• 締切済み

リンクの確認方法

一人でweb制作を行っている方にお伺いしたいです。 リンク先が正確かどうかの確認はどのように行っていますか? ひとつひとつリンクをクリックして確認しても、たまにリンク先を間違えていて、お客様からご指摘を受けることがあり悩んでいます。 確認作業をしているときは間違いは無いように思うのですが、指摘を受けたところを見ると、確かに間違っていて、何のために確認したんだか・・・という感じで、へこんでしまいます。 デッドリンクならすぐにわかるのですが、存在するページのリンク間違いに気づかないことがあるんです。 自宅で一人で仕事をしているので誰かに確認作業をお願いすることはできません。 間違えないのが当たり前、落ち着いて確認する、などの精神論?以外の方法を伝授していただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • CSS
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

>落ち着いて確認する、などの精神論?以外の方法を伝授していただけると助かります。 一言で言えば、そんな方法はありません。 たとえば。 電話にて「A.htmlからB.htmlに「地図」というラベルでリンクしてください」 HTML作成 「 <a href="C.html">地図</a>」 コンピューターの文法チェッカーは、電話で聞いた内容を知ることはできませんから、このミスを機械的に見つけることは無理です。 紙上でサイト構成図を作っていても、コンピューターが判断できないのは同様です。 --------- 人力チェックをサポートするツールや方法はいくつかあります。 ユーザビリティーに「内容がわかるURL(パス名、ファイル名)にする」というのがあります。 最近はステータス欄がなかったり、URL欄を隠すブラウザとかもあったりしてURLとコンテンツの関連性はほとんどなくなってきていますし、 ショートURLを使えばリンク先に何が書かれているか、全くわかりませんけどね。 ですが、製作中はURLから内容を判断できるように、わかりやすいファイル名を付けておいた方が楽だと思います。 上記なら、B.htmlではなくmap.htmlとしておけば、「地図」から『地図』にリンクしていないことが一目で分かります。 そうすれば、B.htmlの内容が何か、C.htmlの内容が何かというのを覚える必要もありません。 -------- Operaのサイドパネルの「リンク」を使えば、ページのどこに<a>が表示されているかを探す手間を省けます。 No.1さんが紹介されているツールも、これと同じタイプではないでしょうか。 ホームページビルダーにもサイト構成図を表示する機能が有ったと思います。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070529/272884/ 所詮はHTMLを解析して表示しているにすぎません。 設計書に「グーグルマップ」と書いてあるのに「マップ」と読み間違えた、というような「設計書と同じかどうかの確認」はすべて人力、『落ち着いて確認する』が唯一の方法です。 デバッグ手法の本などを読まれてみるのもいいと思います。(C系、Java、VB系言語が多いですが、手法そのものは言語間の違いはほとんど有りません。) 文法エラーを機械的に(ソフトウェアツールでチェックして)なくした後、最終的には人力です。

sakami777
質問者

お礼

ありがとうございます。 >一言で言えば、そんな方法はありません。 やっぱり、そうですよねぇ。 一発で誤りを発見できる仕組みには期待していないのですが、「最終的な人力確認」の精度を上げる方法というか、コツがあれば教えていただきたいのです。

回答No.1

どのような環境でweb制作を行われているのかは分かりかねますが、時間があるときにサイト内を巡回してみてはどうでしょうか。私は暇な時にサイト内のリンクを辿ったりしますよ。 Chrome/FirefoxのWeb Developerというプラグインを使用すれば、1クリックでページ内の全リンクの横にURLを表示してくれたりします。開発側にとってはとても便利だと思います。ご参考までにどうぞ。 http://chrispederick.com/work/web-developer/

sakami777
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンクテキストと、URLを吐き出すツールを自作して活用しているのですが、それでもたまに間違えていることがあるんです。 作成したサイトは自サイトではなく提出するものなので、時間があるときの確認は後の祭りなんです・・・。

関連するQ&A

  • WEBサイトのリンクされたhtmlファイル数を調べる方法ってありますか?

