• ベストアンサー

FOMAカードのサイズ

FOMAカードのサイズについての 質問です(>_<) 今F-06Dという携帯を 使っています 知り合いからL-04Aという携帯を 譲ってもらったんですが サイズが違うのか FOMAカードが合いません 奥まで入り込んでしまい 取れなくなるかと思いました FOMAカードはdocomoなら FOMAの携帯に 使えると思っていました いくつか種類があるんですか? そしてSDカードみたいに 変換アダプターなど ありましたら教えてください(*^^*)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6658/9436)
回答No.1

FOMAカードのサイズは2種類です。 小さい方は、ドコモでは「miniUIMカード」と言ってますが、一般的には「microSIM」と呼ばれます。 そこで、次のような変換アダプタを使えば、microSIMは標準SIMとして、従来FOMA機種に入れられます。 Amazon: microSIM変換アダプタの例 http://www.amazon.co.jp/s?field-keywords=microSIM ただ、スマホで使用中のSIMを従来FOMA機に入れても、そのままでは通信できません。 スマホはSPモード、従来FOMAはiモードで接続するからです。 ドコモショップもしくはマイドコモで、iモードを付加すれば、従来FOMAでも通信できるようになります。 SPモードとiモードを両方契約しても、割引がついて料金は変わりません。 パケホーダイ・ダブルおよびフラットは、iモードにも有効なので、パケット上限を超えることもありません。 最後に注意事項を。 SIMアダプタだけで本体に入れないようにしましょう。抜けなくなってSIMリーダー部を破損してしまう場合があります。

mkpn
質問者

お礼

わかりました(*^^*) 詳しくありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

MicroSIM→SIMカード変換アダプタ ttp://www.amazon.co.jp/%E4%B8%8A%E6%B5%B7%E5%95%8F%E5%B1%8B-%E4%B8%8A%E6%B5%B7%E9%81%93%E5%A0%B4-%E3%80%90%E5%88%9D%E6%AE%B5%E3%80%91-MicroSIM%E2%86%92SIM%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%EF%BC%88%E9%BB%92%EF%BC%89/dp/B003TS1FIG/ref=pd_rhf_pe_p_img_2 こんなのを使えばokですよ。 但し、脱着の際は気をつけてください。 雑に取り扱うとカードスロットの中でシールがひっかかったりして 故障する場合があります。安いのでまとめ買いしておき、1度は ずしたら新しいのを使うのがよいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6658/9436)
回答No.2

F-06D自身も従来FOMAだったのですね^^; それならば契約追加の必要はなく、アダプタでSIM挿れられれば、普通に使えます。

mkpn
質問者

お礼

アダプタ探してみます(*^^*) ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • FOMAカードについて

    最近ドコモP10Aに携帯を替えました。それは、2年間使っていた携帯が急に機能しなくなったので、替えたのですが、替えた後に、充電器の故障によるものだということが分かりました。 以前まで、前の携帯でマイクロSDカードで音楽を聴いていたのですが、新しくした携帯では聴けなくなりました。 そこで、前の携帯に今のFOMAカードを差し込んで聴くことにしたのですが、前の携帯も、もう古いので、壊れてしまわないか心配です・・・。 やはり、古い携帯だと長くは使えないのでしょうか…?FOMAカードは新しいものだと思うのですが、差し替えたりすると起動するのに時間がかかったり、故障の原因になったりしないか心配です!!(><)

  • 2つの携帯のFomaカードとSDカードの種類は?

    FOMAの携帯電話・・。 docomoです!! 両方とも・・「Panasonic」・・Pですが・・。 A:もうあまり手に入らない「ルミックスホンP-05C」と B:まだ手に入りそうな・・「P-03C」 このAとBの機種の 「フォーマカード」・・・(同じものなら入れ替えても携帯No.やメルアド・・中身とでも言うのでしょうか?) 「SDカード」・・・保存のために使うやつ? 形状?種類は同じかが知りたいのですが・・。 そして・・別の機種(かなり古いですが)・・ C:富士通・・「F09」と比べたら A・B・Cの携帯 どれとどれが共通で使える?同じものでも良いか?この区別が知りたいのですが。 3つあるのですが・・入れ替え(差し替え)が混乱してよくわからないので 詳しくわかる方是非是非!教えて頂きたく思います!! 宜しくお願い致します!

  • FOMAカードをもっていないけれど

    友人からFOMAの携帯を2万で買わないかと言われました。しかしそこにはFOMAのカードはありません。できれば、これからドコモの携帯にしようと思うのですが、FOMAカードを作るのであれば、ショップのほうが安くできると違う友人言われました。FOMAカードを新規で作るのにはいくらかかりますか

  • FOMAカードについて

    ドコモのFOMAカードを差し込まなくても、使える携帯は、どんな機種がありますか?要するに、メールや電話ができないけど、写真や動画はできるということです。ドコモのFOMAカードを差し込まなくても、使える携帯は、どんな機種がありますか?

  • FOMAカードのサイズ変更は必要ですか?

    docomo MEDIAS N-06C http://www.n-keitai.com/n-06c/ この携帯のFOMAカードは普通の大きさです。 (このタイプの名称がわかりません) Sony Ericsson w890i 上記機種はSIMフリーで、 docomoのカードでも使えることはわかってますが、 そのままのサイズで使えるかどうかがわかりません。 (通話専用に使います) 確か小さいサイズのFOMAカードもあったような・・。 以前docomoサイトで調べられたんですが、 どーしても探し当てることができません。 ちょっと急ぎなんですがお分かりの方よろしくお願いします。

  • ドコモのFOMAカードについて

    私は、遊び用の携帯として、ドコモのFOMAカードがいらない携帯をオークションで、買おうと思ってるんですが、ドコモのFOMAカードがいらない携帯というのは、どんな機種があるのか教えてください

  • SDカードに音楽を取り込むときは…

    先日、携帯電話を買いました。DoCoMoのD705iです。 そこで、microSDに音楽を取り込んで聴きたいんです。 SDカード変換アダプタがあるのでPCで音楽を取り込めるといいなと思っています。 PCでSDカードに音楽を取り込める方法を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • miniSDカードのアダプター

    携帯のminiSDカードのSDカードサイズに変換するアダプターを失くしてしまいました。 アダプターのみ購入しようと思っているのですが、SDカードとアダプターが違うメーカーの物でも大丈夫でしょうか。

  • FOMAカードをもう1枚欲しい

    ドコモのFOMA携帯を使っていますがもう1枚FOMAカードがあると便利 なのでどうしたらいいですか。 もう1回線契約するしか方法はありませんか。 現在の携帯はSH901iSを使っていますが以前使っていたSH900iもあり ます。FOMAカードだけもう1枚欲しいです。

  • FOMAカードについて

    DoCoMoの携帯のFOMAカードは他人の携帯と取り替えても問題はありませんか(?_?)教えてくださいm(__)m