• ベストアンサー
  • 困ってます

楽天銀行

楽天証券を利用していることと、楽天で買い物をすることから、ポイントの関係で楽天銀行を作る事にしましたが、よく調べてみると批判が目立ちます。 実際に店舗があるわけではないので、ATMを使うか、 そこで、楽天銀行を開設したが、後悔したと言う方っているのでしょうか? あと、使い道はみなさんどうされてますか? メインはUFJですので楽天で物を買う時は楽天銀行にお金を移してから買わなければポイントが付かないのでやや面倒に思えてきました。まだ、書類は手元にあるので、あまり有用性が無ければ作るのをやめようと思います。 ただし、株式を取り引きするとハッピープログラムにより自動的にポイントが付与されるので悩んでいます。 是非、いろいろと話を聞かせてください。

noname#160568
noname#160568

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数567
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

三菱UFJから楽天証券への入金は、楽天証券サイトでリアルタイム入金(手数料無料)が可能なです。また、楽天証券口座から銀行口座への出金は、通常なら楽天銀行でもどこでも翌日扱いですが、マネーブリッジというサービスを使って自分名義の楽天銀行口座に出金する場合は、リアルタイムかつ手数料無料です。 つまり、三菱UFJ→楽天証券→楽天銀行 の資金移動は、すべて楽天証券サイト内の操作でリアルタイム・手数料無料でできるので、三菱UFJから楽天銀行にお金を移すのは、さほど面倒ではないと思います。楽天証券を経由させれば、入出金にキャッシュカードを使う必要はなく、手数料も一切かからないので、わたしはキャッシュカードを発行していません。発行手数料とられますし。 やはり楽天での買い物やオークションには、楽天銀行口座があったほうが、振込み手数料をとられないなど有利な場合が多いです。月3回まで他行振込み手数料無料の住信SBIでも、楽天銀行は無料対象外ですし。 また、他行からの振込みが月3回以上ある場合、回数に応じて現金がもらえるゴールドラッシュプログラムもお得です。他行なら自分名義の口座からの振込みでも対象になるので、わたしは新生銀行や野村信託銀行など、楽天銀行に手数料無料で振込める銀行から少しづつ時々振込むようにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 その手がありますね。UFJから直接ではなく、楽天証券を経由すれば手数料は無い。 決心がつきました。 一応、口座の方を開設してみようと思います。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)

イーバンク銀行時代から利用しています。 ポイントサイトの換金と、それがかなり溜まったので定期で微々たる利息をもらうのを、利用目的にしています。 イーバンク時代から、批判はよく出ていましたよ。 ただ、その頃すでに出ていた、とある意見なんですけど、「(旧)イーバンク銀行を『メインバンクとして』使うことに無理があるのであり、目的を『ネット上のやり取りに特化させる』のであれば、悪くない」とのことでした。 私は、楽天証券は利用してませんが、楽天市場はよく利用します。 でも、楽天銀行への入金が面倒なので(ポイントサイトの換金のために、旧イーバンク銀行で口座開設をしただけなので)、楽天市場の支払いに楽天銀行は使ってません。 楽天市場のクレジットカード?も作ってません……市場、銀行、クレカ、さらには証券会社など「楽天系」をリンクさせて使えばつかうほどポイント付与にメリットがあるのは分ってるけど、ポイントだけのために利用しているわけじゃないので。 私のように「ポイントサイトの換金には便利」とか、「時間を問わずオンラインで色々できる」とか、どの利用目的をメリットとするか・デメリットと感じるかで、評価は違ってくると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私もメインで使う事は無いので、ポイントを無駄にしないための策の一つとして考えています。 貴重な意見ありがとうございました。

  • 回答No.4

海外でも使えるキャッシュカードがどうしても必要になって 楽天銀行に口座を作りましたが、 入金も出金も手数料を取る(取った)ので 頭にきて、もう利用していません。 ネットで何かを購入したくても 楽天のようなごちゃごちゃした品のないサイトは嫌いで 利用していません。 もともと楽天とは相性が悪く、 最近は目にするのもイヤです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど……、確かに手数料は痛いですね。 私の場合は、全てがネット上の操作で終了ですので、よく調べてみようと思います。

  • 回答No.3
noname#231223
noname#231223

使う分だけ入れておけばいいんじゃないですか? 足りなくなってから補充すれば。 キャッシュカードは今は有料ですが、クレジット機能付ならタダのもあるようですし、キャッシュカードがなくてもすぐに引き出す以外の不便はありません(振込手数料がかかることもあるけど、そもそも「出金は決済だけ」と割り切れば・・・)。 私はゆうちょ口座と連携させているので、(手配翌日にはなるけど)入金で困ることもないですし、基本ネット関係の支払いやオークション用と割り切っていますよ。 (数万入れておいて、足りないときはゆうちょから振り替えで入れる) ネット銀行はほかにもありますし、一般の銀行もネットバンキングが充実したところもあります。 預金保険機構で1000万円までは保証されますから、よほど大金を預けるのでなければ困りはしません。 本当に破綻したら引き出せるまでのタイムラグはあるでしょうがね。 もっとも、クレジットカードを持っていれば銀行決済でなくてもほぼ不便はないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 とりあえず、作ったとしても問題は無いように思えてきました。

  • 回答No.2
noname#161038
noname#161038

実はイーバンク時代から楽天銀行を利用しているのですが、意外な(?)利点としては、消費者金融への返済をネット上でやるには便利だということですね。返済時の手数料も無料だし。^^; それと、私も楽天市場を時々利用するのですが、楽天で買い物をしたときの決済は、楽天銀行から直接払い込みをするのではなく、某消費者金融で作ったクレジットカードで決済するんですが、そのクレジットカードへの返済にも楽天銀行を使っています。 総じて、メインで使いたいと思うほどの愛着はないけど、楽天銀行を通すと決済時のお金の流れがスムーズに行くという感じはしますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 良い点もあるみたいなので、じっくり考えたいと思います。

  • 回答No.1

楽天銀行にかんしては実際にそこに銀行があるわけでもなく楽天というサイトにぞのぶしょを作ってそこで銀行行有無をしているわけですが、酷評が多いのは私もふくめてですが、なにかあったときの電話番号等がわからなですし、もともと楽天という企業自体儲けならなんでもするといったぶるいの企業なので信用性が全くないんですよね・・・ その他もありますが・・・・ 私もあまりお勧めはしないですね・・・・ オークション等では約にたちますがそれぐらいですから・・・・・郵貯銀行にしておけば手数料Tとかもなくなるのでそちらにいく人が多いのは確かですね・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 なるほど、いろいろと考えさせられる情報をありがとうございます。