mirrorの発音のコツと英語の発音向上のための練習法

このQ&Aのポイント
  • mirrorの発音のコツや、英語の発音を向上させるための練習法について教えてください。
  • Rで始まる語は綺麗に発音できるが、真ん中にRがあると苦手な状況です。
  • 独学で英語の発音を向上させるための効果的な練習法や教材などがあれば教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

mirror の発音

はじめまして! 大学3年生の女です。 英語の発音が得意な方に質問です! mirrorの発音が上手く出来ません。 以前外国人と話す際、この単語をなかなか聞き取ってもらえず。 当時はまだRとLの違いの認識が甘く Rの発音が出来ていませんでした。 その後なんとかRの発音がらしくなってきたと思っていた今日この頃 また別の外国人の方と話していた際 mirrorの発音で理解してもらえませんでした。 さすがにショックなのでどうにか克服したいのですが なにかコツのようなものはありますでしょうか? Rで始まる語は割と綺麗に発音できるのですが 真ん中にRがあると苦手です。 throw とかthと重なるとさらに苦手です。 なにかアドバイス頂けますでしょうか? あと、独学で英語の発音を向上させるのに 効果的な練習法または教材などありましたら 教えて下されば幸いです!>< よろしくお願い致します!

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。なんだかカワイイ質問ですね^^ Rの音はまあまあ得意とのことなので蛇足になりますが、「ウ」を直前に添える感じで言うといいです。 ゥロング=wrong ゥライト=right といった具合です。 ミラーは mi+rror なので、極端な話ミゥラァって感じです。 スローはthの音+row なので、thゥロゥ で口慣らしするといいと思います。 th, th, th, row, row, row, thro, thro, thro, throw, throw, throwです。 ちなみにthのときは、あくまでthの音(舌先を軽く噛んで出すあの音)だけを意識してください。 このときに頭の中でthrowだからthはス、と思ってしまうとthじゃなくてsuあるいはthuになりがちです。 今どきの学校では発音記号は教えないと聞きましたが、実際には発音記号の研究・習得ほど綺麗な発音への近道はないと私は思っています。昭和の時代に英語を習った私の辞書には発音記号の解説が細かく出ていて、英語大好きだった私はそれはそれは熱心に舌の位置と音の関係を練習したものです。 発音記号、ちょっととっつきにくいものですが、それほど数が多いわけではないので「真剣に」習得してみてください。 絶対、間違いなく、発音がきれいになります。 そして発音が綺麗にできるようになれば、もっともっと声を出して英文を読んだり人と話したくなるはずです。発音なんてブロークンでいいという考えも一理ありますが、どうせやるならブロークンより綺麗を目指すべきです。誰にでもできます。がんばって^^ http://kccn.konan-u.ac.jp/ilc/english/index.html

mm68476847
質問者

お礼

お礼が大変遅れまして申し訳ございません。 なるほど。発音記号ですか。それ専用の本なんかが売ってるのですかね? 学生も残り1年で、時間もありますので、 腰を据えてやってみますね。ありがとうございました。 説明も回答も丁寧でさらに有益なアドバイスまで頂けたので ベストアンサーに選ばせて頂きました!

その他の回答 (4)

  • jama2299
  • ベストアンサー率41% (57/139)
回答No.5

"R" の発音は、No.2のご回答者の言われるとおり、先ず「ぅ」を言う手ですね。(ご回答者は「ウ」でしたが、何となくひらがな的発音の方が合っているような気がして) "mirror" の場合ですと、"r" が3つもあってややこしい限りですが、ここは実践的な日本語発音で「みゅうら」か、いっそ「むら」と言った方が通じやすいと思います。 米国で、意外と、日本人の発音が通じ難い単語の代表で、"milk" と "lemon" があります。 "L" の発音の方が日本人には難しいことを思い知らされる場面ですね。 先ずは、通常話されている日本語の「らりるれろ」は、"R" でも、"L" でもないと理解しなければなりません。 練習用の単語として、"Raleigh、North Carolina" (米ノースカロライナ州の州都名)をお奨めします。 日本語の地図では、「ラーレー」とも「ローリー」とも書かれておりますが、どちらも違います。 まあ、これだけ "R" と "L" が入り乱れている単語をものにすれば、パーフェクトでしょ!

