• ベストアンサー

FOMAカードのサイズ

FOMAカードのサイズについての 質問です(>_<) 今F-06Dという携帯を 使っています 知り合いからL-04Aという携帯を 譲ってもらったんですが サイズが違うのか FOMAカードが合いません 奥まで入り込んでしまい 取れなくなるかと思いました FOMAカードはdocomoなら FOMAの携帯に 使えると思っていました いくつか種類があるんですか? そしてSDカードみたいに 変換アダプターなど ありましたら教えてください(*^^*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

FOMAカードのサイズは2種類です。 小さい方は、ドコモでは「miniUIMカード」と言ってますが、一般的には「microSIM」と呼ばれます。 そこで、次のような変換アダプタを使えば、microSIMは標準SIMとして、従来FOMA機種に入れられます。 Amazon: microSIM変換アダプタの例 http://www.amazon.co.jp/s?field-keywords=microSIM ただ、スマホで使用中のSIMを従来FOMA機に入れても、そのままでは通信できません。 スマホはSPモード、従来FOMAはiモードで接続するからです。 ドコモショップもしくはマイドコモで、iモードを付加すれば、従来FOMAでも通信できるようになります。 SPモードとiモードを両方契約しても、割引がついて料金は変わりません。 パケホーダイ・ダブルおよびフラットは、iモードにも有効なので、パケット上限を超えることもありません。 最後に注意事項を。 SIMアダプタだけで本体に入れないようにしましょう。抜けなくなってSIMリーダー部を破損してしまう場合があります。

mkpn
質問者

お礼

わかりました(*^^*) 詳しくありがとうございます!!

その他の回答 (2)

回答No.3

MicroSIM→SIMカード変換アダプタ ttp://www.amazon.co.jp/%E4%B8%8A%E6%B5%B7%E5%95%8F%E5%B1%8B-%E4%B8%8A%E6%B5%B7%E9%81%93%E5%A0%B4-%E3%80%90%E5%88%9D%E6%AE%B5%E3%80%91-MicroSIM%E2%86%92SIM%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%EF%BC%88%E9%BB%92%EF%BC%89/dp/B003TS1FIG/ref=pd_rhf_pe_p_img_2 こんなのを使えばokですよ。 但し、脱着の際は気をつけてください。 雑に取り扱うとカードスロットの中でシールがひっかかったりして 故障する場合があります。安いのでまとめ買いしておき、1度は ずしたら新しいのを使うのがよいかと思います。

• asciiz
回答No.2

F-06D自身も従来FOMAだったのですね^^; それならば契約追加の必要はなく、アダプタでSIM挿れられれば、普通に使えます。

mkpn
質問者

お礼

アダプタ探してみます(*^^*) ありがとうございます!