• ベストアンサー

古い扇風機のコンデンサを交換したいのですが

古い扇風機のコンデンサを交換したいのですが、 ネットで探しても同じ型番のコンデンサが見つかりません。 互換できる物も私には探せませんでした。 解る方、是非教えてください。 コンデンサのラベルのアップを添付いたしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.2

どこにお住まいかわかりませんが?秋葉原などのパーツ店で探せばすぐに見つかるでしょう。 通販でもパーツショップの通販で探せばあるはずですよ。 ちなみに形状は異なりますがhttp://www.marutsu.co.jp/shohin_2268/とか(630V 4.7μF) http://www.marushima-musen.com/buhin/accon.htmlに出ているものとかですが、このページに出ているものでは4.5μに近いものはないのですが、2つを並列に接続すれば(3μF+1.5μFなどのように)4.5μとして使えます。まぁ、4.5μFというのは一般的な規格にはない値ですので、このような組み合わせも仕方がないかもしれませんね。先にあが手サイトのものでは、MAK120とMAK198を並列に接続して、一つのコンデンサーとして扱うというようにです。

zukunashi58
質問者

お礼

ありがとうございます。 並列の接続ですね。 購入先も教えていただき、助かりました。 あとは、サイズ的にセットできるかどうかですね。

その他の回答 (2)

• fcd7308
回答No.3

今ではこのような小型オイルコンデンサーは作られていないのでNo.1回答者様がいうように代替品を見つけなければなりませんね。 今なら「フィルムコンデンサー」を利用するしかありませんね。 秋葉原の“千石電商”というお店で指月(シズキ)製フィルムコンデンサーの630V/4,7μFが1コ¥1,407でありました。 ですが、フィルムコンデンサーは交流電流を連続して流す用途はあまり考慮されていないのでできれば1μF×4+0,47μFの並列つなぎで使ったほうがより信頼性は高まります。値段も    630V/1,0μF・・・・¥347    630V/0,47μF・・・¥231 トータル¥1,619と少し高めですがこちらのほうがいいと思います。 秋葉原をくまなく探せばもっと安く売ってるお店もたくさんあると思いますがネットでは調べ切れませんでした。

zukunashi58
質問者

お礼

ありがとうございます。 フィルムコンデンサーを 「並列接続した方が信頼性が高まる」が、 勉強になりました。

• sailor
回答No.1

オイルコンデンサーが使われているようですが、コンデンサーの種類はオイルでなくても構いません。 容量が4.5μF(マイクロファラッド)で耐圧が400V以上のノンポーラ(無極性タイプ)なら何でも構いませんよ。 容量と耐圧が使用条件を満たせば形状などは取り付けに不具合がなければ問題ありません。このうち耐圧に関しては400V以上であれば何Vでも問題ありませんし、静電容量も5μF程度でも問題ないはずです。ただし、AC環境での使用ですので、一般のアルミ電解コンデンサー(これは極性が決まっていてACでは使えない)は使用できません。必ず無極性のものを使う必要があります。電解コンデンサーでも無極性であれば使えますし。MPコンデンサーや、フィルムコンデンサーなど、どの種類でも使用可能です。

zukunashi58
質問者

お礼

早々のアンサー、ありがとうございます。 これ位の耐圧のコンデンサーはどこで購入すれば良いのでしょうか? 再度、質問で申し訳ありません。