    はじめまして。 とある大規模サイトのページ数を正確に知りたいのですが、通常WEBサイト上でリンクされているhtmlファイルだけでなく、WEBサイト上からはどこからも飛べないサイト(制作途中のデータなど)がいくつかあるようです。 これらのWEBサイト上からリンクされていないサイトをのぞいて、ページ数(ファイル数)を知りたいのですが、それらを把握する方法はありますでしょうか? どうかよろしくお願いいたします。

  • 何種類のブラウザで表示確認していますか?

    こんにちは。 閲覧していただいてありがとうございます。 webの制作に携わっている者です。 タイトルの通りなんですが webサイトを制作し、何種類のブラウザで 表示を確認していますか? 一般のお客様が多いため これまでwin+macのIEのみで表示を確認していたんですが 以前あるお客様に「Fire foxで表示確認したら、 レイアウトが崩れています」と突っ込まれてしまい、 あたふたしてしまいました。 ブラウザでの表示確認を見直そうと思った次第ですが 一体何種類のブラウザで表示確認が必要なんでしょう? また、最低限これだけは、というブラウザはありますか? ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • IE8で見るとリンク先が開かない。マウスオーバーにもならない。

    IE8で見るとリンク先が開かない。マウスオーバーにもならない。 すいません。どなかた良いお知恵を伝授頂ける方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 案件は、IE8で見るとリンク先が開かない。マウスオーバーにもならないという点です。楽天トラベルのページ制作を行っているのですが、クライアントの会社PC(windowsでie8を使っているという点しかわかっていません。ネットワークを組んでいるとは聞いています。)で見ると、リンク先が開かない、マウスがオーバーにもならない(ポインタの形が変わらない)という指摘を受けました。 ちなみに、私の自宅PC(windowsXPでie8と、macbookのsnowLeopardのbootcampでie8)では問題無くリンク先も開きますし、マウスのポインタも変わります。自宅PCでは他のブラウザも同様です。 クライアントには、ie8のセキュリティーレベルの設定か、ネットワークの管理者権限設定で何かしていないかと訪ねてみたのですが、「他の楽天トラベルでのページなら、リンク先は普通に開く」との回答でした。 リンクボタン部分の制作は、htmlとcssを使用して<a href=>をdisplay:block;にして、a:linkやa:hoverで作った画像が切り替わるように設定しております。 上記問題を解決するための何か良い知恵があれば、ご教授ください。 よろしくお願い致します。

  • c:\Program Files\..........フォルダ\の確認方法とは?

    度々,初歩的な質問でお世話になります。 ソフト等でのインスト-ル時に〔インスト-ル先の選択〕項目で通常指定されている ※保存フォルダ-〔c:\Program Files\...〕とありますが そのフォルダ-にたぶん?残っていると思われる〔デ-タ-〕を確認して存在すれば削除したいのですが その〔c:\Program Files...〕フォルダ-を確認する手順を教えていただきたいのです。 もし文面に間違いがあれば,ご指摘ください! vista

  • リンク先の「成りすまし」を見分ける方法について

    マイクロソフトのサポートオンラインに、リンク先の「成りすまし」を見分ける方法の一つとして、下記のような説明がなされております。 この意味が良く分かりませんのでお尋ねします。  ---------------------------------------- 悪質なハイパーリンクから自分を守る最も効果的な方法は、疑わしいハイパーリンクをクリックしないことです。ハイパーリンクをクリックする代わりに、移動先のサイトの URL をアドレス バーに自分で入力します。URL をアドレス バーに手動で入力すれば、移動先の Web サイトにアクセスするときに Internet Explorer によって実際に使用される情報を確認できます。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;833786 ----------------------------------------- 「リンク」を右クリックして「プロパティ」を見れば、そのURLを確認することができます。このURLをアドレスバーに入力してみると言うことでしょうか? このようにして表示されたページと、リンクをクリックして表示されたページが違う場合、「成りすまし」の可能性があると言うことでしょうか?

