• ベストアンサー

FOMAカードをもっていないけれど

友人からFOMAの携帯を2万で買わないかと言われました。しかしそこにはFOMAのカードはありません。できれば、これからドコモの携帯にしようと思うのですが、FOMAカードを作るのであれば、ショップのほうが安くできると違う友人言われました。FOMAカードを新規で作るのにはいくらかかりますか

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioz
回答No.1

ドコモ用の端末を持ち込んで新規契約(持ち込み新規)の場合、事務手数料3150円です。 ただし、月々の支払いはバリュープランにできないので、その差額を考えると、2万も払って古い機種を手に入れるメリットがあるか疑問です。 http://www.nttdocomo.co.jp/charge/introduction/index.html その端末の機種(90Xシリーズとか)や状態にもよりますが、2年程使っていた場合、電池パックが寿命近くなっている可能性もあるので、よく確認したほうがいいでしょう。 新規契約で端末を購入すれば、何かとお得な割引がつくこともありますので、ご友人から譲り受ける携帯端末を、普通に新規で購入したときどのくらいかかるかを確認してみてはいかがでしょう? http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/ http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/price/42551.html

jetstream1
質問者

お礼

バリュープランにしたいと思うので店頭で購入しようと考えています

その他の回答 (3)

• tjfpower
回答No.4

新規でバリュー一括0円の機種があればベストですが ~格安(1万以下)のFOMAを契約した方が良いでしょう。 そうすれば、FOMAカードが付いてきますのでそのFOMAカードを 友人から売ってもらった端末に入れて使えます。 料金プランもバリュープランですので、 FOMAカードだけ作ってもらう契約より毎月840円安くなります。 仮に新規で買った機種が1万したとしても、1年で元が取れ、 手元に端末も2台になります。 不要ならば、新規で買った端末はオークション等で売ってしまえば1万円くらいにはなるでしょう。 ようするに、多少面倒でもFOMAカードだけ作る契約に 料金面でのメリットは、全くありません。

jetstream1
質問者

お礼

ありがとうございました。家族割引がしたくてFOMAに興味を持ったのですが、難しそうです。皆さんの意見を聞くとドコモショップで契約したほうが安くつきますね。ありがとうございまいた

• memphis
回答No.3

売ってもらう予定の機種は何でしょうか? ドコモの1つ古い機種だと1万円程度で売っている事もあるので 中古でしかもバリュープランに入れない機種にするよりは 保障も聞いた機種を買ったほうが、お買い得だと思います。 それにしても友人から2万では高いです。 ちなみにFOMAカードは量販店では無理なのでドコモショップになり 事務手数料の3,150円かかります。

jetstream1
質問者

お礼

バリュープランで考えているので該当する携帯がほしいのですが、友人のは初めに7のつく数字でした。なので、ショップで購入するほうが長い目で見ていいのかもしれませんね。ありがとうございました

noname#79209
noname#79209
回答No.2

友人から2万で買うということは、 2万円も出して割引も特典も何もない旧機種(しかも中古を)を 買うことになるわけですから、メリットは全くないのでは? 言い方は悪いですが、友人のかたは中古の旧機種で2万円得られるので オイシイ話ですが...

jetstream1
質問者

お礼

携帯は素人なので、友人の話が、安い買い物かと信じていました。ショップで購入したいと思います