• ベストアンサー

エクセルの条件付き書式について教えてください・・・

sheet1のA1セルに、【条件付き書式】で数字や文字が入力された場合のみ、そのセルに色が着くように設定しました。 【条件付き書式】で、sheet1のA1に=($A$1<>"")と設定しています。 そしてそのセルへ、sheet2のA1に入力したものを反映させたいので、=SHEET2!$A$1としましたが、この場合sheet2のA1セルに何も入力しなくても、sheet1のA1セルに色が付いてしまいます。 sheet2のA1に何も入力しない場合、sheet1のA1に色を付けたくないのですが、方法が分かりません。 どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xls88
  • ベストアンサー率56% (669/1189)
回答No.1

=SHEET2!$A$1 を =IF(Sheet2!$A$1="","",Sheet2!$A$1) としてみてください。

akadou68
質問者

お礼

すごいっ!!(^○^) 教えられたとおりやったら出来ました。会社の人に聞いても、自分なりにいろいろがんばっても分からず、半分諦めかけてたのに・・・ほんとにすごいの一言です。 ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • エクセルの条件付き書式

    条件付き書式について、指定したセルに入力(数字や文字を問わず)すると、セルの色が変わるよう設定したいのです。 ただ、数字の表示を3桁表示する必要があり、どうしても1~99までの番号には頭に「0」をつける必要があるため、条件付き書式を設定する前に、あらかじめ対象のセルには、セルの書式設定で表示形式を文字列に設定しています。 その設定をすることにより、条件付き書式が実行されません。 ですので、 (1)セルに001~099と表示されるよう入力するとセルの色が変わるやり方 と、 (2)数字ではなく文字を入力したときもセルの色が変わる設定方法 を、ご存知であれば教えてください。 エクセルの知識は「初心者~普通」程度です。 表計算などは出来ますが、関数やマクロはかじってる程度です。 簡単な回答をしていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • エクセルの条件付き書式について

    条件付き書式に 数式が=if(A1<>"",A1,"") と設定してあり、A1に数字が入力されると色がかわるんですが、数字の前にe1のように 文字がつくと色が変わりません・・・・。 なぜですか??解決方法教えてください。 エクセル2003です。よろしくお願いします。

  • エクセル2007条件付き書式について。

    すいませんが教えてください。エクセル2007を使用しておりますが条件付き書式で作業を行いたいのですがやり方がわかりませんので教えてください。 たとえば1月~12月のシートを作っていたとします 自分の売上計画が1000万だったと仮定した場合1000万以上クリアした数字には青文字 以下の場合は赤文字入力したら自動にできるようにしたいのですがエクセル2007ですと 数値より大きい場合と小さい場合と別々になっているので条件は設定できるのですが 枠の色と数字入力の色が決められており自分で選定したい色になりません。 ユーザーの設定書式をクリックしてみたのですが枠の色の指定はできるのですが数字の色が変更できません。また標準で選べる書式も6種類しかなく、枠が赤なら文字も赤になり非常に見えずらいです。 他のやり方があるでしょうか?希望は塗りつぶしなしで文字の色だけ変更したいです どなたかアドバイスお願いいたします。

  • EXCELの条件付き書式で「~を含む」条件を設定したい。

    表題の通りですが、現在次のような表があり、「検索用セル」に特定の文字列を入力するとその文字列を含むセルの色が変わるようにしたいと思います。 例 データセル A5 AB123-4 A6 AB123-5 A7 AC124-7 A8 AB127-6 A9 AD123-8 A10 BC123-7 … このとき, A:検索用のセル(たとえばA2)に[123]と入力すると、A5,A6,A9,A10のセルの色が変わる。 B:検索用のセルに[AB]と入力すると、A5,A6,A8のセルの色が変わる。 C:検索用のセルに[AB123]と入力するとA5,A6のセルの色が変わる。 D:検索用のセルに[-7]と入力するとA7,A10のセルの色が変わる。 ※書式(色)はすべて同じでよい。  のようにしたいと思います。  Aだけの条件ならば、検索用のセルA2の書式を「文字列」に指定しておいて、A5の条件付き書式の数式設定で, =MID(A5,3,3)=$A$2 として書式設定すれば実現できる。  2つめの条件として、 =LEFT(A5,2)=$A$2 としてやれば、A,Bの2つの条件であれば目的が達成されます。  が、検索セルに入力する値(文字列)に条件がついてしまうので、柔軟性がありません。  できるだけ検索値に条件をつけたくないので、別の方法を考えています。  オートフィルターでは、「~を含む」(含まない)とか、「~で始まる」(終わる)といった抽出ができますが、条件付き書式でこのような条件の設定ができれば目的が達成できるのですが、そのような関数を見つけることができませんでした。どなたかご教授ください。

