• ベストアンサー

FOMAカード

近いうちに携帯を新しく買う(FOMA→FOMA)予定です。 最初に買ったときにFOMAカードにアドレス帳などの情報をドコモショップで入力してもらいました。 それ以降に新規で入力した電話帳を『本体に保存』として登録していました。 これはFOMAカードには新規の情報は入ってないということでしょうか?そしてどうすればすべての電話帳情報をFOMAカードに移せるのでしょうか、教えてください。

noname#113243

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izzy_s
回答No.4

その状態ではFOMAカードに新規の情報は入っておりません。 端末に入っている電話帳データは、機種にもよるかと思いますが、 データを選択して「機能」→「FOMAカードへコピー」などで1件ずつですが端末からカードに移せます。 下にもあるとおり、50件まで登録できます。 ただFOMAならほとんどの機種が赤外線ポートが付いていますので、 大事なデータだけカードに登録しておいて、あとは端末から端末へ 赤外線でコピーすれば楽かと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりそうなんですね。わかるものだけでもカードへコピーをしていこうと思います。最終手段を赤外線にしようと思います。 詳しく教えていただきありがとうございました。 この場をお借りしましてみなさまご回答ありがとうございました。

質問者

補足

No4さんの補足欄お借りします。 無事に携帯を変えました!ショプの方が親切に電話帳を全件 新しいほうにもコピーしてくれました! その他の画像等は赤外線で移動することができました。 本当にみなさまありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hika_chan_
回答No.3

と、いうことで移すには赤外線を使います。(たぶんついていると思うので・・・。機種を教えてくれれば完璧ですが) おそらく、ツールのようなところを開くと赤外線通信みたいなのがあると思います。 そこを押すと受信と送信(ない機種もあります)があるので、 受信側(新しく買ったほう)は受信(もしくは全件受信) 送信側(今使っているほう)は送信(もしくは電話帳を開いてサブメニュー→赤外線・・・→全件送信) にして、それぞれパスワードを入れて、認証パスワード(適当な4桁1111でもOK)をそれぞれ入力して戸は通信開始です。 1分もかからないうちに終わるでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 機種はSH900です。赤外線あります!! 赤外線は思いつきませんでした、とても便利ですね!

• oneball
回答No.2

FOMAカードに電話帳登録できますよ。 50件程度ですが。 恥ずかしながら、私もこの質問を読むまでFOMAカードに電話帳登録出来る事を忘れていた程です。 実用性もあるんですが、やはり50件程度しか登録できないので、本体に登録しています。 質問者様の電話帳登録件数がいくつかわかりませんが、全ての電話帳をFOMAカードに登録は無理だという事になります。 100件以上登録できるのでしたら実用性が出てくるんですが、現在はあまり実用的ではないです。 将来に期待してます。 それでもできる限りの50件をFOMAカードに登録されたいならば、機種によって操作方法が異なりますが、電話帳の新規登録の所で、FOMAカードへ登録するという項目がどの機種もあるかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 さっそくやってみます!

回答No.1

FOMAカード自体にアドレス帳は入りません、したがってアドレスや写真、メール内容の移行はminiSDカードで行うかPCなどで携帯ソフトを使って移動させます。 SDカードで移行する手順は 1.旧機種のアドレス帳など必要な情報をSDカードに保存する。 2.新機種にそのSDカードを差し込みSDカードから本体へ復元する。 これだけです、SDカードへのデータのやりとりはSDカード管理などの名称でメニューにあるはずです。 ソフトを使った移行の場合はこちらをご利用になれば無料です。 http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/application/index.html

質問者

お礼

回答ありがとうございました。