから当然なのかもしれませんが)結局エンジンが止まり、急なことだったので対処ができず、倒れてしまいました。これではバイク屋にもいけません><; また、2~3速で走っていてカーブ(90度くらいの)に差し掛かり曲がろうとするのですがうまく曲がることができず(タイヤが細いのでこけそうでどうしても車体を倒すことができなくて)クラッチを握りながら、 ゆっくりまがり、直線に戻ったときに7000回転までエンジンを回し、 進もうとすると、またもやチャンバーの音がかぶり、速度が出なくなってしまいます。 一応バイト先から家までの裏道で練習中です。公道にでるにはいちいち7000回転まであげないといけないという事と運転技術が未熟でほかの方に迷惑をかけるのが怖くて出られません。 一回勇気を出して出たとき、坂道でエンストしてかけなおしたときウィリーしたため、トラウマででられないのもありますが・・・。 どうかこの未熟者にうまく坂をのぼる方法や、半クラッチがうまくできるようになるコツ(今はゆっくり離していってゆっくり進むあたりを探していますが、時間がかかりすぎで)、また上で話したようにクラッチを握った後音がかぶらなくなる方法、7000回転まであげないと音がかぶる理由をおしえていただけませんでしょうか? バイク屋に行くにも調べもしないでいって迷惑をかけたくないので><; お願いいたします。 ちなみにプラグは変えました。 ホンダのHORNETかスズキのGSX250FX こんばんは。 バイクについての初心者です。アドバイスお願いします。 バイクの購入を考えているのですが、 ホンダのHORNETかスズキのGSX250FXのどちらかにしようと思っています。 それぞれのいい点や悪い点など教えていただけると幸いです。 メンテナンス、燃費、乗り心地など、 その他思いつくことがあればよろしくお願いします。 ホンダJAZZのクラッチ調整で質問です。 ホンダJAZZのクラッチ調整で質問です。 冷間時、クラッチレーバを握ってもバイクが前進しようとします。完全にクラッチが切れていない状態です。エンジンが温まると症状が消えます。タンク下のクラッチワイヤーの調整ネジを動かしてみましたが、改善されません。エンジン側の調整が必要なのでしょうか? ホーネット ホーネット購入を考えているものです。 質問したいのですが、よくバイクに乗ってる方が後部席に荷物かけネットみたいなのをつけているのをみかけるのですが、自分も通勤で荷物があるのでネットをつけたいと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、ホーネットには荷物かけフックのようなものは初めからついているのでしょうか? マフラー部分が上のほうにきているのでないのではないかと思って少し心配しています。 他にもネット以外の方法で荷物を固定できる方法があれば教えていただきたいです。 ホーネット250のシフトチェンジについて 以前ホーネットについて質問させていただいた者です。先日ようやく免許を取ることが出来まして、ホーネットに乗るようになりました。しかし未だにシフトアップのタイミイングと、シフトダウンのタイミングがわからないです。シフトアップは大体どのくらいの回転数で行えばよいのでしょうか?それにギアが普通のよりも比べて1つ多いこのバイクは大体60キロくらいで走る時には何速で走ればいいのかも教えてください。次にシフトダウンですが、例えば4速で走っていて停止するときには、停止する直前で、まとめてギアを落とすのか、それとも止まる前から走行のスピードにあわせて一つずつ落としていくのかも教えてください。私は前にシフトダウンをするとエンジンブレーキが効くのか、バイクが前につんのめってしまうので止まる直前でまとめて落としています。コレをなくす方法もありましたらご伝授ください。シフトアップもどうしても滑らかにいかないのですが、何かコツがあったらお願いします。長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。
お礼
ありがとうございます こんごの参考にさせてもらいます