mirrorの発音のコツと英語の発音向上のための練習法

このQ&Aのポイント
  • mirrorの発音のコツや、英語の発音を向上させるための練習法について教えてください。
  • Rで始まる語は綺麗に発音できるが、真ん中にRがあると苦手な状況です。
  • 独学で英語の発音を向上させるための効果的な練習法や教材などがあれば教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

mirror の発音

はじめまして! 大学3年生の女です。 英語の発音が得意な方に質問です! mirrorの発音が上手く出来ません。 以前外国人と話す際、この単語をなかなか聞き取ってもらえず。 当時はまだRとLの違いの認識が甘く Rの発音が出来ていませんでした。 その後なんとかRの発音がらしくなってきたと思っていた今日この頃 また別の外国人の方と話していた際 mirrorの発音で理解してもらえませんでした。 さすがにショックなのでどうにか克服したいのですが なにかコツのようなものはありますでしょうか? Rで始まる語は割と綺麗に発音できるのですが 真ん中にRがあると苦手です。 throw とかthと重なるとさらに苦手です。 なにかアドバイス頂けますでしょうか? あと、独学で英語の発音を向上させるのに 効果的な練習法または教材などありましたら 教えて下されば幸いです!>< よろしくお願い致します!

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。なんだかカワイイ質問ですね^^ Rの音はまあまあ得意とのことなので蛇足になりますが、「ウ」を直前に添える感じで言うといいです。 ゥロング=wrong ゥライト=right といった具合です。 ミラーは mi+rror なので、極端な話ミゥラァって感じです。 スローはthの音+row なので、thゥロゥ で口慣らしするといいと思います。 th, th, th, row, row, row, thro, thro, thro, throw, throw, throwです。 ちなみにthのときは、あくまでthの音(舌先を軽く噛んで出すあの音)だけを意識してください。 このときに頭の中でthrowだからthはス、と思ってしまうとthじゃなくてsuあるいはthuになりがちです。 今どきの学校では発音記号は教えないと聞きましたが、実際には発音記号の研究・習得ほど綺麗な発音への近道はないと私は思っています。昭和の時代に英語を習った私の辞書には発音記号の解説が細かく出ていて、英語大好きだった私はそれはそれは熱心に舌の位置と音の関係を練習したものです。 発音記号、ちょっととっつきにくいものですが、それほど数が多いわけではないので「真剣に」習得してみてください。 絶対、間違いなく、発音がきれいになります。 そして発音が綺麗にできるようになれば、もっともっと声を出して英文を読んだり人と話したくなるはずです。発音なんてブロークンでいいという考えも一理ありますが、どうせやるならブロークンより綺麗を目指すべきです。誰にでもできます。がんばって^^ http://kccn.konan-u.ac.jp/ilc/english/index.html

mm68476847
質問者

お礼

お礼が大変遅れまして申し訳ございません。 なるほど。発音記号ですか。それ専用の本なんかが売ってるのですかね? 学生も残り1年で、時間もありますので、 腰を据えてやってみますね。ありがとうございました。 説明も回答も丁寧でさらに有益なアドバイスまで頂けたので ベストアンサーに選ばせて頂きました!

その他の回答 (4)

• jama2299
回答No.5

"R" の発音は、No.2のご回答者の言われるとおり、先ず「ぅ」を言う手ですね。(ご回答者は「ウ」でしたが、何となくひらがな的発音の方が合っているような気がして) "mirror" の場合ですと、"r" が3つもあってややこしい限りですが、ここは実践的な日本語発音で「みゅうら」か、いっそ「むら」と言った方が通じやすいと思います。 米国で、意外と、日本人の発音が通じ難い単語の代表で、"milk" と "lemon" があります。 "L" の発音の方が日本人には難しいことを思い知らされる場面ですね。 先ずは、通常話されている日本語の「らりるれろ」は、"R" でも、"L" でもないと理解しなければなりません。 練習用の単語として、"Raleigh、North Carolina" (米ノースカロライナ州の州都名)をお奨めします。 日本語の地図では、「ラーレー」とも「ローリー」とも書かれておりますが、どちらも違います。 まあ、これだけ "R" と "L" が入り乱れている単語をものにすれば、パーフェクトでしょ!

mm68476847
質問者

お礼

ありがとうございます! しかしなぜだか私はLの発音は割と綺麗にできるのです。 「みゅらー」は近いですね! 先日これを参考にmirrorを言った際ついに一発で通じました! 嬉しくて発音をもっと向上させようという気になりました(単純?) ありがとうございました^^

• SPS700
回答No.4

何だかお困りの原因が分かったような気がします。 1。http://dictionary.reference.com/browse/mirror?s=t 2。http://www.merriam-webster.com/dictionary/mirror 今この二つのアメリカ英語のオンライン辞書の発音を聞いたのですが違うのです。1の方は口蓋に舌端が触れた r で、2の方は舌端が口蓋に触れないでフラフラしている r です。     こうお手本が違うのでは、混同なさるのもごもっともです。イギリス英語では1の形が多いです。     僕は面倒ですから「ミラー」ですませています。案外片仮名って馬鹿にならないです。

• 31192525
回答No.3

mm68476847さん、こんにちは。 いやー、外国語の発音。難しいですよね。 ここの回答者さんに教えていただいたサイトです。 単語レベル…じゃなかった…レヴェルならお役に立つと思いますよ。もし役に立たなくても・・・少なくとも笑えますよ(失礼!)。一度ご覧になってください。 http://www.oddcast.com/home/demos/tts/tts_example.php?sitepal

mm68476847
質問者

お礼

ありがとうございます!みてみますね^^

• ennalyt
回答No.1

効果的な教材ですが、TEDをご活用あれ。 http://www.ted.com/ 主要なご質問に答えておりませんが(^_^;)

mm68476847
質問者

お礼

お礼が大変遅れまして申し訳ありませんでした。 ログインパスを忘れてログインできませんでした← TEDはたまに活用しております^^ しかし単語が難しく以前挫折したまま 最近お世話になってなかったので もう一度トライしてみようと思います!ありがとうございました。