• ベストアンサー

カリオストロの城、地下室の壁には何が書かれてたか?

ルパンが城の地下室に落とされ沢山の死体を見つける場面で、壁に日本語で何か書き込まれてるのを発見してナンマンダブと拝み、後に合流した銭型警部もそれを見て感極まって拝む場面がありました。 あそこにはいったい何が書き込まれていたのでしょう? 年号らしきものは確認できたのですが、短いカットだったのでよく読めませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

日本國軍偵 河上源之助 ここに果つ 仇      以下不明・・・ 画面にはこのように出ていました。 ご参考まで。

05051036
質問者

お礼

軍からのスパイだったのですね。 仇とは、仇を取ってくれというメッセージでしょうね。 あの壁に彫り、命果てるまでの無念さは想像を絶するものがあります。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • others44
  • ベストアンサー率40% (48/119)
回答No.3

これは私の推測ですが、あの死体の多くは、確かに、ゴート札を求めて城に侵入した者達の死体だと思います。 でも、少し掘り下げてゴート札について調べると、どうして、とても小さな小国がゴート札を製造。 おそらく、裏ビジネスとして、ゴート札を依頼する者達がいた。 いや、いる。 その為には、各国の通貨、紙幣を偽札としてばれないように検定する人材が必要だつた。 つまり、過去にゴート札の製造を始めていたが、さほど大きく、世界的な規模ではなかった。 なのに、あの伯爵に代わる前のカリオストロは、ヨーロッパ通貨一つだけのゴート札を製造していた。 だが、それでは、小さな国が裕福にはならない。 そこで、あの伯爵が世界的規模でコート札製造を広げた。 が、その事が、国王にばれて国王一家を暗殺。 国王の座を奪い、ビジネスを拡大。 だが、そのビジネスが成功すると、ゴート札を作る上で必要とされていた人材のすべてを闇へと葬った。 あの日本人も、実は城へ侵入したのではなく、円の出来具合や、旧日本軍への何らかの資金調達のためにカリオストロへとやってきた。 と、いうより、偽札作りのために呼ばれた。日本軍を通じて、カリオストロへ呼ばれた。 そして、偽札の製造が成功をおさめ、それを独占するために始末した。 そんな、流れのような気がします。 その証拠に、物語の中で出てきた印刷機が、昔から製造していた割には新しい部類の印刷機に自分には見えました。 あの伯爵が、国王一家を暗殺した理由は、ただ単に、国王の座がほしかっただけとは思えません。 そして、偶然手にした国王の座について、はじめて、自分の国に隠された財宝について何らかの形で知ったのだと思います。 その証拠に、指輪、指輪とこだわる割に、その指輪に隠された秘密の一つすら口にしていないことに気づきませんか。 逆に、あたりまえだけど、クラリスの方が、指輪に関して秘密を知っていた。偶然ですが。 掘り下げて今見ると、その辺のことがよくわかります。意識して、見てみてください。

05051036
質問者

お礼

深い考察、恐れ入ります。 確かに、秘密を知るために潜入したのではなく偽札の精度を確かめるために呼び、その後始末したとも考えられますね。 あのあくどさを考えれば。 そういう観点で見ると、カリオストロの城はルパンシリーズの中で最もドロドロした物語と言えますね。 再び金曜ロードショウで流れるときを楽しみにしています。(借りて見れって?) 回答ありがとうございました。 とても興味深い回答ではありましたが、質問の趣旨からは離れてしまっているためベストアンサーからは外させていただきます。 趣旨からは離れているがとても良い回答だったと評価するシステムもここにあればよいのですが。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.1

「1904. 3. 14 日本國軍偵 河上源之助 ここに果つ」 フルムコミックス(採録本)に こう書いてあった。 日露戦争の少し前に、ゴート札の謎追い カリオストロ城潜入して落とされた 日本軍のスパイいたようです。 ご冥福を祈る\(^^;)...

05051036
質問者

お礼

軍からのスパイですか。 属する組織の違いはあれど警部は同じ日本人として色々と感じることがあったのでしょうね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ルパン三世 カリオストロの城!ルパン対銭形!!

    ルパン三世カリオストロの城と言ったらルパンの「今はこれが精一杯☆」かそれとも銭型警部の「やつはとんでもないものを盗んでいきましたぁ。あなたの心です!」どっちがより名言だと思いますか?なんとなく気になったので質問してみました!ちゃんと理由を添えて回答お待ちしております。

  • カリオストロの城

    知っているかた、教えてください。 ルパン三世のカリオストロの城で銭形のとっつぁんが言ったセリフ 「やつはとんでもないものを盗んでいきました、それはあなたの心です」というフレーズから始まるサウンドトラックCDを探しています。 どんなタイトルでいつ発売されたものかわかれば幸いです。 検索で探しているのですが、ルパン関連のCDはたくさんあってどれだかわかりません。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 「カリオストロの城」で…

