• ベストアンサー

新聞店でのお仕事内容

専業で住み込みでのお仕事されている人の1日の仕事の流れを教えてください。 住み込みで新聞配達の仕事をしてみたいので、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • szk9998
回答No.1

東京で新聞奨学生をしてました。 だいたいですが、 朝3:00起床 (3:00ぐらいに店へ新聞が配送される) 3:00~4:00 折り込みを入れて、自転車へ新聞積み込み 4:00~6:00 配達 東京の場合、だいたい一人2時間で配れるぐらいに区割り すると聞いたことがあります。 一般に、7:00までに配れば良いとされています。 配達後に朝食。 あとは、少し朝寝などを・・・ 午前中は学校へ行くなど自由。 専業さんでも午前中は仕事しないですよね。 必要があれば集金など。 午後から、翌日の折り込みを作る。 その日にもよるが、少なければ30分、多いと数時間かかることも。 夕刊までに集金があれば行います。 店の方針や、本社の方針にもよりますが、拡張(ようは新聞を取ってくれという営業) に出されることも・・・ キャンペーンやノルマのキビシイ新聞社系列(有名なのはY系)や店もあるので、すべてというわけでもないですね。 夕刊は15時~ だいたい1時間30分~2時間ぐらい。 配達後に夕食。 食後に折り込みができていなければ作業します。 また、月末はこの時間に集中的に集金ですね。 で、とっとと寝る。 こんな感じかと・・・ あくまでも慣れた人の時間です。 初めて1~2カ月目は、これ以上時間がかかります(絶対に) ようは慣れです。 体が慣れるまでは、すさまじくキツイ仕事です。 慣れてしまえば、おじいちゃんでもできますので・・・ (キャリア数十年のベテランとか、  アル中のじいさんとか、  5浪の浪人生とか、いろいろいますよ)

kiyo0814
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になります。