• ベストアンサー

できちゃった婚、あなたは賛成?反対?

できちゃった婚が最近増えている点と、許容する声も一部聞こえるので 改めて質問ですが 1:避妊をきちんとしない上で、まさしくできてしまった場合のできちゃった婚についてあなたはどう思いますか? 2:確信犯(両親が認めてくれなかったなど)でのできちゃった婚についてどう思いますか? 3:未婚前の婚前交渉(とくに避妊しない)についてどう考えますか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163698
noname#163698
回答No.12

1:避妊をきちんとしない上で、まさしくできてしまった場合のできちゃった婚についてあなたはどう思いますか? →反対です。 相手の体を大切に考えない者同士ということ。 大人として恥ずかしいと感じます。 何故かというと、子供が避妊せずに性交渉しても、叱ることができない。 よって、躾がなっていない子供ができあがる可能性が高い。 2:確信犯(両親が認めてくれなかったなど)でのできちゃった婚についてどう思いますか? →反対です。 できちゃった婚をしなくても、誠意を示すことで両親を説得することは可能だと思います。 また、反対されても自立していれば、当人同士で結婚して問題ない場合が多い。 単に無責任ではないでしょうか。 3:未婚前の婚前交渉(とくに避妊しない)についてどう考えますか? →反対です。 シートベルトをせずに自動車を運転するようなものです。 女性はいい父親となる男を選択する義務があります。 避妊もしないような男が立派な父親になれますか? また、自分の体を大切にしない女性も同じです。

noname1977
質問者

お礼

あ、やっと常識的な意見が見れました^^ そう。そういうやり方は劣化版の子供を作るだけなんですよね。 犯罪じゃなきゃいい? 人それぞれで安易に作った子供。作ったら作ったで数年後には離婚。 片親の身になった「子供の心」、あまりにもないがしろにしてます。 「責任とる?」→誰に対し、何に対し?ですよ。 子供を成年まで育て上げて初めて責任を取ったといえるのではないでしょうか。 育児放棄も、虐待も、離婚も、子供に対し無責任極まりない!! >2 >単に無責任ではないでしょうか。 同感です。本当にごく一部の例(頑固おやじが絶対許さないというケース)はあるんでしょうが 基本はありえませんよね。 >3 >避妊もしないような男が立派な父親になれますか? >また、自分の体を大切にしない女性も同じです。 全くその通りだと思います。 私はずっと避妊してました。結婚後も避妊してます。無計画な子作りはしたくないからです。 誰に言われた云々ではなく冷静に考えて、避妊せずの婚前交渉など考えられません。 婚前交渉自体もある意味不義であるのに、そのうえで避妊もしない、、ってのは論外でしょう。 やべ、できちゃった→ごめん、責任取るよ→で、結婚→ってのがパターンなんだろうけど、 一番責任を取らないといけないのは「子供」に対してです。 これをはき違えている人が多すぎると思います。 彼女に対する責任?親に対する責任? それ以上に子供に対する責任があるはずなんです。 それを考えると安易な妊娠など絶対に考えられません。

その他の回答 (17)

noname#172673
noname#172673
回答No.7

1:避妊をきちんとしない上で、まさしくできてしまった場合のできちゃった婚についてあなたはどう思いますか? >私は嫌だし、私自身の事であれば論外。でも、よそ様の事なら できてしまったのは仕方がないのではありませんかね、あとの事にきちんと責任を持って何とかするしかないのでは? 2:確信犯(両親が認めてくれなかったなど)でのできちゃった婚についてどう思いますか? >私ならそんな選択はしません。でもよそ様にはそんな選択をする方もいるので あとに責任持って頑張れば良いのでは? 3:未婚前の婚前交渉(とくに避妊しない)についてどう考えますか? >これは人の勝手でしょうね。どう考えるか‥不本意に子供が出来ちゃうのは避けたいので、その点は落ち度がないようにしています。

noname1977
質問者

お礼

1:私もできちゃった婚は論外だったので、避妊は確実にやりました。結婚後も無計画な妊娠は考えられないので避妊します。当然だと思ってます。 子供は玩具でありませんから。 勝手に作って、で、離婚して、当事者同士はいいだろうが、子供は!? 子供の心は!? 安直すぎます。 2:私の知り合いの知り合いに、両親にあまり認められない状況で結婚した方がおりました。 旦那さん転職を繰り返すばかりでなく、無職状態でアパートの家賃も滞納、とにかくぐうたららしいんです。 だから両親も気にいらなかったらしいです。最後はアパートの家賃肩代わりして、離婚成立したらしいですが。  もちろんすべてのケースとは言いませんが(いくら立派な男でも頑固に認めない人もいますからね)、 両親や親族に歓迎され、認められ結婚というのは大事なことだと思うのですが。 3:人の勝手ですか・・・。 妊娠してしまった場合、責任取れないですよね? 結婚して責任を取るやり方は離婚率の高さが駄目であることを示しているし、 「そもそも誰に対する責任なのか?」と言いたいのです。 生まれてくる子供に対する責任が欠如してるのではないか?と思わざるおえません。 勝手に作っておいて、離婚?  お子ちゃまの癖に安易に作って、子供虐待!? 育児放棄!? 挙句の果てには赤ちゃんポスト!? 子供の心がないがしろにされているとしか思いません。 こんなのが横行しても「人の勝手」で済まされてしまうんでしょうか。 異様な社会としか思えません。

• hunaskin
回答No.6

1:おめでとうございます、としか思いません。 避妊どうこうについては、なんの責任もない他人があれこれ判断すべき事柄とは思いません。 2:そういう境遇に置かれてしまった不幸に同情します。 3:子供を育てるつもりがないのなら避妊はしたほうが良いでしょうが、結婚しているかどうかについてはどうでもいい話だと思います。

noname1977
質問者

お礼

>避妊どうこうについては、なんの責任もない他人があれこれ判断すべき事柄とは思いません。 あぁ、私の嫌いな考えかたです。 いわゆる自由ってやつですよね。自己責任という言葉も無責任な自己責任としか思えません。 できちゃった婚の離婚率は極めて高く、その点についても本人同士の問題だから他人があれこれ言うべきではないという考えなんでしょうね。 「子供の心」は無視ですか!? 赤ちゃんポストもそうですが、「子供の心」が完全にないがしろにされています。 安易すぎます。

• EFA15EL
回答No.5

1.出来ちゃったんだねー、と思います。避妊してないならそれも了解の上でしょうし。 2.「確信犯」=「世間的には許されないが自分は正しいと信じてやる」ということですから、 他人がどうこう言っても意味がありません。 3.1との違いが分かりません。避妊せずにセックスする事自体をどう思うか、という意味なら、 それこそケースバイケースでしょう。 個人的には出来ちゃった結婚というもの自体にはネガティブな意識はありません。 少なくとも互いに結婚の意志はあったわけですからね。 子供が欲しくないのに避妊しなかったというのはバカとしか言いようがありません。

noname1977
質問者

お礼

あぁ、やっぱ価値観変わってきてるんだなと強く感じてます>皆様の回答。 ちなみに私はずっと避妊してました。 無計画な妊娠などありえないからです。 (もちろん、妊娠してしまったら結婚はするつもりではいましたが) あと結婚後もずっと避妊してます。 これも無計画な子作りはありえないからです。 >病気も心配ですものね。 病気も勿論ですが、「安易」と言わざるおえません。 中絶の統計をみると、昔の方が圧倒的に多かったんですが未成年に関してはずっと低かったんです。 でも、近年になって未成年者の中絶の割合が過去最高を記録し続けてます。 できちゃった婚の離婚率は通常より数倍高く、私はとにかく「安易」としか思えません。 自分のことしか考えてないというか。

回答No.4

1:避妊をきちんとしない上で、まさしくできてしまった場合のできちゃった婚についてあなたはどう思いますか?  お互いが結婚したいのなら問題ないと思います。 仕方なくだったらやめた方がいいきもしますけど・・・。 2:確信犯(両親が認めてくれなかったなど)でのできちゃった婚についてどう思いますか?  本人同士が結婚したくて妊娠したなら別に問題ないと思います。 3:未婚前の婚前交渉(とくに避妊しない)についてどう考えますか?    自分の子供関しては結婚してからにしてほしいと思ってしまいますが、正直自分がしていたので何とも言えません。 現在結婚して16年ですが、主人とは結婚まで避妊したことなかったです。 結婚前提に付き合っていたのでできてもかまわないつもりでした。 たまたま結婚するまで妊娠しなかったのでよかったですが、やっぱり今考えると婚前交渉は避妊したほうがいいと思うようになりました。 病気も心配ですものね。

noname1977
質問者

お礼

あぁ、やっぱ価値観変わってきてるんだなと強く感じてます>皆様の回答。 ちなみに私はずっと避妊してました。 無計画な妊娠などありえないからです。 (もちろん、妊娠してしまったら結婚はするつもりではいましたが) あと結婚後もずっと避妊してます。 これも無計画な子作りはありえないからです。 >病気も心配ですものね。 病気も勿論ですが、「安易」と言わざるおえません。 中絶の統計をみると、昔の方が圧倒的に多かったんですが未成年に関してはずっと低かったんです。 でも、近年になって未成年者の中絶の割合が過去最高を記録し続けてます。 できちゃった婚の離婚率は通常より数倍高く、私はとにかく「安易」としか思えません。 自分のことしか考えてないというか。

noname#159326
回答No.3

再回答です。 私の周りでも、主人の弟夫婦も、出来ちゃった婚ですが… 子供が2~4人居て、家族仲も良いです。 勿論、離婚もしていません。

noname1977
質問者

お礼

もちろん、できちゃった婚すべてが失敗というわけでもないでしょう。

回答No.2

こんにちは。 >出来ちゃった婚 出来ちゃった婚でも…子供に沢山の愛情を注ぎ夫婦で大切に育て、夫婦仲も仲も良ければ 何も問題無いと思いますよ。 家族が仲良く幸せになれるなら、出来ちゃった婚があっても良いと思いますよ。

noname1977
質問者

お礼

もちろん、結果が良ければそれに越したことはありません。 でもできちゃった婚に至る経緯が理解できないのです。 避妊をきちんとやってないからとしか言いようがありません。 避妊が100%ではないにしても、ここ近年になって未成年者の中絶数が過去より増えてます。 ネットの書き込みをみても、避妊をしてない人も意外と少なくないところから見て 安易な子作りをやってるという印象はぬぐえません。

• hyakkinman
回答No.1

すべてにおいて… 最後まで(自分が亡くなるまで)子育てに責任がもてるなら、 なにも申しません。 むしろ、エライとさえ思います。 できちゃった婚をしておきながら、離婚する親って… 無責任の極みですから、許せません。

noname1977
質問者

お礼

できちゃった婚の離婚率は通常よりはるかに高いですよね? 私はそれ故に、できちゃった婚を許容する一部の意見がわからないのです。 別件で赤ちゃんポストの件を質問しましたが、「子供の命を最優先」はもっともだとは思うのですが 一方で、できちゃった婚→離婚という流れ、虐待、育児放棄という子供の心に着眼を置いた場合 あまりにも無責任な大人が増えたのではないかと、強く感じるのです。