• ベストアンサー

年賀状はいつからなんで始まった?

今、忙しい中、年賀状を書いております。 何十枚も出すので、正直めんどくさかったりもします。 (機械でやれば簡単にできますが・・・) そこで思ったのですが、いつから、なんで始まったのでしょうか? それを知っとかないと出す意味もなくなりそうなんで・・・^^; 忙しい中、すみません。

noname#9780
noname#9780

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OKURA12
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.1

これは参考になりますか?

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/contest/nenga_1/campaign/nenga/index.htm
noname#9780
質問者

お礼

とても参考になりました! 年賀状はお世話になった人などに礼をいうために最初は 歩いてたんですね! だけど今はそれが難しくなってハガキという形になったんですか~。 郵便局のHPにこんなことを書いてたのにもまた驚きです(笑。 この度はありがとうございましたぁ~

関連するQ&A

  • 年賀状の「年賀」の意味は??

    ふと今思ったのですが年賀状やよく年賀という言葉を使いますが、よく考えると年賀というのはどういう意味なのでしょうか? 無知な私によろしくお願いします。

  • 私をふった人から年賀状が…

    こんにちは。 去年、とっても好きな人が出来て上手く行っていると思ってたのですが 結局は振られてしまいました。 ずーっとこちらから一方的に電話をしていたのですが彼の誕生日を機に 電話するのも止めました。 それから2ヶ月… お正月に年賀状が届いたんです。彼から。 以前借りていたものを返すために宅配便で送った事がありました。 私としてはまさかそのときの私の住所を控えているなんてこれっぽっちも 思って無くってかなりびっくりしています。 彼から連絡を断ち切ったのにわざわざめんどくさい年賀状を送ってくるなんて。 驚きと嬉しさが先にありましたが今となっては「なんで?」って感じです。 たぶん、相手も何も考えてないと思いますが。 年賀状を送ってくるって何か意味があるんですかね? 私の考えすぎ…??? 皆さんの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • ほしい年賀状は?

    そろそろ年賀状のネタ(文章)を考えています。 私の年賀状は真っ白いハガキに手作りのハンコを押し、色ペンで飾り付け、文章も一人ひとり考えます。 すごく時間がかかるので、今からネタを考えとかないと追いつかないのです; もらうなら、 A.「去年は~だったね。今年もよろしく」的な普通の文章 B.感謝の気持ちや「あなたに出会えてよかった」みたいなちょい感動的文章 C.短い文の中に、深い意味がこめられていそうなもの(多少意味がわかりづらいポエムチックな。) D.その年に合ったギャグ・冗談満載な面白系 その他、何かあれば教えてください。 私は相手によって変えるのですが、あなただったらどれがいいですか? 年賀状の返事は書かなくてもいいとします。

  • 今までで一番うれしかった年賀状は?

    あなたが今までに貰った年賀状の中で、一番うれしかったのはどんな年賀状ですか? また、「こんな年賀状を貰えたらうれしいな」と思うのはどんな年賀状ですか?

  • 年賀状のやりとりを止めたい

    年賀状のやりとりしている人が年々増加して面倒だし、お金もかかるし、ほとんど会うこともない人も多くいるし、特に親しい人とは直接会ったり、メールなどで挨拶しますから、意味があまりないと考え、来年からは一切年賀状を出すのを止めようと思っています。 そこで、今年の年賀状に、次の一文を目立つように書こうと思うのですが、相手に失礼でしょうか。 もしも、これを受け取ったらどう思うでしょうか。 「来年からは、年賀状でのご挨拶は控えさせていただき、直接お会いした時、もしくは電話・メールにてご挨拶申し上げたいと存じます。」 他にも何か良い方法があれば、教えて下さい。

  • 年賀状

    学生さんに聞きます。 あなたは年賀状を送るときどうしますか? 1.もちろん手書き! 2.めんどくさいからPCで作る 3.写真屋さんに頼む 4.メールしか送らない 5.メールも年賀状も送らない

  • 年賀状ってKYですか

    こんにちは、自分は高校生の男子です。 タイトル通りなんですが、自分は友達の中でもより親しい人には日頃の気持ちも込めて年賀状は出した方がいいと思うのですが、むしろ親しいからこそ年賀状じゃなくてメールだけで新年の挨拶は済ませるものなのか、どっちがいいのか分りません。年賀状だと貰った相手は返事を書かなきゃいけなくなるからもらう側に面倒をかけてしまうような気がします。 中高生のみなさんはどうお考えですか。年賀状はもらうとどう思いますか、うれしいですか、めんどいですか。お聞かせください。

  • 年賀状に愚直とだけ書いてありました。

    昔一緒に住んでいた元彼女宛に年賀状が届きました。 元彼女との関係は良好なので 家へ年賀状を届けに行こうと思っているのですが その年賀状の中の一つに 裏に愚直とだけ雑に書かれた年賀状がありました。 その送ってきた方は彼女が苦手としていた男性です。 意味は辞書などをひいて調べましたが これって悪意のある使い方でしょうか?

  • 彼と同棲しているときの年賀状について

    彼と同棲して1年。まだ結婚してません。 私は入籍してきちんとしたいのですが、彼はそういう話を出してきません。私も、追い詰めてはいけないと思い、入籍の話は避けてます。 そんな中。私は彼と共通の友達が何人かいて、年賀状を作って、私がコメントを書き、その人たちに出そうとしていました。一緒に住んでいるので「連名にして出そうよ」「また作るの面倒でしょ?」というと、彼に「おかしくない?」といわれたので、一人の名前で出しました。 「おかしくない?」というのは、「結婚してないのに連名はおかしい」という意味だと思ってました。 彼は自分の分は自分で作るかと思いきや、「画像ちょうだい」と言って、私がちょっと画像を変えてつくってあげました。 そして、二日後・・。 共通の友達で、私が出してなかった人から来ていたので、「この人への年賀状、出してなかった・・」と彼に言うと、「なんだ、さっきこの人へ出したからお前の名前も横に書けばよかったね」とのこと。。。私は、彼がどんな意味で最初言ったのかわからなくなりました。 彼は、私とは結婚したくないから一人で出すんだと思ったんです。すごく落ち込んでました。 でも、今度は連名で出せばよかったなんて・・・? 彼の思いがわかる方いらっしゃったらお願いします。

  • 出さなかった年賀状について困っています。

    私は、年賀状を20枚書いたのですが 母「あんた、年賀状だしたんか」 私「ああっ、机の中にしまったまんまだ!!!」 と、今1月10日現在、手元に20数枚の年賀状があります。今更出せません。 郵便局では、書き間違えたら年賀状を交換してもらえますが、出し忘れた等お話になりません・・・ これをどうすればいいのでしょうか。出来るのならば現金や切手に戻したいです。

専門家に質問してみよう