• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:筋トレと減量と増量とボクサーとプロレスラーの違い)

筋トレと減量と増量とボクサーとプロレスラーの違い

riseroadの回答

  • riseroad
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.8

NO6です。 脂肪は落としながら筋肉を付ける。っというのは自分がトレーナーをしていても選手のときでも本当に悩みました。 永遠の課題なのかもしれません。 ですが不可能とも言い切れません。 しかし、ひとつ自分の経験から言えることは、脂肪を落としながら筋肉を付けるのは、確実に効率が悪いと言うことです。 自分の場合は「こんなに頑張っているのに結果が・・・」ということに何度も陥りました。 筋トレもしっかり、有酸素運動もしっかり。。。 いってみれば中途半端なんですね。 身体は適応能力があって、刺激に対して素直に反応します。 より無酸素よりであれば、スプリンターのように筋肉は大きくなりますが、有酸素を多くするとマラソンランナーのように細くなっていきます。 ではどっちもやったら?? 身体は迷ってしまいます。 結局は細くなるのではないかと。 これは単純にどっちも一生懸命してしまうため、体がついてこなくなり、オーバーワーク状態になるためです。 人間にとって一番優先されるのは「生命」 筋量が大きく消費エネルギーも多い、その上運動量も多い。となると身体は生命維持のため、消費エネルギーを少なくしようと筋肉を小さくしてしまう。 これは、トレーナーの経験からも誰にでも起こっていることです。 つまりは、より早く結果を出す(筋肉を付ける)なら、やはり有酸素と無酸素(筋トレ)の比重を変えて、より優先する筋トレをしっかり、あとクールダウン・休養日代わりに有酸素がいいのではないかと思います。 長くなってきましたが、食事について。 確かに食事を気にしなくてもいい体をしている人はいます。 黒人選手が筋トレしなくても、日本人のアスリートよりいい体をしているのは、ある意味人種的な才能なんでしょう。残念ですが。 これは同人種でも同じことがいえます。 ですから、そういった方を参考にするのはいいですが、それが正しいと思うのは、実際に試してみて自分にあっているかを検証してからがいいと思います。 自分のクライアントにも、アイバーソン(元人気NBA選手)は酒も飲んでるしグラタンが好物なのにあんなに良い体で運動能力もずば抜けている…とおっしゃったことがありました。 お客様に対して失礼かとは思いましたが、当時私は「あなたはアイバーソンではありません。では同じ食生活をしてみてください」と言ったことがあります。 当然結果は北記したものではありませんでした。 それ以降は、本人に会ったものを探しながらトレーニングし、ある程度の理想を手に入れることが出来ました。 この方は結局は一般的な理論の実践が合っていたようです。 上記のように、一般論が真理ではありません。例外はあります。 ですが一般論が一番多くの人にきょうつうすることが多いとはいえると思います。 ですから、迷ったときは基本に戻ってみるのがいいのではないかと感じます。 そこからの試行錯誤の末、自分にあったものが見つかると思います。 長くなりましたが、最後に もし私が「質問者」様をトレーニング指導するとすれば、単純に筋トレの負荷を増やし、そのぶん有酸素運動を減らします。 そして食事は炭水化物とたんぱく質を増やし、脂質を減らします。 後はおなかが空いたときに、プロテインか果物を摂って頂きます。 「太るかもしれない」っという不安は良く分ります。 でも現時時点で、どんどんやせている現実を見れば、やせにくい体質ではないと思うので、 体系が実際に気になりだしてから絞っても遅くはないと思います。 あと、レーズンパン・ドーナツはおススメは出来ません。。。 やめることがストレスにならないなら控えましょう。 脂質はナッツやフィッシュオイルが良いとされていますが、自分の経験上、意識して撮る必要はないと思います。通常の食事をしていれば恐らく十分です。 以上参考になればいいですが。

