• ベストアンサー

DVDかブルーレイか?

地デジ化に伴う時に、入院・治療の為に買い替えは両親がテレビだけは購入しました。私の部屋にも購入のついでにビデオも付けてもらえることになりましたがあまり詳しくなく、本当に録画再生のみの使用です。この場合はDVDかブルーレイのどちらがおすすめでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Shin1994
回答No.1

お使いのテレビが、FullHD対応機種なら是非Blu-rayを買って下さい。ただのHDなら、まあお好みでどうぞ… 基本敵に、Blu-rayはDVDより綺麗です。録画の際の解像度が圧倒的に違うので、綺麗さも変わってきます。Blu-rayだと、細部までしっかりと鮮明に記録されますので、FullHDのテレビで借りてきたBlu-rayなんかを見ると迫力が違いますよ。 地上波は、FullHDでは無いにしてもDVDの解像度を遙かに上回っています。なので、DVDに録画する場合、かなり画質を落として録画することになります。しかし、Blu-rayなら画質を落とさずにそのまま録画が可能です。 僕が思うに、液晶テレビならBlu-rayでブラウン管ならDVDがイイと思います。

kiki0703
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 DVDに録画する場合、かなり画質を落として録画することになるけど、Blu-rayなら画質を落とさずにそのまま録画が可能ですね。何となくの知識でBlu-rayの方が良さそう程度で、電気屋に行っても電化製品に疎いお爺さん、お婆さん、おばさんで良くわからないということで良いようにされそうで購入を1日延ばししていましたが皆様の回答でタイミングが出来ました。助かりました。改めてありがとうございました。

その他の回答 (2)

• dqf00134
回答No.3

DVDレコーダーはもう製造されていないようですから、新品でこれから買うのであればブルーレイしかおすすめできません。

kiki0703
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 DVDはもう製造されていないのですね。何となくの知識でBlu-rayの方が良さそう程度で、電気屋に行っても電化製品に疎いお爺さん、お婆さん、おばさんで良くわからないということで良いようにされそうで購入を1日延ばししていましたが皆様の回答でタイミングが出来ました。助かりました。改めてありがとうございました。

• OKWavex
回答No.2

テレビの機種・サイズによる 小さなテレビではブルーレイの意味がほとんどない ただし録画再生のみで保存が不要なら、テレビをHDD録画機能付きに買い換えるのが一番

kiki0703
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 DVDに録画する場合、かなり画質を落として録画することになるけど、Blu-rayなら画質を落とさずにそのまま録画が可能ですね。何となくの知識でBlu-rayの方が良さそう程度で、電気屋に行っても電化製品に疎いお爺さん、お婆さん、おばさんで良くわからないということで良いようにされそうで購入を1日延ばししていましたが皆様の回答でタイミングが出来ました。助かりました。改めてありがとうございました。