• ベストアンサー

オンラインゲームのアイテム詐欺について

メイプルストーリーなど、どこのゲームもそうですが、 過去に、アイテム詐欺で逮捕ということも実際にあったようですが、 課金アイテム(リアルのお金で買ったアイテム)ではないレアアイテムを詐欺られた場合でも 警察は動いてくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.2

基本的には無理です。 ちなみに、普通の課金アイテムでも警察は動きません。 高額なれば話は別ですが、1万円のアイテムが3日で詐欺にあった。これでも個人ではどうしようもないです。 ゲーム内の通貨やポイントでアイテム等を購入することになってるはずですので(購入者はポイント等を買っていると思っていますが実際には運営よりデータを借りているみたいな感じです)ゲーム会社の持ち物と解釈になってる場合が多く、ゲーム会社より被害届が出ないと動きません。 人のアカウント等を利用した。等は不正アクセスなどで動けるとは思いますが、ゲーム内トレード等の詐欺行為は基本的に運営会社の判断になります。

その他の回答 (1)

• rokometto
回答No.1

あまり期待しない方がいいと思います。 カップルがケンカして彼女が彼氏のアイテム全部廃棄したのを復旧してくれた、なんて話がありました。 つまり実際のお金が動かない限り運営会社の仕事かと。 取られたものを詐欺ったキャラから削除してあなたのカバンに戻せばいいから。 ただ詐欺ったキャラを捨てて本命のキャラに移動させてた場合追跡が難しいそうです。 つまりめいいっぱい詐欺には気をつけるのが一番簡単で確実です。

gakiran
質問者

お礼

そうですか・・・回答ありがとうございます。 やはり現金絡みしなければ難しいですよね。