noname#153393
質問者

お礼

ありがとうございます この回答を頂き、1,2時間ほど考えました。 自分の状態等も考慮してみると、 有酸素運動というほどやっていないなとおもいました、 自転車を傍らにひきながら、ウォーキング1時間ですからね。 筋トレをする時に、タンパク質だけではなく、ビタミンやら色々とるのはわかるんですが、糖質や炭水化物も必要なのは最近しって驚いています。 なぜ摂るべきかはいまいちよくわかりませんが。 あと、脂質をとれというのはみないんですが、脂質はなぜ必要ないんですか? それに準じてドーナツは油なので控えるのはわかるんですが、レーズンパンがだめなのはなぜですか? ヨーロッパリーグのサッカー選手で上半身が筋肉もりもりの人っていっぱいいますよね。 彼らは有酸素運動しまくりで1日30キロ位走ってるらしいんですが、かといって脂肪を貯める時期なんてないと思うんですよね。 18歳くらいからずーっと体脂肪率は11%位を維持しているでしょうし。 あれはどうなっているんでしょうか?

関連するQ&A

  • 筋トレとプロテインの摂取について

    ここ数か月の間、部活を引退して肥えて来ていたので、 体を鍛えようと思い、 筋トレとランニングをしています。 部活をしていた当時は62~64キロくらいで、 引退して肥えた後の体重は71キロで今は63キロになり、 体脂肪は17%から14%になりました。 先日、大学も決まったので、そろそろプロテインを用いて、 本格的なトレーニングを始めようと思うのですが、 どのようなプロテインが向いているとか、 筋トレの効率的なやり方はまったくわかりません。 サッカーをしていたのですが、強い学校ではなかったので、 本格的な筋トレは経験がありません。 学校では腕立て20×2セット、スクワット20回×3セット、 腹筋20回×3セットなどを火曜日と金曜日に行っていただけなので、 筋トレは素人です。 ここ数か月は3日おきに腕立て40回×2セットとダンベル15キロで 筋トレサイトにかいてあるようなことをしているくらいで、 腕筋と胸板の筋肉は結構ついたと思います。 ランニングは出来る限り毎日30~40分程、 息切れしない程度に走っているだけです。 目的は筋肉質な体を目指していて、体脂肪は減らしたいです。 それと筋肉を太くしたいと思っています。 どのようなプロテインが向いているでしょうか? いろいろ調べてみて、 ホエイプロテインは吸収が早いが、脂肪にもなりやすい。 大豆プロテインは吸収が遅いが、脂肪にはなりにくい。 のように書いていて、ほかにも3つくらいプロテインが ありました。 プロテインを飲むからには、ちゃんとトレーニングしないと、 脂肪がつくのは分かっているのですが、 ホエイプロテインは脂肪になりやすいと書いてあったので、 大豆プロテインにしようかと思うのですが、 大豆プロテインはダイエット、美容と書いてあったので、 ちょっと違うかなと思い、それともほかに合うのが何かあるのかと 思い迷っています。 何か良い筋トレ方法とプロテイン教えてください。 筋トレ方法についてはペースやプロテイン摂取のタイミングなども 教えていただけるとありがたいです。

  • 筋トレと腹筋の内臓脂肪

    筋トレを始めて半年になる33歳のものです。 もともと細身で内臓脂肪が気になりだしたのでジムで筋トレを始めました。胸、腕、背中、肩などほどよく筋肉がついてきましたがお腹が痩せないというか腹筋が割れないので困っています。原因は内臓脂肪だと思います。よくテレビとかでムキムキの人は必ず腹筋も割れているのですが、ああなるにはどうしたらいいのでしょうか? 筋トレ方法・・・ジムにて週2回。約2時間。バーベルとダンベルにて。腹筋運動は50回を2セットくらい。 プロテイン・・・ホエイプロテインを筋トレ終了後60グラムほど。 食事・・・ほぼ毎日3食。夜は缶ビール1本程度

