• ベストアンサー

工場から回送のE657系

昨日、小田原付近で、電気機関車にけん引されたE657系1編成(真新しい工場出荷車両)を見ました。 JR東日本の車両は、すべて新潟(?)の新津工場で作るのではないのですか。 愛知県の方かどうか知りませんが、そちらの方で作るとしたら、何処なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

元東日本の駅員です。 東の車は新津車管で製作するだけではなく、東急車輛や日本車両でも製作します。 新津車管だけで東の車両を作るのは不可能です。 愛知県で製作したならそれは日本車両の「豊川蕨工場」です。 飯田線に豊川駅がありますが、その近くに日本車両の豊川蕨工場があります。 蛇足ですが、なぜ豊川蕨工場と言うのかといえば、昔京浜東北線の蕨駅のすぐそばに日本車両蕨工場(昭和43年頃までかな)がありました。 その後豊川工場と統合するために引越し「豊川蕨工場」と言います。 蕨工場のあとは「花園団地」と言う大きな団地になっています。

noname#152014
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は、JR東の車両は、全て新津でつくるのかと思いました。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

>JR東日本の車両は、すべて新潟(?)の新津工場で作る これが間違い。新津で作っているのは「通勤用」の車両だけ です。通勤用でも「グリーン車」すら作ってなかったりします。 (確か逗子の"元"東急車両の工場が主じゃなかったかと)。 新津の工場は、「自動でバンバン作れる電車だけ」に特化 してるんで、特急用なんて特注車は作れないんです。 特急用は、JR東日本でも他社に依頼します。アルミ車体の 657系はそういう技術を持ってる日立(山口県)か近畿車両 (大阪府)で作ってる筈(逗子の"元"東急車両でも作ってた かもです)。そこからは機関車に「一種の貨物列車扱い」で 牽引されてやってきます。

質問者

お礼

ありがとうございました。 私は、JR東の車両は、全て新津でつくるのかと思いました。 山口県の日立、笠戸工場は新幹線とか、イギリスの新型車両で有名になりましたね。 確か、NHKテレビでも、イギリスの新型車両を作ったことを以前報道していました。 東京の西武鉄道も、わざわざ、こんな遠くの工場で作ってもらうなんてすごいと思ったし、 わざわざ輸送費かけて、こんな遠くで作らないでも、他にないのかなともと思いました。 ただ、西武の2000系のリニューアルは東急の逗子工場でやるらしい(連結面近くに、シートが貼り付 けてあるので、知っています。 (だから、「元」って書かれていますが、まだちゃんと東急の逗子工場として存在するのではないですか?)

• RTO
回答No.1
質問者

お礼

ありがとううございます。