  • エクセルで条件付書式設定を解除して書式設定を残す方

    説明がしづらく、うまく伝えられればいいのですが。 条件付書式でセルに色を付けたりしています。  例) A行のセルに     100より小さい数字が入力されていたら、B行は赤で塗りつぶす。     100より大きい数字が入力されていたら、B行は青で塗りつぶす。     B行には文字や数字が入力されています。 例)のような場合で、B1に赤、B2が青で塗られている場合 条件付書式を介さずに、B1やB2に色の塗りつぶしを残す方法がありますでしょうか? 条件付書式の解除(削除?)しても、A行に数字がなくても、B行に色が付いていて欲しいのです。 シートやファイルやセルは、別の場所を使用しても問題ありません。 考えている事は、 計算式で答えを表示してあるセルを、値のみコピーする。のような方法の、書式のみペーストといった形です。 他に希望通りの表示ができれば特に細かな点は気にしません。 いろいろなセルから条件をつけてリンクされたり計算結果を表示させたりした、プレビュー用といいますか、見た目の完成された表を、別担当に渡すことになりました。 式でできたシートではなく、テキストや数字の入力されたシートに変換して渡す場合、条件付書式が効いているとその後の作業に見た目の不具合が生じてしまうことを避けたいのです。 何かいい方法があれば教えてください。 説明不足がああれば、補足します。

  • [エクセル2003] 条件付き書式の色変化がうまくいかない

    数字入力で重複があった場合フォントの色を変えるようにしたいのですが、その入力する数字は0から始まるものもあるので、セルの表示形式を文字列にしている状態です。 それで入力する各セル(A1:A10)の条件付き書式に(例:A1部) =COUNTIF($A$1:$A$10,A1)>=2 と書きました。 すると初めの数字だけ色が変わるようになってしまいました(012の場合0だけ)。セルの表示形式を数値にすると色はうまくいくのですが、0からの数値の場合0の表示が消えるので、なにかうまくいく方法はないでしょうか?

  • 条件付き書式設定

    条件付き書式設定でやりたいことがあります。 良い方法があればアドバイスください。 エクセル2002でセルD1に数字を入力して、さらにセルC1にも数字を入力したら、セルA1からD1が赤に塗りつぶしになるようにできないでしょうか? 何も入力しないときはセルは白のままにしておきたいです。 以下の設定で1つのセルだけならできました。 セルD1をクリックして、「書式」「条件付き書式」で条件1に「数式が」にして「=$D$1<>""」と入力して「書式」をクリックして「パターン」タブでセルの網掛けの色を赤にすると、セルD1が何も入力されていない時は、セルは白ですが、数字を入力するとセルが赤になりました。 この応用で、セルD1とC1の両方に入力すると、セルA1:D1が赤になるようにしたいのです。 条件書式設定でできますでしょうか? どうしても出来ないならそれ以外でする方法はありますか?

  • エクセル 条件付き書式について

    エクセル 条件付き書式について メンバー表を作成しています。 部署・名前があるのですが、部署が同じ集団は「上のセルと同じならば白文字に」 かつ「下のセルと同じならば罫線を引かない」という条件をつけたいのですが、 白文字の条件しか反映されません。 方法は、A2のセルを選んで「A1=A2:白文字」「A2=A3:罫線なし」の条件を付け 下方向に書式貼り付けをしています。 どちらも一つずつの条件であればうまくいくのですが。 なお、項目が5つくらいあり、項目ごとに並び替えを行うため固定で上記の書式に 設定することはできません。 何がいけないのでしょうか?

  • エクセル「条件付き書式」?

    Excelに関して。 急ぎです。 ある条件によってセルの色を変更する方法を教えてください。 ネットで調べたところ、数値の変更で「条件付き書式」を使うと記載されていました。 私が、ネットで見つけたけど少し違うものが以下です。 例)テストの点数60点未満の場合→60未満の数字が入力されれば自動的に黄色く塗りつぶしをする設定 例)土曜日日曜日を自動的に色付けする設定 数値だったらネットを見て「条件付き書式」からのやり方で解決できそうなんですが、私が思っているのは、数値ではなく、「文字」なんです。 例えばひとつのセルに対し「山」「川」「海」と一文字ずつ入力していて、「山」は緑「川」は黄色「海」は青に塗りつぶしをしているとします。この山or川or海の文字を変更すれば自動的にセルの塗りつぶしの色も変更されるように設定したいというわけです。 この設定はやはり条件付き書式からの設定なのでしょうか。 変更の仕方、流れを教えていただけませんでしょうか(>_<) 長々とわかりにくい説明で申し訳ないのですが、これでわかっていただければ嬉しいです。 excel2010を使用しています。

  • 条件付き書式がうまくいきません

    やりたいことはA1のセルの色の変更です。 A2がTRUEのときはA1セルは黄色。 黄色いA1セルに何かが入力されればセルの色はなし。 これができるようにA1セルで下記のような条件付き書式を設定しました。 ・条件(1)  A2=TRUE   の場合セルの色を黄色 ・条件(2)  A1<>””    の場合セルの色はナシ A2がTRUEのときA1セルは黄色になりました。が、 A1セルに数字が入力されてもA1セルは黄色のままです。 どのようにしたらうまくいきますか?

専門家に質問してみよう