  • 筋トレと有酸素運動の組み合わせ

    以前も投稿した者です。 半年前から筋トレを始めて、それなりに筋肉もつき、締まった体になってきたのですが、お腹の脂肪(皮下脂肪)がなかなか取れません。筋トレを始めた頃に比べると締まった感じがするのですが・・・ 筋トレ方法は週に2回、2時間くらい。主に上半身ばかりです。腹筋も50回を3セット程度。トレーニング後にホエイプロテインを飲んでいます。(66g) そこで、脂肪を燃焼させるためにエアロバイクをやってみようと思うのですが、筋トレ前か後かどちらがいいのか教えてください。 あと筋トレ時間や(僕は2時間)エアロバイクの運動時間とかもアドバイスしてください。

  • 筋トレと減量と食事

    筋トレと減量と食事 現在34歳男です。高校、大学とラグビーをしていてそれなりに鍛えていましたが、卒業後の暴飲暴食やタバコをやめた反動で 現役中75kgだった体重が現在93kg体脂肪率28%です。 このままではイカンと思い先月からジムに通い筋トレに励んでいます。 効率よく筋肉をつけるには消費カロリー<摂取カロリーという原則はわかっていますが、まずは体重を70kg代に戻してから筋力アップを目指しています。 そこで質問ですが、減量中も筋肉を維持したいのでハードなトレーニングを週3~4回している前提で食事管理なのですが 現在は朝食 プレーンヨーグルト(無加糖)150g、ホエイプロテインを水200ccに対し30g 昼食は好きなもの(定食やラーメン等) 極度に空腹時は間食でホエイプロテインを水200ccに対し30g トレーニングのある日はトレーニング直後にホエイプロテインを水200ccに対し30g 夕食は白飯抜きのおかずのみ(約500キロカロリー前後) 就寝前ホエイプロテイン水200ccに対し30g です。 トレーニング開始より1か月が経ちますが、体重に大きな変化はなく、体系は若干ですが変化してきました。 今後はトレーニング前にMUSASHIのHUANも摂取する予定です。 食事の面で改善すべき点があればアドバイスお願いします。 基本的に筋トレは月・水・金に1時間半程度、自宅からジムまで片道10分を自転車で通っています。 また、暇があれば土日もトレーニングしています。 筋トレしない火・木曜日はジョギングを30分程度しています。 よほど予定がない限りは上記メニューを実践しています。 また腹筋を毎日最低100回はしています。

  • 筋トレとプロテインの摂取について質問です

    筋トレとプロテインの摂取について質問です 私は周3で筋肥大と減量(目標体脂肪率10%)を目的にトレーニングしています 現在 170センチ 63キロ 体脂肪率 14% です トレーニングする日は 吸収の早い ホエイプロテインを トレーニング前 20g トレーニング後 20g 吸収の遅い ホエイ&カゼインプロテインを 寝る前に 20g 飲んでいますが トレーニングをしない日のプロテインの飲み方 量 種類は どうすればよいですか? 個人的には トレーニングしない日は 吸収の速さはいらないので カゼインを飲んだほうが良いと思うのですがどうでしょうか? 量は 一緒の60gで? 飲むタイミングは? 食事と食事の間でよいですか?

  • プロテインはホエイか大豆かどちらがいい?

    体重52kg体脂肪27パーセント、筋肉量は少ない女です。筋トレ後にプロテインを飲むとしたらホエイか大豆かどちらがよいでしょうか。。。 

  • どのプロテインが良いのでしょうか?

    先日も彼のダイエット方法について質問させて頂きました。 いろいろアドバイス頂きありがとうございます。 その結果、3日に一度ぐらい筋トレを行い、その他は有酸素運動をし 食事もバランス良くと思ってます。 そこで質問なのですが、筋トレ後にプロテインを飲もうと思ってるみたいなのですが ホエイやソイとか種類があり、調べたら筋肉つけるならホエイで 脂肪燃焼ならソイとかって書いてありました。 現在の彼は脂肪燃焼効果を上げる為に筋肉を増やす、けど脂肪燃焼させて体重を減らしたい・・・ こんな彼は、どちらのプロテインを飲めばいいのでしょうか?

