• ベストアンサー

FOMAカードの再発行について

仕事柄、職場にカメラ付き携帯の持ち込みが禁止されているので仕事用にカメラを潰した携帯とプライベート用の携帯をFOMAカードの差し替えで使い分けています。 何度も(週末ごとに)FOMAカードを差し替えしているのでFOMAカードの製造番号が判別出来ない位に外観がかなりボロくなってます。 そういった理由でのFOMAカードの再発行ってドコモショップで受け付けてくれるのでしょうか?

• docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

外の番号側からなくても、中の番号は読み取れますので何も問題ありません。 元々フォーマカード(USIM)の個別識別番号は同じ物を使用しない事になって居ますので、変更する場合その番号自体もう意味のない物となる訳です。 フォーマカードが壊れたとしても、フォーマカード内の電話番号が読み出せない、電話が使えないだけであって、同じ番号でカードの再発行も出来ますからね。 ドコモショップで相談されてください。(再発行は有償です。)

timo1013
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 参考になりました。 FOMAカードが使えなくなる前に交換しようと思っていました。 近々ドコモショップに行ってみます。

その他の回答 (2)

• Sawadon
回答No.3

参考までに。 movaのprosolid(プロソリッド)っていう携帯を新たに買って(カメラ無しの現在発売中になってるmova端末) http://www.nttdocomo.co.jp/product/concept_model/prosolid/index.html デュアルネットワークサービス契約をする。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/call/dual_network/ http://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/trouble/manual/network/dual_network.pdf 月300円でFOMAとmovaを切り替えて使用できるサービス これを利用すれば、FOMAカードを抜き差しすることなく 携帯を切りかえれます。(movaで利用すると別途movaとしての通話料やパケット代が発生します) movaのエリア内で無いと使えませんが^^;

timo1013
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Sawadonさまからいただいたご回答のように以前はデュアルネットワークサービスを契約してmovaを仕事用として使っておりました。 ですが、通話料等FOMAのほうが安いので現在はFOMA2台をカード差し替えで使い分けております。

回答No.1

私は、フォーマカードが青の物を持っていた時に、差し替えでぼろくなって、機種買い増し(機種変)の時に無料で緑のフォーマカードに交換してもらいました。 ただ無くしたりとか破損の場合の再発行料は3000円かかります。 もしかしたら、無料で交換できる可能性はありますが、手数料は覚悟した方が良いです。

timo1013
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 参考になりました。 近々ドコモショップに行ってみます。