• ベストアンサー

古い扇風機のコンデンサを交換したいのですが、

古い扇風機のコンデンサを交換したいのですが、 ネットで探しても同じ型番のコンデンサが見つかりません。 互換できる物も私には探せませんでした。 解る方おられたら教えてください。 東芝製で、角型で3MP-200Fと書いてあります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

http://umezawa-sendai.shop-pro.jp/?pid=5885959 現在ではこの様な部品を使います。 電圧定格は250V、余裕があり十分な物と理解して下さい。 固定は工夫、束線バンド等でもOK .

mohjoo
質問者

お礼

探していただきありがとうございます。 こんなにコンパクトなんですね。 早速購入してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• oo14
回答No.5

調べてみたらこんな質問がありました。 ご参考になれば。 http://okwave.jp/qa/q4040116.html

• black2005
回答No.4

>東芝製で、角型で3MP-200Fと書いてあります。 それは品番、互換品なら規格で探さなきゃ・・・ あなたにはスキル的に無理でしょ。 そもそも、今はそのコンデンサ1個より新品の扇風機の方が安い。

noname#116741
noname#116741
回答No.3

回りが悪くなった扇風機や換気扇はコンデンサを換えると良くなることが多いですよね。3μFで200Vのフィルムコンデンサを探して交換すればいいです。極性が無いフィルムコンデンサが必要で、極性があるアルミ電解コンデンサは破裂などの事故を起こしてしまいます。モーターの進相用として売っています。ちなみに何十年も前のコンデンサには有害なPCBを含むものがありますから気をつけてください。

mohjoo
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 ズバリ回転速度の調子が悪くて、交換しようと思っています。 回答No.6さんのものを購入してみます。 有害な「PCB」は勉強になりました。 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.2

実物を見て分からなければ交換してはいけません 第一にコンデンサーを交換する理由は何ですか?

• draft4
回答No.1

自分で探せないって事は、交換しちゃダメってことです 捨てましょう