  • 肥満の人が筋トレをする時も増量しないといけない?

    身長170cm 体重 90キロの人が筋肥大をさせようとするときにも、オーバーカロリーの状態にして、 100キロとかまで増やしながら筋トレをしないと筋肉はつかないんですか? 逆に170cm 体重50キロの人が65キロになるのを目指しながら筋トレをするのと、    170cm 体重70キロの人が65キロになるのを目指しながら筋トレをするのとでは、 筋トレの効果が違うのでしょうか? 筋トレを始めて2ヶ月なんですが、食べても食べても体重が1ヶ月間変わらなかったのが、最近顔が丸くなってきて、二重あごが悪化したなとおもって体重計に乗ったら1キロ増えていました。 170cm 62キロ 体脂肪率20%です。 食事は空腹になったらすぐにパンを食べています。タンパク質は1日110グラム位とっています。 私は体重の増加と体調が結構シビアに連動していて、早速、いびきが悪化して目が覚める、腰痛悪化、膝と足首が痛い、腹が出て前湾増、になってきました。 筋肉を増やすためといって、このまま1キロずつ65キロ以上にまでなっていったりしたら、 身体が壊れていくような気がします。 というのも、ウエストが5cm程しまったのが、3cm戻りました。 あと2cm戻るとおそらく腰痛が激化すると思います。 筋肉が増えてくれれば、腹を凹ませてくれているというか上にひきあげてくれているのでいいのですが、脂肪の増量は身体を壊します。 特ににじゅうあごの悪化が激しく、顔を下に向けなくても膨らみが悪化し、会話をすると、首の下のあたりが声の振動で震える程です。体重は一番太っている時で67キロ、しかし67キロの時より顎が悪化しています。 体型は、足が筋トレの影響で太くて硬くなった、腹筋の形がうっすらでてきて横から見てもさほど前にでていない。胸板が厚くなり腕と肩の筋肉がたくましくなってきている。 なのでお腹と顎以外はかっこよくなってきているのに、あごと腹が悪化してきています。 このまま体重を増やし続けるような食べ方をしていないと筋肉肥大は遅くなりますか? 足腰を壊すまでふとっていかないといけないですかね?

  • 筋トレしても痩せない(´;ω;`)

    お腹は少し凹んで硬くなってきましたし、腕も少しついてきました(´・ω・`) しかし体重がなかなか落ちないし、胸痩せないし、くびれできないし、二の腕もヤバいしなかなかヤバい(´;▽;`) くびれに効く腹筋や、二の腕や、胸痩せなどもあるみたいですね(´・ω・`) 細かい筋肉のことは分かりませんが、全身筋肉つけたり腹筋割れて痩せてたいです!! やはり筋トレだけじゃ痩せないんですかね?? 有酸素運動も必要なのか… 腹や胸や腕や足の脂肪を寄せたりマッサージしたら痩せるのかな

  • 現在の筋トレ+減量について

    私は 170*73*25のガチポチャ体型の男です 日々、筋トレを 行っていますが 皆さんから見て、 今現在の筋トレ+減量法に問題があるか無いか 指摘してほしくて 投稿します。 まず、筋トレ40分程前にホエイプロテイン、グルタミン、クレアチン、BCAA等を摂取して その後、各部位を筋トレして、筋トレ後、20分以内に グルタミン、クレアチン、BCAA等を摂取し 15分後、サウナスーツを着用し 30分程 ジョギングしてるんですが、 これ等を継続した場合、 筋肉増強+筋肉維持+ 脂肪燃焼に効果は ありますか? あくまで投稿内容は 大雑把ですので お許しを