mm68476847
質問者

お礼

ありがとうございます! しかしなぜだか私はLの発音は割と綺麗にできるのです。 「みゅらー」は近いですね! 先日これを参考にmirrorを言った際ついに一発で通じました! 嬉しくて発音をもっと向上させようという気になりました(単純?) ありがとうございました^^

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

    何だかお困りの原因が分かったような気がします。 1。http://dictionary.reference.com/browse/mirror?s=t 2。http://www.merriam-webster.com/dictionary/mirror 今この二つのアメリカ英語のオンライン辞書の発音を聞いたのですが違うのです。1の方は口蓋に舌端が触れた r で、2の方は舌端が口蓋に触れないでフラフラしている r です。     こうお手本が違うのでは、混同なさるのもごもっともです。イギリス英語では1の形が多いです。     僕は面倒ですから「ミラー」ですませています。案外片仮名って馬鹿にならないです。

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3435)
回答No.3

mm68476847さん、こんにちは。 いやー、外国語の発音。難しいですよね。 ここの回答者さんに教えていただいたサイトです。 単語レベル…じゃなかった…レヴェルならお役に立つと思いますよ。もし役に立たなくても・・・少なくとも笑えますよ(失礼!)。一度ご覧になってください。 http://www.oddcast.com/home/demos/tts/tts_example.php?sitepal

mm68476847
質問者

お礼

ありがとうございます!みてみますね^^

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.1

効果的な教材ですが、TEDをご活用あれ。 http://www.ted.com/ 主要なご質問に答えておりませんが(^_^;)

mm68476847
質問者

お礼

お礼が大変遅れまして申し訳ありませんでした。 ログインパスを忘れてログインできませんでした← TEDはたまに活用しております^^ しかし単語が難しく以前挫折したまま 最近お世話になってなかったので もう一度トライしてみようと思います!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • LとRの発音について。ネタにされる事に疲れました。

    こんにちわ。 英語について質問させてください。 とてもベタな質問かもしれませんが、 日本人がとても苦手だとされるLとRの発音の際に気をつける点のアドバイスを下さい。 LとRの発音をネタにされる事に疲れました・・・ 悔しいのでスゴクうまくなってやりたいのですが、 克服された方、ポイントを教えてください。 お願いします。

  • Rの発音

    今とても苦しい状況です。発音練習にと、英語のCDを毎日朗読しているのですが、Rの発音で行き詰ってしまいました。 最初はあまり気にしていなかったのですが、毎日続け、だんだんと上手くなっていくうちに、舌がすべらかに動かないのは、私の発音するRの音に問題があるように感じ始めたのです。特にR、THと続く文なんか、RにかまけてTHがおろそかになってしまいます。 辞書によると、”歯茎の内側に舌を近づけ、舌を震わせるように出すとRになる”とありますが、この”舌をふるわせる”がわからないのです。今までのようにあまり舌を丸めすぎないほうがよいのでは、とは思っていますが・・・。どのように出せばよいのでしょうか? 英語が得意な方、ご回答お願いします。

  • 発音向上!

    英語の発音を向上させることは容易なことではないと思います。ましてや少ない期間ではとてもでないけど、難しいと思います。 発音を良くするためには、留学したり、外国人とたくさん話したり、発音の特訓をしたりなどの努力が不可欠です。 ですが、それなりに発音が良く聞こえるコツがあると思うのです。ちょっとしたコツの置き方や意識の違いでずいぶん英語らしく聞こえる方法がはずだと思うのです。 そんな方法を何か知りませんか?私は、自分の英語が日本語っぽく聞こえて本当に嫌です。発音を向上させようとそれなりに特訓しているのですが、なかなか自分に納得できません。アメリカ英語のような気持ちのいいくらいの英語を発音したいのです。私は日本人なのでネイティブと同様に発音できるはずないのですが、どうにか近づきたいのです。 よろしくお願いします。

  • むつかしい英語の発音

    英語って発音はむつかしいですよね. r と l の違いとか,th とか f の発音. それで思ったんですけどね,英語の発音が上手な人でも言いにくい単語があるんじゃないかと思ったのね. 質問1 英語を流暢にしゃべれる人にとっても,こりゃ発音はむつかしい!,と感じる英語の単語を教えてください. 質問2 上手な日本人でもネイティブが聞いたら,あっ,こいつは日本人だ!と分かる英語の単語を教えてください. アタシならbreadcrumbsの最後の発音がダメなんだよねぇ☆ムズとどうしても発音しちゃうの♪ それでは,よろしくお願いしまーす☆

  • 発音

    日本人が苦手な英語の発音を教えてほしいんですけど、まずRとLはわかっているんですけど、ほかに重点的に練習しなければならない発音ってありますか? 教えてください。

  • 正しく英語を発音できる教師になりたいです。

    中高の英語教師を目指しています。 やはり現代の英語教師はしっかり発音できる必要があると思うのですが、独学で発音は良くなるのでしょうか? また教育学部より外国語学部の方が英語の発音について学べたりするのでしょうか?

  • 発音できない言葉

    日本人がL・Rの発音を聞き取るのが苦手、Sの発音の違いがよくわからないように 外国人でもそういうのはありますか? 私が知っているのはイタリア人がHの発音をできないということだけなのですが ほかにもあったら教えてください。

  • 長い文章を喋っている時の発音について

    留学して1カ月目の者です。現在発音に苦しんでおります。 単語単体ならば通じるのですが、センテンスになるとR,L,th,v,fがなかなかうまく発音できません。毎回聞き返されます。 どのようにしたら長い文章を喋っているときでも正しい発音ができるようになるでしょうか? どのようにしたら日本語訛りがなくなるでしょうか? 何かコツや、克服した体験等あれば教えてください。

  • 英語の発音について

    英語の発音について 今、英語の発音を独学で勉強しています。 教材は図式入りで、DVD・CD付きのアマゾンで比較的間違いの少ない教材との評価を得ているものを選びました。 発音練習を進めているうちに疑問に思ったのですが、 例えば、 market 【ma:rkit】(aの上に’があります) ならば、 mは唇を閉じて、鼻から「ム」と声を出す。     a:rは「アー」と言いながら舌先を少し丸めて「r」を加える音      kは舌の後ろをあごの奥につけ、急に離して「クッ」と息を出す音      tは舌先を上の歯茎につけ、急に離して「トゥ」と息を出す音 とありますが、発音を勉強している初心者の私からしたら、 marketと発音するだけで一苦労です。 上に書いてある通りに、一音一音丁寧(舌先を~やあごの奥につけ~など) に発音しているのでしょうか?信じることができません。 marketと発音する短い間に こんな高度な口の動きができるのですか!? 私もそれなりに頑張ってついていってますが。人間の所業じゃない。 練習すればできるようになるとは思いますが。 つまり、私が聞きたいのは、上に書いた通り 本当に一音一音 丁寧(舌先を~やあごの奥につけ~など)に発音しているのか? また、練習するときに気をつけること。 を教えていただけたらと思います。

  • イギリス英語の発音を学習できる教材を探しています

    アメリカ英語ではなくイギリス英語、いわゆるBritish Englishの発音を独学で学べる教材を探しています。 総合的な英語のレベルはIntermediateレベル(TOEICだと650~700くらい)ですが、 なかでもspeakingが特に苦手で、発音も米語と英語が混じったヘンな感じだそうです。 そこで今年は発音の矯正も含めてspeakingにも力を入れたいと思うので おすすめの教材、テキスト、参考サイト、その感想等を教えて頂けたらと思います。 また、独学で発音を学ぶポイントなどありましたらぜひお願いします。 アメリカ英語の音声学、発音矯正といった教材は多く見つかり 日本人学習者の感想等もありましたが、 イギリス英語に関しては情報も少なく困っています。 しかもお値段も高いので迷います。 amazonなどで調べると、候補としては 1:English Pronunciation in Use: Intermediate (English Pronunciation in Use English Pronunciation in Use) Mark Hancock Cambridge Univ 2:Ship or Sheep? Book and Audio CD Pack: An Intermediate Pronunciation Course (Face2face S) Ann Baker Cambridge Univ あたりがヒットしたので候補にしていますが、 他にも日本で手に入り、英語、日本語問わずCDやCD-ROMがついているものを探しています。 もう年齢も若くないので独学で発音を学ぶには厳しいだろうか、 とも思うのですが、 ネットを始めとする環境や良い教材もたくさんあると思うのでがんばろうと思っています。 よろしくお願いいたします。