  • ショートカットのリンク先の一覧について

    デスクトップ上等にショートカットを作成して利用していますが、リンク先を確認する際は、そのショートカットキーのプロパティを開いて確認するしかありません。 多数存在するショートカットのリンク先を一覧表示できるようなフリーソフトはないでしょうか?

  • ホームページビルダーでリンク設定

    ホームページビルダーでリンクの挿入をしてからプレビューなどで確認したら、リンク先も見れるのですが転送してホームページ上で確認すると「ファイルやディレクトリィが存在しない」とエラーがでます。 同じようにリンクを貼り付けたページはちゃんと転送され見ることができるのですが 考えられるのは、転送がちゃんとされていないってことなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • リンクの設定について

    Windows XPでホームページビルダー(ver10)を使用してホームページを製作し、FFFTPでアップロード完了しました。全部で22頁の構成になっています。各頁にあるメニューからどの頁にも飛べるようリンクを設定しました。他のどのコンテンツ頁からもプロフィール頁にはリンクが取れていますので問題なく飛ぶことができます。無論プロフィール頁から他のコンテンツ頁にも問題なく飛ぶことができます。ただ、TOPページ(index.html)からプロフィール頁にだけは飛べません。そこで、ホームページビルダーでプロフィール頁を開き、リンクの解除をして、再度リンクの挿入をしました。プレビューで確認しリンクが取れていることを確認しました。Web上でも問題なくリンクが取れていました。その際Web上でソースをチェックすると <A href=”purofile.html”>プロフィール</A><BR>でした。これはホームページビルダー上でチェックしたものと同様です。 で、一度インターネット接続を切断してから、インターネットを再度立ち上げ自分のホームページを開き、TOPページ(index.html)でメニューのプロフィール頁をクリックしました。が、プロフィールが表示されません。その際Web上のソースは <A href=“prfofile.html”>プロフィール</A><BR>となっています。  purofileがprfofileになっています。何故このようなことになるのか全くわかりません。(尚、本来profile が正しい英語表記ですが、当方の手違いでpurofileになっています)よろしくご教示下さい。但し、全くのド素人なので、できればその点わかりやすい表現、表記でお願いできたらと思います。非常に困っております。なんとかお助け下さい。 ●コンテンツの制作手順としてはテンプレート頁でリンクを挿入しましたので、全22頁でいちいちリンク挿入の作業はしていません。

  • ショートカットアイコンのリンク先編集方法

    ショートカットアイコンのリンク先や作業フォルダの編集方法について教えてください。 通常であればショートカットアイコンのプロパティーで簡単に編集は出来るのですが、実際に存在しないドライブやパスをリンク先や作業フォルダとして書き換えたいのです。 何故そんな事を・・・と言いますと、知人(遠方)のPCにショートカットアイコンを作って渡してあげたいのですが、現在私が使っているPCはCドライブしか存在しません。 その知人のPCにはDドライブが存在し、そこにパスを通さなければならないのですがDドライブが存在しない私のPCで編集しても「作業フォルダに指定された'D:\~'フォルダは無効です。」あるいは「受け側に指定されたパス名'D:\~'」は無効です。」となり編集する事が出来ないのです。 (一時的にドライブを追加してフォルダを作れば可能な気もするのですが、現状ではそれが出来ません。) どなたかこういった事を強引に編集する方法、又はツールをご存じでしたら教えて頂くようお願いします。

  • 相互リンクで・・・

    HPの制作を業者に任せています。 HPのコーティング作業はようやく完了しました・・・ 制作会社から「相互リンク」の募集をするなら下記の項目を記入して ほしいとメールがきました。さっそく取りかかろうと思いましたが 不透明なところがあります。 URLと説明文は、用意しました。 アンカーテキストの確認がしたいのです!!! アンカーテキストとは、トップページの一番上にある 文章ですか? 青下線でクリックできるようになっている部分のテキスト (※それがどこかわかりません・・・)    [URL]  [アンカーテキスト] ※青下線でクリックできるようになっている部 分のテキスト  [説明文] ※リンクするサイトの説明文 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう