• ベストアンサー

エクセル2010 条件付き書式 ORについて

全てのセルに対し、『0もしくはエラーの時、白文字にする』という条件付き書式を設定したい 適用先:=$1:$1048576 ルール:=OR(A1=0,ISERROR(A1)) 上記を設定したところ、[ A1 = 0 ] は白文字になりましたが、 [ ISERROR(A1) ] であるセルが白文字になりません。 ルールの設定におかしなところはありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

参考に条件付き書式を使わずに。 全セルを白文字にしておいて、 セルの書式設定の表示形式のユーザー定義で [黒]G/標準;[黒]-G/標準;0;[黒]@ のように設定しておいてもできます。 条件付き書式では。 ゼロのときを「空白ではなく明示的にゼロが現れているときに」という具合に条件を見直して、たとえば =IF(ISERROR(A1),TRUE,AND(A1<>"",A1=0)) などのような仕込みをする事でもできます。 数値もしくはエラー値だけしか入力されないという限定つきなら =ISERROR(0/A1) などのように簡易に済ませる手もありです。 >おかしなところ ORの中に書いた「A1=0」の部分がエラーになるためです。

feefog01
質問者

お礼

お陰様で解決致しました。 大変、ありがとうございました。 これで定時で帰れます。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

適用先:=$1:$1048576 自分の列に自分の書式?

feefog01
質問者

補足

ORをつかい一つの条件式にせず、条件式を2つ、[0の条件][エラーの条件]それぞれ作ってやれば やりたい事は叶いますので、適用の範囲指定については問題ないかと思います。 ORの使い方として誤っているところがあるのでは、と思っていますが、 いかがでしょうか。