    DVD版を購入し、日本の声優さんに意識してかよく似た声色の英語版音声にして面白がって観ていたところ、不思議なことに気が付きました。 最初のほうで公爵がルパンからの予告状を読んだ時はちゃんと『LUPIN(ルパン)』と言っているのに、以後ルパンは『WOLF』と呼ばれていました…銭形のとっつぁんまで…『WOLF』には何か意味があるのでしょうか?そして公爵はルパンを昔から知っているような口ぶりだったのですが…? 更に次元はルパンを『BOSS』と呼びつづけ、どうやら「相棒」というより「部下」のような存在に…?水道でルパンとはぐれた後、日本語版ではルパンを励ましていたのに(しっかりやれよ、とかなんとか)、英語版では「どうしよう…」と力なくつぶやき(解釈が間違っていたらゴメンナサイ)、なんだかいつもの渋さがなくなっているような気がします…(;へ;) 英語版の翻訳はどのようになされているのでしょうか?日本語版の音声が2つあるのも気になります。何が違うのでしょう?

  • ルパン三世「カリオストロの城」

     先日、ルパン三世「カリオストロの城」のDVDを買いました。そのとき、店員さんから話を聞いたのですが、その「カリオストロの城」のアニメ本が出版されているとのこと。手に入れたいのですが、プレミアがついているらしく、なかなか探してもないそうです。どなたかその本に対して情報をお持ちのの方は教えてください。

  • ルパン3世の「カリオストロの城」で

    最近また、ルパン3世の「カリオストロの城」を見ました。もうこれで3回目くらいですかね。本当に好きなルパンの作品です。観た後のあのなんともいえない爽やかさがたまりません。 さて質問なんですが、この「カリオストロの城」の主題歌は誰のなんという曲なのでしょう。私はいつも良い映画を観た後はサントラなどを買って聞いたりします。そうすると頭の中で色んなシーンが甦ってきて良い気分になれるんだな~、これが。主題歌を聞きたかっただけなのに余計なことを書いてしまってすいませんでした^^; ご存知の方がいましたらよろしくお願いしますm(__)m

  • 先ほど「カリオストロの城」見ましたが

    テレビ放映の二回に一回は見ていると思うので、もう5,6回は見ていると思います。いや、もっとかな。 そのたびにいつも不思議なのは、 ルパンがクラリスを救いに来る場面の 「不二子ぉ、ロープだ」 「えらそうに言わないで」 ……の台詞です。ごくごく軽い違和感があります。 なぜこの場面でルパンはえらそうなのでしょう? 実際ルパンの台詞はちょっと乱暴でえらそうに聞こえます。 長年ひっかかっていたのですが、今回真剣に考えてみました。 ○クラリスと不二子に対する態度の違いを際立たせるため ○ルパンはクラリスの前でちょっと格好をつけたい ○ぶっきらぼうな口調でルパンと不二子の仲間関係?を際立たせるため ○他に不二子に言わせる台詞がなかった  (普通に「ロープだ」と言われて「はい」と言ってたら性格が伝わらない) などと、いくつか考えました。 上記は視点がルパンのものと、視点が制作者のものとが錯綜しておりますが……わたしが思いついたのはこれくらいです。他にもあると思います。 「あの台詞にはこういう感情がこめられているのではないか」 「こういう狙いがあるのではないか」 ……という解説(個人的な意見でけっこうです!)をしてくださる方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

  • ルパン三世のカリオストロの城で流れる

    「炎のたからもの」を歌った歌手名と、その歌手が他に歌っている歌やアルバムを知っている方がお見えでしたら、是非とも私目に教えて頂けませんか? よろしくお願い致します

  • ルパン三世 カリオストロの城

    ・そもそもルパンは、ゴート札の原版を盗んでどうしようとしたのですか? 偽札で儲けることは、うーん、第一シリーズのルパン像? ・カリオストロ城のような湖に浮かぶ 城で、有名どころはありますか 盗む気がないなら、ラストで不二子が盗んだ 原版にちょっかい出さなくてもいいんじゃないですかね。

  • カリオストロの城の劇中歌は誰が誰に?

    先日、カリオストロの城を見て劇中歌が良い曲だなと思ったのですが、歌詞と作品のストーリーを照らし合わせてみて、この曲はルパンがクラリスに歌っているのか、クラリスがルパンに歌っているのかがよくわかりませんでした。 どっちがどっちに宛てて歌った曲だと思いますか? 歌詞URL http://homepage3.nifty.com/RuiRuka/Prv/Midi/HonooTakara/HonooTakaraText.htm

  • ルパン3世「カリオストロの城」

    作品中ルパン怪我をして寝ているとき、不二子が投げ込む新聞があります。その新聞の年月日が、分かる方、教えてください。(全部読めないかもしれません。)

専門家に質問してみよう